歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療で治らなかった歯を抜歯するかどうか
相談者 れいちゃま
年齢 23 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - れいちゃま 2024/03/07(Thu) 18:43
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/03/07(Thu) 20:47
回答2 - 藤森 隆史 2024/03/08(Fri) 13:41
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 14:17

  過去の質問 1 - 2024/03/07(Thu) 20:47 - 再根管治療で治らなかった歯を抜歯するかどうか


質問 れいちゃま 2024/03/07(Thu) 18:43

こんばんは、初めて投稿させていただきます。

左下の6番目の歯を抜歯するかどうか悩んでいます。

この歯はかなり前に虫歯になり、神経を抜いています。その後フィステルが出てきたのですがずっとかかりつけでは様子見の状態でたまたま歯のクリーニングで別の病院に行ったところ治療した方が良いと言われました。

かなり長い期間フィステルがあることから最悪抜歯になると言われ、再根管治療をしていたのですが良くならず抜歯しなくてはならないのかなと悩んでいます。

歯根端手術というものもあるとは聞いているのですが、体質的(?)に歯が弱く潔く抜歯してしまった方がいいと言われています。

まだ20代前半で抜歯するのは怖くできるだけ残しておきたいのですが通っている病院の先生の言うことを聞いて抜歯した方がよいでしょうか?

拙くわかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/03/07(Thu) 20:47

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>長い期間フィステルがあることから最悪抜歯になると言われ、

フィステル(今はサイナストラクトと呼ばれている)が長くあるから治りにくいとは思いません。

>良くならず抜歯しなくてはならないのかなと悩んでいます。

治りにくい原因が何かということがネットでははっきりしません。

穿孔部があるのか、根管が空いていないのか、虫歯がきちんと除去できているのかなどチェックすべき事柄はかなりあると思います。

基本的には根管内の細菌数を減らせばある程度改善すると思います。しかしながら根管外に細菌感染が及んでいると通常の根管治療では治らないとされていると思います。

この場合は歯根端切除術や意図的再殖、ヘミセクション 、全部抜歯などが選択肢になると思います。

意図的再殖、歯根端切除術はできる歯科医が少ないのでどうしても抜きたくなければ別の歯科医の診察も視野に入れてください
回答2 藤森 隆史 2024/03/08(Fri) 13:41

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

本当は、行き当たりばったりでなく、もっと早くから医療機関を選ぶべきだったとは思います。もしかすると、もう手遅れであるかもしれないですね。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 14:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

感染根管治療は歯内療法とも言いますが、治療が難しい為、海外では専門医で1根管10万円ぐらい出して治してもらうことになると思います。3根管ならば30万円で更に上部冠治療が追加で必要になります。

日本でも保険診療外で行うスペシャリストが増えて来ています。

ただ、コスパが悪いため海外で推奨されるのは抜歯してインプラントの選択でしょう。インプラントは単純な形態ですし、頑丈な人工物ですから虫歯になりません(口腔清掃が悪ければ歯周病と同じようにインプラント周囲炎にはなります)。保険適用外治療ですからメジャーな製品をつかえば30万円はかかるのが一般的です。

どちらも保険では取り扱いができない為、歯科医院をよく選択してください。

保険診療では抜歯後ブリッジが一般的です。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.