| タイトル |
4週間程前に口内炎ができ、今日奥歯近くの歯茎に出来物(腫瘍?)ができた。 |
| 相談者 |
skkhmk |
| 年齢 |
23 歳 |
| 性別 |
女性 |
| 地域 |
非公開 |
| 職業 |
非公開 |
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。
弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。
したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。
弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。 |
| 質問 - skkhmk 2026/04/03(Fri) 12:18 |
| ├回答1 - 井野泰伸 2026/04/03(Fri) 15:00 |
| └回答2 - Dr.ふなちゃん 2026/04/04(Sat) 11:01 |
| 質問 |
skkhmk 2026/04/03(Fri) 12:18
今日、右上8番(1番奥の歯)の下あたりの歯茎?に腫れ物みたいなのができました。
特に痛みはありません。腫れ物自体はブヨブヨしている感じです。
4週間程前、同じ位置に激痛で口を開くのも食事を取るのも困難な口内炎ができました。(もしかすると口内炎が歯にあたる位置にあり激痛だった可能性も有るかもしれません。)この口内炎は1週間程でなくなり、今日までの間は痛みや違和感は何もありませんでした。
相談する前にネットで調べたところ「粘液嚢胞」や「サイナストラクト」等がでてきましたが、自分と同じ場所に発症している症例画像が見つからず、もしかしたら違う病気なのでは?と心配になり相談させていただきました。
以前にできた口内炎と何か関係性があるのか?
今回の腫れ物は一旦様子見で良いのか?緊急性がありすぐ医療機関にかかった方が良いのか?知りたいです。
画像1
|
| 回答1 |
井野泰伸 2026/04/03(Fri) 15:00
まず利用規約にあるようにここでは診断は出来ませんよ。
また医療機関にかからないでよいなどのコメントもできません。
心配だと思いますので一度、歯科口腔外科などにかかられた方がいいでしょうね。
おだいじに
|
| 回答2 |
Dr.ふなちゃん 2026/04/04(Sat) 11:01
|
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
|
こんにちは。
正確な診断のために口腔外科を受診してください。
|
この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください
(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)
|
|
- IDとパスワードを忘れた方は こちら
- 会員登録がお済みでない方は こちら
- 回答者の方のログインは こちら
|
|
|