歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


⇒歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【写真あり】右前歯とその横の2番目の歯のセラミックの色が、自分の歯と合わない
相談者 いくらちゃん
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - いくらちゃん 2026/09/22(Tue) 22:52
├回答1 - 井野泰伸 2026/09/23(Wed) 09:29
└返信1 - いくらちゃん 2026/09/23(Wed) 14:38


質問 いくらちゃん 2026/09/22(Tue) 22:52

小学生の頃に怪我をし、右前歯とその横の2番目の歯が差し歯です。
数回、差し歯をやり直しています。

前回の色味は、グレーがかったような色味で全く合っていませんでしたが
モヤモヤしながらも生活していました。

先日、新しい差し歯を装着しました。
ジルコニアクラウンです。
土台に損傷があり、強度を上げるため連結されたものとなっています。

右前歯の土台に損傷があったため、修復してもらって、白めの土台となっています。
2番目の歯は自分の歯の土台で、茶色のように変色がありました。
土台の色が変色しているから、多少色を拾っているとは言われていました。

長期間治療し、院内での色味は合っていたので装着しました。
色味も数回合わせてもらいました。

帰宅後トイレで見たり、家の明かりで見た時は何も思わなかったのですが、
自然光で鏡を見た時に、少し色味が違うかも。と気になり始め
後日外で写真を撮ってもらったのですが、やはり色味が違いました。

私の元の歯は下の方が透明感があり、上の方は黄色〜白で、透け感はあまりありません。

写真を見てもらったら分かると思うのですが、
右前歯がやはり青みがかったような、グレーのような色味になっています。

2番目の歯は、自分の歯に比べて黄色いのですが
土台の変色があったのと、色味は前歯に合わせるべきと思い、妥協していましたが
写真で見ると、右前歯よりマシです。

前回も今回も、グレーっぽく透けているのですが、原因はなんでしょうか?
やり直しは考えていますが、また同じようになってしまうのでは
費用も無駄となってしまいますので、意見を聞きたいです。

写真は、左右反転しているかもしれませんが、見てもらえたら分かると思います。
アップしているので画像が粗いです。すみません。

不足事項あれば、追加でコメントします。
よろしくお願いします。

画像1IMG_4922.jpeg 画像24047E139-EE73-49B4-A457-24CD5C44D125.jpeg
回答1 井野泰伸 2026/09/23(Wed) 09:29

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

どの程度審美的に合わせるかにもよりますが、タイトに色合わせしようとするとそういった色合わせにこだわったセラミック治療をしている先生、技工士のいるような歯科医院で施術を受けられた方がいいと思います。
 
歯の色合わせは患者さん毎に異なり、また下地の歯(土台)の色などで色合わせの難易度も変わってきてしまいます。
 
またやり替える度に歯茎の下の部分までどんどん削り込むことになるので、同じ歯科医院で何度もやり替えるより色合わせの得意な歯科医院で相談を受けられた方がいいと思います。
 
探し方としては色合わせしている歯科医院のセラミックは高額になってくるので、通える範囲で調べて一番高額の歯科医院に行かれた方が色が合う確率は高くなってくると思います。
 
おだいじに
返信1 いくらちゃん 2026/09/23(Wed) 14:38

井野様

ありがとうございます。

今回も高額ではあったのですが、やはり技工士さんがいる歯医者のほうが良いのですね。

検討します。ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


⇒歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.