歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 自費の再根管治療の場合の医院の選び方について
相談者 finger555
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - finger555 2024/03/06(Wed) 11:34
回答1 - 井野泰伸 2024/03/06(Wed) 17:16
返信1 - finger555 2024/03/06(Wed) 23:45
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 15:07

過去の質問 1 - 2024/03/28(Thu) 09:10 - 右下6番、根管治療済みの奥歯からパキッと音がする
  過去の質問 2 - 2024/03/06(Wed) 17:16 - 自費の再根管治療の場合の医院の選び方について
  過去の質問 他2件

質問 finger555 2024/03/06(Wed) 11:34

こんにちは。

今現在気になる歯が3本あります。
再根管治療後噛むと痛むため3ヶ月程経過観察中の歯と、これから再根管治療を始める歯、また最近違和感や時々鈍痛のある根管治療済みの歯もあり、こちらは今のところ経過観察と言われております。

今の歯科医院に少し不安があり、自費治療の歯科医院に転院も考えております。
色々調べてみると自費治療でも専門医による治療とそうでない医師による治療があり、金額もかなり違うことがわかりました。
専門医にかかる事がベストなのは承知しておりますが、何本もとなると経済的にもなかなか決断できずにおります。

@専門医でなくても自費で根管治療をするということは、根管治療を得意とされていると考えてよろしいのでしょうか。

A専門医ではないが自費の根管治療しかしない歯科医と、保険でも自費でもどちらの根管治療もする歯科医とどちらがよろしいのでしょうか。同じ歯科医がやる保険と自費の根管治療ではあまり違いはないのでは?とも思ってしまいます。

BマイクロスコープやラバーダムやCT以外に、良い歯科医院の目安のようなものがあれば教えて頂けますか。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
回答1 井野泰伸 2024/03/06(Wed) 17:16

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>@専門医でなくても自費で根管治療をするということは、根管治療を得意とされていると考えてよろしいのでしょうか。

様々な事情があるでしょうね。

基本的に保険治療では赤字分野の治療ですから、赤字にならない自費治療でやりたいという気持ちは分かります。

A専門医ではないが自費の根管治療しかしない歯科医と、保険でも自費でもどちらの根管治療もする歯科医とどちらがよろしいのでしょうか。同じ歯科医がやる保険と自費の根管治療ではあまり違いはないのでは?とも思ってしまいます。

これもそれぞれの歯科医院で違いを付けるでしょうね。
治療時間であったり、ラバーダムの装着や顕微鏡の使用など、気になればかかった歯科医院で差について聞いた方がいいでしょう。

BマイクロスコープやラバーダムやCT以外に、良い歯科医院の目安のようなものがあれば教えて頂けますか。

良い歯科医院とは漠然としていて、何をもって良い歯科医院と定義するのか分かりません。

根管治療で言えば、何もないより専門医の方が根管治療に関しては安心できると思いますけどね。

高い成功率を期待したいのであれば、調べた範囲で一番治療費の高い歯科医院で治療を受けられた方がいいでしょう。
自信がある先生の方が高い治療費設定にするでしょうし。

逆に安い自費治療は保険治療と大差がない場合もあります。

個人的には過去の質問から見ると治療費が高い歯科医院で治療を受けられた方が安心すると思いますよ。
ただ、高い費用を支払っても成功が保証されている訳ではありませんが。

おだいじに
返信1 finger555 2024/03/06(Wed) 23:45

井野 先生

ご丁寧なコメントありがとうございます。

安心感をとるならやはり専門医の治療がいいようですね。
ただ治療費の一番高い歯科医院で…というのは現実的に難しいです。
かといって安い自費治療だと不安が拭えないかもしれませんね。

色々調べてみたところ、歯内療法の専門医でマイクロスコープ等を使い保険で診てくれる歯科医院を見つけました。専門医であれば、保険治療だとしてもあまり不安を感じず治療を受けられるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

再度の質問になりますが、よろしくお願い致します。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 15:07

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
残念ながら、他所の歯科医院がどのような治療をしているか?を想像する事は大変難しいです。
また、素晴らしいケースレポートを出している歯科医があなたの治療で素晴らしい成果を出してくれるか?も予測は難しいです。

ただ、根管治療を得意としてそれで集患してやる気満々の歯科医であると表明している歯科医であればある程度の成果は期待できるのではないか?と思います。

ケース報告として素晴らしいレントゲン画像(その歯科医院にしかない独自の画像)(教科書や雑誌やネットからの引用をさも自院ケースのように貼る歯科医院もある為)が沢山貼ってあればある程度は安心できるように思います(ほぼ同業が見る為。そもそも一般の方にはわからないでしょうし)

普通の保険医にとっては赤字部門ですから出来るだけやりたくない治療だと思いますから、安価で過剰に期待されても難しいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.