歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 7番がないが6番を抜歯することになってしまった
相談者 ゆうま0908
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆうま0908 2024/10/03(Thu) 11:51
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2024/10/03(Thu) 13:47
回答2 - 加藤 道夫 2024/10/08(Tue) 09:57
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/10/08(Tue) 11:29

  過去の質問 1 - 2024/10/03(Thu) 13:47 - 7番がないが6番を抜歯することになってしまった


質問 ゆうま0908 2024/10/03(Thu) 11:51

はじめまして。

3年ほど前に、虫歯で右下7番を抜歯しました。その時は、一番奥なのもあって結局何もいれずにすごしてきました。
しかし、最近、昔神経を抜いて銀歯にしている右下6番が痛み、歯医者でみてもらったところ、かなり膿んでおり、また銀歯の中で虫歯も進行しており、さらに根が割れてしまっていて抜かざるをえないと言われました…。

7番が既になく、6番までなくなると右下の奥歯がなくなってしまいます。先生には7番の部分とあわせてインプラントを勧められており、そうでなければ部分入れ歯にするしかないと言われました…。

さらに、同時にあまり痛みの自覚はなかったのですが、口内炎かと思っていた左下6番の歯茎付近の腫れが、銀歯の中で歯の根がわれていて膿がたまっていてこちらも抜かざるをえないかもしれないと言われました…。
左下は7番も銀歯ではありますが残っているので、ブリッジもできるけど、やはりインプラントの方がいいのではないかとも言われました。

ただ、3本文インプラントにするとお金もすごいかかりますし、これまで7番の歯がなくてもそこまで困りませんでした(歯医者さんにはすでに右上7番が延びてきて、ここも銀歯を被せていますがこの先危ないと言われましたが…)。ですが、入れ歯もさすがにまだ20代ですし、いやだなと言う思いがあります…。

左下6番のブリッジもですが、やはりインプラントは無理してでもやるべきでしょうか。
回答1 柴田 (評価4.0) 2024/10/03(Thu) 13:47

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

親知らずがあれば自家歯牙移殖ができることもあると思います。

あとはやはり、インプラントがお勧めです。

何もしないままにしておいて上の歯が降りてきてスペースがなくなると入れ歯もインプラントも難しくなることはあると思います
回答2 加藤 道夫 2024/10/08(Tue) 09:57

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ゆうま0908 さんこんにちは。

3年ほど前に右下7番を抜歯し、今度右下6番あ抜歯になりどうするか悩まれているのですね。

柴田先生がおしゃるように親知らずがあれば、歯牙移植も可能ですね。その他部分入れ歯、インプラント治療になりますね。

インプラントになっても、まずは右下6番のみにインプラントをしてみてはどうでしょうか?
もともと右下7番が無くても不自由でなかったので。
右下7番はあとから追加でインプラント治療も可能だと思うからです。

また、反対側も、急ぐ必要はなく、右下6番のインプラント治療が良かったとおもってから進めるのも良いと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/10/08(Tue) 11:29

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。お若いのに歯の状態があちこち悪いのは心配ですね。

若い時にお勧めなのはやはりインプラントだと思います。

まず片側から始められ、使い具合を確認されて反対側も考えられるのが良いと思います。

ダメになった歯を抜いたらすぐにインプラントで噛めるわけではなく、しばらく片側は使えない期間が生じるかと想像します。
治療経過は長めですからその間にメンテナンスの意識を高めていただくようにしっかり指導を受けられると良いと思います。

インプラントはそれだけでは使い物にならず、上部構造が必要になります。また定期的メンテナンスも推奨されると思いますから、総額を尋ねてお考えになると良いように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.