歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯チャン読者と回答者の先生方にお願い。
相談者 佐藤 修一郎
年齢 40 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 18:13
回答1 - 櫻井 善明 2009/04/20(Mon) 18:36
回答2 - 松元 教貢 2009/04/20(Mon) 18:42
回答3 - 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 19:02
回答4 - 桜田 俊彦 2009/04/20(Mon) 20:19
回答5 - 宇藤 博文 2009/04/20(Mon) 21:13
回答6 - 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 23:37
回答7 - 井野泰伸 2009/04/20(Mon) 23:40
回答8 - 吉岡秀樹 2009/04/21(Tue) 00:02
回答9 - 渡辺 徹也 2009/04/21(Tue) 01:06
回答10 - 松本 理 2009/04/21(Tue) 06:50
回答11 - 佐藤 修一郎 2009/04/21(Tue) 09:33
回答12 - 田中 泰彦 2009/04/21(Tue) 11:02
回答13 - 佐藤 修一郎 2009/04/21(Tue) 21:00
助言1 - bluecinema 2009/04/22(Wed) 11:13
回答14 - 佐藤 修一郎 2009/04/22(Wed) 13:08
助言2 - イパネマ 2009/04/22(Wed) 22:18
助言3 - CURE 2009/04/22(Wed) 22:33
助言4 - ききょう 2009/04/22(Wed) 23:32
助言5 - FUJII 2009/04/22(Wed) 23:42
回答15 - 松本 理 2009/04/23(Thu) 09:42
回答16 - 佐藤 修一郎 2009/04/27(Mon) 11:30
回答17 - 佐藤 修一郎 2009/04/27(Mon) 11:36
回答18 - 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 03:49
回答19 - 田中 泰彦 2009/05/03(Sun) 08:15
回答20 - 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 08:54
回答21 - 渡辺 徹也 2009/05/03(Sun) 09:21
回答22 - 畑田 憲一 2009/05/03(Sun) 12:18
回答23 - 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 16:11
回答24 - 佐藤 修一郎 2009/05/05(Tue) 09:07
回答25 - 佐藤 修一郎 2009/05/05(Tue) 09:23
回答26 - 渡辺 徹也 2009/05/05(Tue) 10:09
回答27 - 佐藤 修一郎 2009/05/06(Wed) 11:40
助言6 - VISPAMENTE 2010/05/07(Fri) 20:10


質問 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 18:13

いつもお世話になっております。
大阪の佐藤修一郎です。

今回はこの場をお借りしまして、皆様にお願いごとをさせて頂きたく存じます。(田尾先生、不適切なら消去お願いします。)

われわれ日本青年会議所の医療部会は全国の青年会議所メンバーの中の医療関係者の集まりで、
20数年海外で医療援助ミッションをしております。
南インドやミャンマー、ネパール、カンボジアといったエリアを
活動範囲としております、チベットの活動ではダライラマ猊下から直接お招き頂き、援助活動について依頼をされたこともあります。
(佐藤もお話させて頂いたことがあります。)

GW,来月の2日より、カンボジア王国の首都プノンペンへ参り、
現地の保健省(日本の厚生労働省にあたる役所)の依頼で、
小学校での医科歯科検診と衛生教育(小学生と地域の小学校教諭)を行いに参ります。

つきましては一般の皆様には小学校に寄贈する
サッカーボールやバレーボールの寄贈を

お願いしたく存じます。

われわれが行くエリアには電気ガス水道といったインフラの一切ない非常に貧しい農村部の無医村に参ります。

日本と違い本当に何にもないところなので、
日本では珍しくもないボール一個が学校にありません。

窓ガラスもないような貧しい学校です。

もしも、そういった場所の子供たちに何かしたいお気持ちのある方がこのサイト内におられましたら、
佐藤まで、ご連絡いただければありがたいです。


回答者の先生方には、期限の迫った、あるいは期限の切れているものでも結構です。(20年前のとかはやめて下さいね。)
浸潤麻酔用の針とキシロカイン、グラスアイオノマーセメント、サホライド、等々ご寄付願えましたら、幸いに存じますので、
診療所のストックのご確認をお願い致したく存じます。

