| 質問 |
まさぞう 2026/07/31(Fri) 08:27
右下4番と6番に金のブリッジがあります。もう、40年近く頑張ってくれています。しかし、最近6番が食べ物を噛むときに痛みます。
痛みが出たのは半年前で6番のレントゲンを撮ったのですが、特に異常なしでした。そのまま様子見で放置していましたが、最近になって噛むときの痛みが増しました。
なお、4番は神経が残っていますが、6番は無いそうです。
たぶん、6番は抜歯になる可能性が高いと自分では思っています。
そうなると、どのような治療(再建処置)の選択があるのでしょうか?
メリット、デメリットも踏まえ教えて頂くと助かります。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像2
|
| 回答1 |
柴田 (評価3.9) 2026/08/02(Sun) 20:42
親知らずが残っていれば
抜いた六番への自家歯牙移殖というプランもあるかもしれないです、
通常は
4番と7番を支えに使うブリッジ
部分床義歯=入れ歯
インプラントを2本
の3パターンの中から選択することになると思います。
違和感が強いのが入れ歯
費用が高く手術が必要なのがインプラント
違和感が少なく前後に負担がかかるブリッジ
何もしない
の四つかと思います。
詳しい費用、時間メリットデメリットは歯科医院でお聞きしてください。
|
| 回答2 |
Dr.ふなちゃん 2026/08/05(Wed) 09:49
|
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
|
こんにちは。
全身的に問題がなけれなインプラントの選択が可能だと思います。条件が合えば1本でも可能かもしれませんし、かかりつけの歯科医院でご相談ください。
インプラントは全く勉強も実績も持っていない歯科医院も多くありますから、かかりつけ歯科医が行っていない場合は、紹介していただくか、ご自身で別の行っている歯科医院を受診される必要があるかもしれませんね。
保険診療の範疇であれば、入れ歯とブリッジが可能になるのではないかと思います。
レントゲンで検査をしても痛みの出始めには原因部位がわからないという場合は多いです(まだ骨がとけていないため)。半年以上経過して再度レントゲン検査を行うと骨が溶けて根の先が病巣なのか?根が割れているのか?分岐部が問題なのか?わかってくる場合が多いと思います。ですから1度目の検査で理由がわからなという説明であっても、再初診時や再受診時の再検査で判別できて治療法の説明がある場合も多いだろうと思います。
|
| 回答3 |
タカタ 2026/08/06(Thu) 05:35
噛む時に痛いのですね。
まず、噛み合わせはちゃんとみてもらいましたでしょうか?
いくら柔らかめの素材の金属で作っていたとしてもかなり強く当たっているとそれが元で咬合性外傷という状態になり、痛みが出てきます
せっかく40年も持ち堪えたのだから、もすこし耐えてもらいたいと思うので、噛み合わせもチェックしてもらうのがいいですよ。
抜歯になった場合は
インプラント または、入れ歯になると思われます。
ですが、まずは、抜歯を避ける方向を検討したいものです
|
| 返信1 |
まさぞう 2026/08/06(Thu) 21:06
先生の皆様、ご回答ありがとう御座いました。
その後、行きつけの歯科に行った所、どうやら6番の上のブリッジが取れかかっもているのが分かりました。ブリッジを上に上げる力を加えると少し金属が浮き、6番が痛む様です。
とりあえず、ブリッジを切断して6番の様子を確認して再度4番とブリッジができるならやり直すと言っていました。
6番は神経がないのですが、この様な状況で痛むものなのでしょうか?
|