歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 26才。5番6番がなくなってしまったが、インプラントか入れ歯か
相談者 HNT
年齢 26 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - HNT 2024/03/07(Thu) 16:12
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/07(Thu) 20:52
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 14:52

  過去の質問 1 - 2024/03/07(Thu) 20:52 - 26才。5番6番がなくなってしまったが、インプラ…


質問 HNT 2024/03/07(Thu) 16:12

はじめまして。

右上5番~7番のブリッジが外れてしまいました。そこで、歯科を受診したところ、5番の虫歯が進行しており、歯根が割れてしまっているため、抜歯の必要があるといわれました。

このブリッジは、5年前、大学生のときにしました。当時銀歯が外れてしまったまま放置して大きく欠けてしまった6番を抜歯しました。その時に、虫歯で神経まで進行した5番の神経を抜いた上で、5番~7番のブリッジをしました。

今回、その5番が再起不能な状態になってしまっており、抜歯することになりました。

そこで、これからどうするか検討しています。
先生からは、インプラントを勧められました。
4番~7番のブリッジにすることも不可能ではないようですが、7番も過去に虫歯で神経を抜いているため、さらに負荷のかかるこのようなブリッジは、7番の寿命を早める=右上奥歯が早いうちになくなってしまう可能性が高いといわれました。
また、インプラントにしない場合は、部分入れ歯が現実的といわれましたが、部分入れ歯も負荷はかかるのと、使い勝手などはあまりよくないといいます。また、保険のものだと見た目も入れ歯とわかってしまい、一応まだ20代半ばなのでそれも気になります。

ただ、私は喫煙しているため、先生からはインプラントは禁煙しないとできないと言われています。禁煙は努力しようと思っていますが、これまでも何度も失敗しています。

無理に禁煙するよりインプラントを諦めて入れ歯でも仕方ないのかとも考えてしまいますが、先生方からするとインプラントの方がいいと思われますか。
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/03/07(Thu) 20:52

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

禁煙してインプラントが良いと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 14:52

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。20代で入れ歯を受け入れますか?
とりあえず保険治療では入れ歯は作れますから一度作ってもらう事はできるでしょう。
とても不快なので、歯がなくなっても使わない人もいますが、体験してみて歯の大切さや、禁煙の強いモチベーションにされる事はできるだろうと思います。

小さい頃から歯磨き習慣が足りず甘いものやジャンクフードが好きな人で、高校生か大学生で6番抜歯は割とよくある話だと思います。そうするとD6Fブリッジになり失活した歯は破折してきます。これもよくある話です。最初に小臼歯が破折します。

この後の選択でインプラントが選択できれば将来的な咬合崩壊は免れます。選択できなくならない為には禁煙は大切ですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.