また、帰国しましたら、もちろん皆様にはご報告いたしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

画像1p12123s2p3.jpg 画像2p12123s2p2.jpg
回答1 櫻井 善明 2009/04/20(Mon) 18:36

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

佐藤先生のボランティアには頭が下がります。


ウチは開業して1年未満なので、期限切れのあまりは無いのですが、法人の他の診療室に有るかないか聞いてみます。

キシロカインじゃなく、シタネスト-オクタプレッシン‥じゃダメですよね‥。^_^;
回答2 松元 教貢 2009/04/20(Mon) 18:42

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

了解致しました。

出来る範囲内で、喜んでご協力させていただきます。

モノはどのようにさせていただければ宜しいですか?

後、詳細でお聞きしたい事がありますので、メールさせていただきます。
回答3 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 19:02

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

タイヨウ先生、松元先生、ご返信ありがとうございます。

小学校に参りますので、基本は子供の歯科検診です。

健診データを持ち帰り分析して報告書を保健省の大臣に提出して、カンボジアの医療行政のデータベースにしてもらっています。
お医者さんも足りない状態なので、統計調査の為のマンパワーなど彼らにはまだありません。

農村部には、電気ガス水道がありませんので、
切削→充填はほぼ不可能です。
歯科医療ってすごくインフラのいる医療なんですよ。

乳歯、幼若永久歯へのサホライド塗布、
アイオノマーorアマルガム充填が限界です。
残存乳歯の抜歯も非常に多いです。

抗生剤や鎮痛剤は製薬メーカーからの寄付があり、
だいたい賄えます。

保健室などなく、日中は40度を超える場所で扇風機もなし
お水は井戸から汲み上げるorメコンの茶色いお水です。
検診するだけでも、汗でボトボトになります。。


現地に行くと天国に思えるほど日本は恵まれています。
たぶん、僕が質問者の人に特にキツイのも、
天国と地獄を見ているからかも知れません。


一昨年には我々のチームに診察して欲しくて、バスを乗り継いで
二日間、800キロの道のりを診察に来られた親子もいました。
結局、その子供さんは、プノンペンの医科大への紹介となり、
加療して頂きましたが、日本人っていっぺんでいいから
そういった場所に立たった方がいいですよ。

口腔衛生指導もしますので、歯ブラシの試供品などありましたらありがたいです。
回答4 桜田 俊彦 2009/04/20(Mon) 20:19

桜田歯科(東京都北区田端)の桜田です。

私のところで提供できそうな物は、

試供品の歯ブラシが少々

ディスポのミラーが50〜100本

子供の使わなくなったおもちゃ

どうでしょうか?
回答5 宇藤 博文 2009/04/20(Mon) 21:13

宇藤歯科医院(町田市)の宇藤です。

 佐藤先生のボランテイア精神に敬意を表します。

出来る限り協力させて頂きます。

明日、チェックします。
回答6 佐藤 修一郎 2009/04/20(Mon) 23:37

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

桜田先生、宇藤先生、ご厚情感謝申し上げます。
ありがとうございます。

たいそうなことをしているつもりはないのですが、
本人は楽しくやっております、楽しくないと続けるのは
やはり難しいと思います。

グループは医療関係者が主なメンバーですが、
今回は、医療関係の専門学校経営者や老人施設の経営者など、
医療周辺で働く人も参加されます。
先輩の中にはお子さん連れで来られる方もおられたりします。
全然、医療にかかわらない人も参加して頂いています。

子供たちに見送られて学校を去る時に、大泣きして、
帰りの車で飲む、ビールの苦さに魅せられて、
ついカンボジアまで行ってしまいます。
回答7 井野泰伸 2009/04/20(Mon) 23:40

