歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル メタルクラウンの傷
相談者 くまんち
年齢 48 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - くまんち 2026/04/17(Fri) 00:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2026/04/17(Fri) 10:06
回答2 - 山田 豊和 2026/04/22(Wed) 09:43
返信1 - くまんち 2026/04/23(Thu) 08:48

  過去の質問 1 - 2026/06/18(Thu) 10:06 - 傷のあるメタルクラウンを使い続けるリスク
  過去の質問 2 - 2025/10/10(Fri) 10:47 - インレー装着のたびセメント残存があり研磨を依頼し…
  過去の質問 他1件


質問 くまんち 2026/04/17(Fri) 00:02

メタルクラウンにざらつきを感じ、鏡で見てみると表面に傷がたくさん付いています。
歯ブラシで擦り過ぎたのか?とも思いましたが、そのようなことで付いた傷のようには感じられません。
隣の歯との境目の部分で、以前は感じなかったざらつきのため、隣の歯を治療した時に付いた傷ではないかと思います。
治療から時間が経っているので、その時に付いたものかどうか判断できないとしても、気になるので何とかできないかと思っています。
傷を無くす方法はありますでしょうか?
やり直すことはせず、このまま使いたいのですが傷が付いたまま使い続けることに、何かリスクはありますでしょうか。
回答1 Dr.ふなちゃん 2026/04/17(Fri) 10:06

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。メタルクラウンはかなり以前からご使用中ということなのでしょうね。

メタルでも細かい傷が入って来る場合もあれば、薄いところからヒビが入ったり欠けることがありますから、一度歯科医院で診てもらわれてはいかがでしょうか?
傷は研磨が可能であれば研磨してもらうことができるかもしれませんが、保険点数がないため、自費またはサービスになるのかもしれません。不良修復物や破折と判断されれば処置内容に除去以降の保険点数がありますので、保険で可能でしょう。

歯科医院は保険診療を請け負う場合、ルールに縛られますから、患者さんがご希望されていることを全て提供できる訳ではなく、国が定めたルールに従う必要が生じます。無駄だなあ〜と思われても、決められたルールを逸脱した診療行為はできません。決まりを守ることが最重要とされ質は問われないで医療者の善意に委ねるというのが保険診療ですから、研磨してもらえるのか?は不明です。(通常は作り替えを勧められるのではないかと思います)

傷がついてもご自身が清掃を容易に出来る金属面上であれば大きな問題はないでしょう。(細かい問題をあげるとキリがないですからね)2大疾患である虫歯も歯周病も細菌由来の疾患ですから、細菌が増殖し続けないように表面の清掃をきちんと出来るということが最重要でしょう。
回答2 山田 豊和 2026/04/22(Wed) 09:43

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

クラウンに傷を見つけて気になっているようですね、ただクラウンは歯ブラシや歯磨剤で傷が付くような代物ではありません。

そして通常クラウンを被せるときはきれいに磨いあるため傷はついていません、文面から推測をすると隣の歯を削るときに傷をつけた可能性がありそうです、一度主治医に尋ねてみるのがいいように思います。

>傷を無くす方法はありますでしょうか?

ないように思います。

>このまま使いたいのですが傷が付いたまま使い続けることに、何かリスクはありますでしょうか。

穴が開いていなければそれほど問題はないように思います。
返信1 くまんち 2026/04/23(Thu) 08:48

船橋先生、山田先生、ありがとうございます。
穴やヒビが無ければ問題無さそうとのご回答をいただき、安心しております。
傷の指摘が、主治医の先生に失礼にならないかと躊躇しておりましたが、一度診ていただこうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.