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タイトル 保険証の返却
相談者 BOOK
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

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質問 - BOOK 2025/06/11(Wed) 23:51
回答1 - 柴田 (評価3.9に降下) 2025/06/12(Thu) 08:12
返信1 - BOOK 2025/06/12(Thu) 20:41
回答2 - Dr.ふなちゃん 2025/06/13(Fri) 10:17
返信2 - BOOK 2025/06/13(Fri) 23:47

  過去の質問 1 - 2025/07/25(Fri) 10:37 - 歯が欠けた場合
  過去の質問 2 - 2025/07/16(Wed) 08:12 - 保険証の返却を忘れた場合、歯科医院まで患者が取り…
  過去の質問 他1件


質問 BOOK 2025/06/11(Wed) 23:51

保険証を返してもらわなかった場合、患者が取りに行くのが普通ですか?よくある事ですか?
また、受付の人が中の歯科助手業務を行うことはありますか?


2か月連続で、保険証を取りに行きました。自分も確認不足でしたが、他の医院では、確認後すぐ返却か、必ず返してもらっています。

1回目は、夜ベテランから連絡があり、翌朝取りに行きました。ないと困るので。新人は不在でベテランが丁重にお詫びしてしてくれました。

2回目は、新人から連絡で、私が保険証を置き忘れ、次の患者が発見、どうするかという内容。全部カバンにしまった記憶はあるので、そもそも返してもらってないけど、向こうもゆずらず、とにかく悪天候の夕方に、予定変更して取りに行きました。

笑って、はい、と渡すので、どこにあったか聞くと、さっき受け取った位置と違い、患者からは結構手を伸ばさないと届かない位置で、置いてないと言っても、否定するばかり。
人目もあるし、長年気に入って通ってる医院なので、我慢して帰宅しましたが、腹立ちが抑えられず、電話で上の人に伝えました。

患者の置き忘れのせいにして、他の人にも印象付ける為に、カウンターに保険証を放置したら、問題だと思うのですが。

販売で同じ状況なら、お客様に来店させたら恐縮して平謝り、さらに嘘ついて怒らせたら詫び状、貴重品渡し忘れなら、社員が届けに行きます。

別の日に、準備のミスで、一時治療を中断するアクシデントが発生しました。布で顔は見てません。その件は別人かと思いますが、受付も中で助手の仕事をする可能性はありますか?
回答1 柴田 (評価3.9に降下) 2025/06/12(Thu) 08:12

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

受付でのやり取りの詳細は現場で見ていたわけではないので、どちらに責任があるかは判断できないです。

ただ渡し忘れはたまにはありますし、引き取り忘れもたまにはあります、

患者さんの必要性に応じて取りに来てもらう場合もありますし、次回来院時まで預かることもありますし、遠方の場合普通郵便あるいは書留郵便棟で送付する場合もあります。

受付兼歯科助手ということはよくあると思います。当院でもそうですから。
返信1 BOOK 2025/06/12(Thu) 20:41

柴田先生、ありがとうございます。歯医者さんの対応が分かりました。

受付は、何でこの人こんなに怒ってるの?って感じでした。

仮に私が手を伸ばし、アクリル板の開口部付近に置き忘れたとしたら、目の前で見てて気づかないのか?、あと台に診察券等を直接置くので、全部まとめてトレーに乗せれば良いのに!とイライラしてしまいました。助手の可能性もあると、不安です。

愚痴ってすみません。ありがとうございました。
回答2 Dr.ふなちゃん 2025/06/13(Fri) 10:17

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
受付のミスかもしれませんが、それで歯科医院との良い関係を失われなかったことは賢明で大変ありがたい事だったと思います。

昨今、歯科では受付も歯科助手も定着しづらい社会環境があると思っています(慢性の人手不足)。
受付や歯科助手は他の業種でも容易に雇用してもらえるような人材ですし、他人の健康に自分を犠牲にしてまで寄与して行きたいとまでは覚悟していない人の方が多いと思いますから、(専門の教育をほぼ受けていないため)ちょっと嫌なことがあればすぐ転職してしまう傾向があると思います。ベテランの方が定着してくれている歯科医院であればそのベテランの方に少し愚痴っておかれる程度が良いのかもと思いました。ベテランの方が新人の教育係に相応するだろうと思うからです。

また、受付歯科助手兼任という歯科医院は結構あると思います。医療の人手不足は今後益々深刻化すると想像されています。
返信2 BOOK 2025/06/13(Fri) 23:47

船橋先生、ありがとうございます。歯科業界の状況が分かりました。

歯科にいるスタッフは、皆、基本的な専門知識を持ってると思ってました。
実は頭に来て、経過観察中で治療はひと段落してたので、上の人に次回予約のキャンセルをお願いしました。先生は腕も良く、ずっとお世話になりたいのですが、不信が重なったのかもしれません。

患者からすると、保険証はすぐ返すか、病院みたいに全部1つのファイルに入れる共通ルールがあったらいいのにと思いました。万一保険証がない間に事故や病気したら大変ですから・・

柴田先生、船橋先生、気持ちが軽くなりました、ありがとうございます。

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