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

私も出来る範囲で協力させてください^^

明日調べてみます。
 
回答8 吉岡秀樹 2009/04/21(Tue) 00:02

ブレス・デザイン デンタルオフィス(新潟県長岡市)の吉岡です。

居抜き医院なのでなにかあるかと思いますので、探してみます。
協力させていただきたいと思います。
回答9 渡辺 徹也 2009/04/21(Tue) 01:06

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。
御世話になっています。

開業2日目なので期限切れとかはないですけど、試供品関係はあるかも・・

探してみますね^^
回答10 松本 理 2009/04/21(Tue) 06:50

マツモト歯科医院(大田区・千鳥)の松本です。

佐藤 修一郎 おはようございます。

立派なことをされていて、尊敬いたします。

是非、協力させてください。

具体的に、品物をどこへどのように送ったらよいかお教えください。
回答11 佐藤 修一郎 2009/04/21(Tue) 09:33

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

井野先生、吉岡先生、渡辺先生、松本先生、
御厚意感謝しております、ありがとうございます。


基本的な検診セットは昔からのキャリー分で賄えます。
消毒関係もメーカーからのCSR担当から無償提供分があります。

小児がメインで、大人の診察は学校の先生と関係者くらいです。
タービンなし、エンジンなし、バキュームなし、レントゲンなし。
ライトなし、無い無いづくしです。

無いないづくしで出来るのは、
エキスカベーターで軟化象牙質を除去して、
アマルガム充填orGIC充填。
(バッテリーが切れるまでであればCRも可能です。)
根管治療は出来ないので、そく抜歯にするしかありません。

ただ、子供が多く、唾液を排除できないので、日本のような厳密な診察は一切できません。ライトもないので、非常に難しいです。

頂けるとありがたいのは、
?歯ブラシ
?期限ぎもしくは期限ぎりぎりのCRやアイオノマー
?注射針と局所麻酔です。

今回はエンジン持参の先生もおられますが、
昔はポータブルのレントゲンを持ち込んでいた先輩も
おられるとのことです。

孤児院にも参りますので、現地に問い合わせをしてみます。
鉛筆やクレヨン、消しゴムやノートも喜ばれますが、
機材運搬で重量が厳しいのであまり重いもの(紙製品は重い)は
運べません。(GWで飛行機が混んでいるので)
航空会社や大使館も協力してくれるのですが、
すでにたくさんの車椅子を運搬してもらうので、
本やノートはご勘弁ください。
(絵本は彼らクメール人にはクメール語しか読めませんので)


御厚情感謝です。
回答12 田中 泰彦 2009/04/21(Tue) 11:02

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

かなり昔のアマルガム合金とかあるんですが・・・
ビンに入ったやつで蓋のボタンを押すと1滴定量が取れるやつです。
古過ぎますか?
一瓶づつしかありませんが。
あとはアイオノマーが一箱。
回答13 佐藤 修一郎 2009/04/21(Tue) 21:00

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

田中先生、ありがとうございます。
あんまり古いのは、さすがにカンボジアの方たちに申し訳ないので
御辞退させて頂きますが、
アイオノマーで使われない製品がありましたら、ありがたいです。


先生方でも、読者の方でも良いので、
サッカーボールか、バレーボールは
要らないものが、おうちにありませんでしょうか?
助言1 bluecinema 2009/04/22(Wed) 11:13

ボールは家にはないのですが、せめて募金したい気持ちがします。
歯の治療が難しい国があるなんて…!

あの、すごく年収が低いのでほんとうに気持ちばかりのお恥ずかしい額になりますが、もしここに、募金先口座番号などが書いてあるページのURLなどが貼られれば、ほかの読者の方も募金なさるかもしれませんし。
佐藤先生の医院のHPの中にそういうページが現れれば、そちらからできますし。

失礼な書き込みになってしまいましたら、申し訳ありません。
回答14 佐藤 修一郎 2009/04/22(Wed) 13:08

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

ありがとうございます。お気持ち本当にありがとうございます。
お金はごめんなさい、頂けないので、
お気持ちで感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


遠征するエリアは基本的に無医村エリアで、半径数十キロに
お医者さんは誰もいません。
むかし、ポル・ポトという男が率いた
クメールルージュという集団にお医者さんは全員殺されて
しまいました。
他にも学校の先生、弁護士、エンジニアなどなど、高等教育を受けた人はすべて殺されてしまいました。
(映画キリングフィールをご覧ください)

