歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル マウスピース矯正 奥歯(7番や6番)のIPRの安全性について
相談者 おすば
年齢 27 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - おすば 2024/10/05(Sat) 20:21
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/10/05(Sat) 21:38

過去の質問 1 - 2024/10/05(Sat) 21:38 - マウスピース矯正 奥歯(7番や6番)のIPRの安…

質問 おすば 2024/10/05(Sat) 20:21

現在、マウスピース矯正をしています。

元々歯並びはそこまで悪くないですが、全体的に上下の前歯が出ていて所謂口ゴボです。

抜歯無し、埋没横向き親知らずが上下4本残っている状態で、矯正スタートしました。

上の歯左右とも7番と6番の間、下の歯左右とも6番と5番の間をIPRしました。
※下左7番は数年前に虫歯と歯肉弁等の関係で、抜歯し、欠損状態です。
※その他の歯も何か所かIPRしており、今後の経過で追加するそうです。

IPR後、特に奥歯に食べ物が挟まりまくり、歯磨きが本当に大変ですし、挟まることがストレスです。

今回お伺いしたいのは、IPRのよる虫歯のリスク、特に奥歯(7番や6番)のIPRについてです。

様々な歯科医院のHPを見ると、
「IPAにより虫歯のリスクは上がらない」「むしろ再石灰化により強くなる」という記載もあれば、
「歯が点接触から面接触になり、虫歯になりやすい」「IPRすると、どうして削った面がザラザラになり、汚れが溜まりやすい」「奥歯(7番や6番)はリスクがより高いため、行わない」等の記載もあります。

IPRを行う箇所や量は個人によって異なることは承知していますし、実際の歯の状況を見なければ判断は難しいとは思いますが、専門家の皆さんのお考えを伺いたいです。
臨床上での経験等も教えていただけると幸いです。

矯正を始めてから、始める前よりも深く調べていくと、デメリットやリスクが浮き彫りになってきて、不安な日々です...。

もちろんフロスや歯磨きの仕方なども勉強し、虫歯にならないように努力していこうと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/10/05(Sat) 21:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
歯科の論文では健全な奥歯はエナメル質量が多い為、かなりの量(0.6mm)は削り取っても虫歯リスクは上がらないとなっています。隣接面では近心、遠心を足しますから1.2mmが限界値と言われています。
通常、アライナーで大臼歯を遠心に歯体移動していく事は非常に予測実現性が疑わしくなると考えられる為、より少ない量のリダクションで終えておくことが多いのではないかと思います。

治療途中は食片が挟まりますから、不快でしょうし、不潔になりやすいですから、指導をよくお聞きになりアライナーのお手入れや歯面のお手入れをきちんと行うことが大切になりますね。

小臼歯や親知らずを抜歯することなくIPRでいわゆる口ゴボを気にされているのを改善するには限界があると思いますから、歯科医の治療計画をきちんと理解して治療を受けてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.