歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラントのための抜歯後における歯の取り残しについて
相談者 skca0405
年齢 40 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - skca0405 2024/10/21(Mon) 14:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/10/21(Mon) 18:38


質問 skca0405 2024/10/21(Mon) 14:02

約1ヶ月前にインプラントを受けるために抜歯を行いました。抜歯した歯は約11年前に自費で根管治療を行いましたが、最終的に縦に歯根破折してしまった上、破折から菌に感染し膿んだためインプラントを行うことになりました。

インプラントを行う歯科でCTを撮り、骨が薄くなっていたためソケットリフトも必要ということになり、とりあえず抜歯後3ヶ月様子を見て、再度CTを撮り骨の様子を確認すると言われました。またそのCT撮影までの3ヶ月は一度も診察はしないとのことでした。そのため抜歯後は暫くしても食べ物が当たった際に多少痛いなと思いながらも普通に過ごしておりました。

しかしながら、抜歯後2週間ほどして、歯の欠片のようなものが抜歯した歯茎から出てきました。インプラントを受けるのに取り残しがあって大丈夫なのか疑問に思いながらも一つくらいならあるかと思い過ごしておりましたが、2日ほど前に他院(インプラントを行う歯科はインプラント専門で虫歯等の治療は行っていないため)で歯の被せモノの再治療を行っていた際にその歯科医院の先生から「抜歯したところから歯の欠片が出ているので取っておきますね」と治療中に言われました。

さすがに2つも欠片を取り残していることに不安になったためインプラントを行う歯科に電話で聞いたところ「出てきたものを見ていないので何とも言えない。歯の欠片、もしくは不要になった骨が出てくることはあることだ。もし希望されるのであれば治療の担当を現在担当している歯科医師から院長に代える」との回答がありましたが、インプラントの治療にどう影響するのか、そもそも欠片が残っていることを想定して治療計画をしていたのかは聞きませんでしたし、歯科医院からも特段言及はありませんでした。

個人的に、抜歯だけを行うのであればそれもで良いのかと思ったのですが、インプラントを今後行う予定の歯でそのようなことが予測できるのであれば抜歯後次回CTを撮る3ヶ月の間に診察等を行うべきなのではとインプラント行う歯科医院の対応に不信感を持ってしまいました。

幸いなことに治療費は全額支払っているもののまだインプラン体等の発注はしていないので抜歯費用以外はキャンセルをすれば返金される状況であるためキャンセルも視野に他院を検討しています。

インプラントはやりなおしが簡単に行えるものではないので万全を期して治療を行いたいと思っているため引き続き今の歯科医院でインプランと行って良いものか、考えをご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/10/21(Mon) 18:38

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
破折の仕方や、破折後感染してからどれくらい放置されて来たか?で変わりそうですが、抜歯時に歯がボロボロに崩れて腐って形をなさない部位が生じている場合はしばしばあると思います。

逆に健康な歯は抜歯時に崩れたり取り残されるリスクは低いです。

今回は抜歯理由が歯根破折から感染して膿んでいたからという事ですから、抜歯時に一塊で抜き難かったのではないか?と想像できます。

また、歯のカケラではなく、以前の歯冠修復時に使ってあったセメントという場合もあるかもしれません。とにかく破折して感染して膿んだ歯をスルリと一塊で抜くことができないケースに割とよく遭遇します。

できれば、抜歯時に上手く破折や崩れた歯のカケラやセメント等もう要らなくなったものを全て取り残しなく取れたら良いのですが、残念ながら今回の処置ではそう上手く行かなかったようですね。

そこで、院長の方が技術的に上なので、院長に担当を変わる提案がされたのでしょう。

それで上手く行ってもらえるならばそのまま治療をお願いしても良いのかもしれませんが、ご心配の方がお強いようであれば知らない歯科医院に転院されるという選択も出来ますね。

何もトラブルがなくスムーズに治療が進めばそれにこしたことはないですが、何度か不安な事が生じられますと、ご心配が深まるのはいたし方ないと思います。
カケラのサイズによっては、レントゲンで映らない事もあると思いますが、きちんとした骨が出来て抜歯後の傷が塞がってくれたら、通法通りインプラントは可能になると思います。

インプラントを植立する為に必要な穴を規格に従って開け埋めるだけですから、基本的には単純な小外科になる事が一般的かなと思います。

やり直しは感染したりしてグラグラしてくっつかない(インテグレートしない)場合、除去してまた骨が出来るのを待ってやり直しが可能だろうと思います。きちんと噛めるようになるまでの期間が長くなるのでできれば一度ですっかり上手く行く事が望ましいですね。

何処で治療を受けられるにしろタイムロスなく上手く行くと良いですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.