ですので、非常に若い20代の先生と80代のお爺さんが
ほんの少しおられるだけで、お医者さんは本当に少ないです。

小学校の先生でもお医者さんに会ったことがないので、
我々が学校に行くと、村中の人が見学に来ます。

自分の町にお医者さんがいる国って実は非常に少ないのです。
日本に生まれた時点で、それだけで凄く幸せなことです。
助言2 イパネマ 2009/04/22(Wed) 22:18

サッカーボールを送りたいです。
どちらに送ればよろしいでしょうか?
助言3 CURE 2009/04/22(Wed) 22:33

佐藤先生こんばんは。

こちらで何度か相談に乗っていただきお世話になっています。

このサイトに訪れ気軽に相談をしている日本人には東南アジアの現状を把握する事はやはり難しいと思います。

蛇口をひねれば水が出て、夜には明かりが灯もる、教育も義務で受けられるそんな国です。
自分がどれだけ幸せな国に生まれたのかあらためて実感します。

佐藤先生は歯科医師としてだけではなく同じ人間として尊敬致します。

僕も何か力になればと思いますが残念ながらサッカーボールもバレーボールもありません、すみません。
僕も募金という形であれば少しは協力でいたのですが…それも無理のようですね。

ここでアドバイスなのですが…
実のサイト名を出すとマズイと思いますので伏せますが
『欲しい物+寄贈』などで検索するとあるサイトが出て来ると思いますのでそちらを利用してみるといいかもしれません。

それではお体に気をつけて無事に帰ってきて下さい。
助言4 ききょう 2009/04/22(Wed) 23:32

こんばんは。

サッカーボールがあります。

息子がサッカー少年です。
一つは綺麗ですが、もう一つはナイキのロゴが消えてます。

そんなボール二つでよければ、私は先生の医院の近くに住んでますので、お届けします。
助言5 FUJII 2009/04/22(Wed) 23:42

佐藤先生。

活動本当にごくろう様です(^^)。
どうぞ体調に気をつけて行ってきてください。

募金という形ではNGとの事ですが、サッカーボールや
バレーボールを購入して寄付、というかそちらに送らせて
いただくという形でもダメでしょうか。
私もそんなに経済的に余裕がないので、本当に気持ばかりに
なってしまい申し訳ないのですが、ボールを1,2個位で
宜しければお送り出来ると思います。
新品を購入して送るのは大丈夫でしたら教えていただけますと
嬉しいですm(__)m

以前、ニュースなどで独裁政権下で知識人が大量虐殺された
というのを見た記憶がありますが、その地域に行かれるの
ですね。
ニュースを聞いた時には、現地の方の絶望的な悲しみを
考えるだけで胸が痛くなったのを思い出しました。

そういった地域に行かれて、現地の方の力になる活動を
続けていらっしゃるのは素晴らしいし、行動に移して
実行している佐藤先生は本当に素晴らしいと思います。
頑張ってください。

私も少しでもご協力出来たら、と思ったのですが、
手元にそういったお品がなかったので、、もし購入して
お送りして大丈夫でしたら、本当に気持ちだけという
形で数個になりますが、送らせていただけますと
嬉しいです。

いつも佐藤先生はこちらの掲示板でも頻繁に回答をして
下さっているのを拝見し、本当に頭が下がります。
いつもありがとうございます。

これからも、お体に気を付けつつ頑張って下さい(^^)。
回答15 松本 理 2009/04/23(Thu) 09:42

マツモト歯科医院(大田区・千鳥)の松本です。

佐藤修一郎 先生 おはようございます。


本日、下記の先生の診療所宛

530-0001
大阪市北区梅田2丁目5号1番地サンケイビル別館1階
佐藤歯科 院長 佐藤修一郎
06-6344-8100


に、麻酔薬、歯ブラシ、セメント
を送らせていただきました。

利用していただけるとうれしいです。

先生のご活躍をお祈りいたします。
回答16 佐藤 修一郎 2009/04/27(Mon) 11:30

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

 平素は口の悪い私を寛大にもむかえていただきまして、
皆様には大変感謝致しております。

この度は皆様より、大変沢山の御厚情を賜りまして
大変感激しております。

本当にありがとうございます。有意義に使わせて頂きます。

また、本日も皆様よりのご厚情が続々と届いております、
本当にありがとうございます。

匿名で、医院にまで来て頂きました方には
お礼のしようもありませんので、この場をお借りいたしまして、
お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

