歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 感染根管のカケラが歯茎に残っている
相談者 ブルースリー
年齢 58 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ブルースリー 2024/03/08(Fri) 16:26
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 22:44
返信1 - ブルースリー 2024/03/08(Fri) 23:43
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/09(Sat) 23:43
返信2 - ブルースリー 2024/03/11(Mon) 10:34
返信3 - ブルースリー 2024/03/12(Tue) 20:57

過去の質問 1 - 2024/04/10(Wed) 17:49 - ブリッジのかみ合わせが悪く歯茎が腫れ、土台の歯が…
  過去の質問 2 - 2024/03/25(Mon) 09:56 - 腐骨か感染根管のカケラを歯茎に残した場合
  過去の質問 他3件

質問 ブルースリー 2024/03/08(Fri) 16:26

昨年7月に抜歯左上5番。

抜歯の原因は、根に病巣を持ったまま、クラウン内で縦に破損したため。

ブリッジを掛けたが、左上6番に根管治療が必要となり、一度ブリッジを外す。

大学病院(自由診療)でCT(3D)を撮って貰ったところ、歯のカケラのようなものが2つ歯茎に残っていると診断。

1つは、抜歯した5番の根の近く、もう1つは、上顎洞の近く。

既に7か月も経過している。

感染根であることから心配ですが、抜歯した医院は、そのまま放置していても再生される骨に吸収されるので問題ないと返答があるが、大学病院側は、免疫等が落ちた際に、菌が増殖?する可能性はゼロではないが、放置吸収されるのを待つしかないかな?と他人事のようなコメントを受け、かなり心配になっています。

どうしたらよいのかわからず、ここに相談させていただいています。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/08(Fri) 22:44

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
破折した破折片が取り残される事はたまにあり得ると思います。
通常は移動しないので、7ヶ月経過する間に上顎洞が降りて来たのかもしれませんね。

抜歯時に確認のレントゲンを撮影しておけばついでに取れたかもしれませんが、今となっては取り難いのでしょうか?大学病院は口腔外科で診てもらってください。
返信1 ブルースリー 2024/03/08(Fri) 23:43

Dr.ふなちゃん先生

いつもありがとうございます。

一難去って、また、一難で、いつまで経ってもブリッジが掛けられず、早7か月も経ってしまいました。

正直、この災難はなぜ?と泣きたいぐらいです。

抜歯して頂いた医院からは、掻把しなおすのであれば、紹介状を書きます、治療費も出しますと言って頂いているのですが、お金の問題ではなく、どうしたらよいのか途方に暮れています。

根管治療をして頂いている大学の先生には、骨が再生される際に吸収されると思うが、まれに爆発すると意味が分からないことで脅され、心身ともに疲れ果てています。

先生の助言から思うには、今、根管治療している大学の口腔外科で診て貰うのが良いと感じました。

もう1つお伺いしたいのですが、

もし歯のカケラが、1つは、抜歯した5番の根の近く、もう1つは、上顎洞の近くあるとした場合、大変な手術となるのでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/09(Sat) 23:43

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

日本ではかなり多くの歯科医院にCTが導入されており、保険適用で撮影可能になるケースが多い為、外科の判断を行う際にはまずCT撮影をして3次元的に上顎洞と破折片の位置関係を把握できる事が多いのではないか?と思います。

パノラマやデンタルでは2次元の影絵で像が撮影方向により重なり位置野把握が出来ません。

口の中に出ている歯は簡単につまめますから、除去は比較的容易ですが、迷入したり埋入していると位置把握は事前にした方が安全でしょう。

口腔外科では病気で体力が衰えて免疫がほぼ弱り切った人の抜歯を医科から依頼される事も多くあり、残したらどうなるか?などの予測にも長けているのでは?と期待できるように思います。

担当医の説明にご不安が募るようでしたら、楽しく生活できませんから、口腔外科でも相談してみてはいかがでしょうか?

そこで、問題にならないからそのままで良いのではないか?と言われたら、そういうものなんだなぁと納得してとりあえず安心してください。
返信2 ブルースリー 2024/03/11(Mon) 10:34

Dr.ふなちゃん先生

コメントありがとうございます。
通院中の地元歯科とも1時間ほど会話をしました。
院長も参加して貰い、何が起きているのか、3DCTの画像を見ながら確認したところ、

@やはり抜歯した根の先の辺りに歯らしいものが残っている

A上顎洞近くにも歯らしきものがあると大学側の先生から指摘があったため、じっくりとCTを確認しました。 CTには、骨だけを3Dで撮影したものもあり、その画像を見たところ、歯茎ではなく、上顎洞内にあるのではないかということになりました。 その骨らしきものは、上顎洞からキノコ雲のように生えているような形をしており、上顎洞から繋がっている骨ではないかということ

@に関しては、顎の骨が再生されると残していたカケラを包んで固形化されるため、菌は増殖できなくなるため、半年に毎にCTを撮影し経過観察するのがよいが、絶対に菌が増殖しないと言い切れないため、ブリッジを掛ける前に、抜歯した歯の通り道を再度掘り起こし、取り出すことこともできるという話です。

ブリッジしてしまうと、歯茎から新たな穴を骨に開けることになるため、お勧めしないということ。

また、大学側でも根管治療側と口腔外科と連携を取って診てもらえないか相談しており、口腔外科側にも診て貰おうと思います。

少し偏差値的にはレベルの低い大学歯科なので、かなり不安ですが、取り出すことが必要だと判断されれば、この大学でお願いしようとも考えています。(通院中の歯科でもできるとは言ってましたが、少しできれば大学病院でと及び腰)

7か月前には抜歯&ブリッジとシンプルな治療であったものが、土台の歯の根幹治療(自由診療)が必要であることを指摘され、挙句には、今回のような状況となり、なかなか光が見えない状態でかなり疲弊しています。

少しづつ前に進みたいと思います。

ありがとうございます。
返信3 ブルースリー 2024/03/12(Tue) 20:57

その後、リスクはあるものの6カ月経過観察したらどうかということになり、よく分からない判断をされた気がします。

最悪のシナリオも考え、ブリッジは仮歯の状態で6カ月という話。

こんな煮え切らない、どっちつかずの判断に、戸惑いも感じます。

時間が経てば経つほど取り出しづらくなるし、これで問題ないという状態が得られるのかもわからない。

本当に感染している歯のかけらであった場合、骨の再生と共のカケラを固めてしまえば、菌は悪さしないと言い切れるのか?

経過観察の6カ月間で割り切らないといけないことになります。

かなりモヤモヤが吹っ切れないです

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.