現地には、先遣隊が先ほど日本を離れたとのこと、報告がありました。現地は日陰で30度、陽のあたる所では、45度を軽く突破する勢いであると、現地で通訳をしてくれる日本語学科の学生さんからメールが来ました。

ぜひ現地での様子は、帰国次第お知らせ致したく存じますので、
しばらくの間お待ち下さいますようお願いいたします。

取り急ぎ、簡単ではございますが、お礼まで。

佐藤歯科 院長 佐藤修一郎

大阪青年会議所 特別会員
日本青年会議所 医療部会セネター
国際青年会議所 褒章顧問
回答17 佐藤 修一郎 2009/04/27(Mon) 11:36

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

サッカーボールは、すでに患者さんからひとつ頂きました。

◎○さん、ありがとうございました!

ですが、頂けるのであれば、1つでも多く持っていきたいので、
空気を抜いた形で送付戴ければ、現地に寄贈して参ります。

現地のガソリンスタンドか路上の自転車屋さんで
空気を入れますので、
ぜひ、空気を抜いた形で医院まで頂けるとありがたいです。

量が増えれば、航空会社の方に運搬の依頼もしますが、
念のため、お手間になりますが、宜しくお願い致します。


寄贈したボールから、メッシやロナウジーニョのような人が
出てくれることを夢見たいと思います。
回答18 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 03:49

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

佐藤です、
プノンペンに無事つきまして、
なんとかPCの使える状態になりました。

沢山の先生、たくさんの読者の方から頂き、
本当に感謝いたしております。

先ほど先発隊から今回のミッションの概要の説明がありました。
今回は全校生徒4000人というとんでもない規模の小学校を
大使館、カンボジア政府より依頼をうけ、
カンボジア人の歯科医師と共に、
共同で活動することになったようです。

また、情報を上げられるようになりましたら、
経過も上げさせていただきます。


来るたびに開発されていくプノンペンは、
毎回その姿を変え続けますが
今回はチャイナマネーのあまりの凄さに驚いております。
広がる社会格差の大きさに驚くと共に、
この国の将来も憂慮しております。

明日は、急遽カンボジアに来ているバングラディッシュ人の医師と打ち合わせをする予定です。
(友人で神経系のお医者さんで凄いインテリの大男です。)
回答19 田中 泰彦 2009/05/03(Sun) 08:15

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

ご苦労様です。
移動でお疲れでしょうが頑張って下さい。
回答20 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 08:54

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

おはようございます、今7時ちょっと前です。
プノンペンは曇りです、非常に湿度が高いので、すでにバテ気味です。この地ではクーラーはまさに生命維持装置です。

田中先生、ありがとうございます。頑張って参ります。
回答21 渡辺 徹也 2009/05/03(Sun) 09:21

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

ご苦労様です、頑張って下さい^^

お怪我などない様に。
回答22 畑田 憲一 2009/05/03(Sun) 12:18

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

佐藤先生

今回は寄贈するものがなく申し訳ありません。

体を壊さぬようがんばってください。

陰ながら応援しております。
回答23 佐藤 修一郎 2009/05/03(Sun) 16:11

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

渡辺先生、畑田先生、ご厚情ありがとうございます。
先ほどプノンペンの大学で開催されていた、
リーダシップセミナーでお話をさせていただいて、
ホテルに一度戻って来ました。

プノンペンは例年より早く雨季に入ったようですが、
非常に蒸し暑く、太陽の日差しも厳しいです。

大学生やカンボジアの省庁の若い官僚を前に
カンボジアでここ6年行っています、検診事業のお話を
する機会があり、お邪魔させて頂きまして、
一緒にランチを取りながら、おしゃべりしてきました。

我々がただひたすら一人一人の歯を診ても、
人口が爆発的に増える国では消耗戦に突入するだけです。

不毛なので、やはり国家レベルでの
地域医療への情報提供とアクセスが非常に大事になって来ます。
ですので、非常に有意義な時間でした。

左の写真で話すのが韓国のキム先生。檀上が我がチームです。
右の写真の右側の女性はサヤアナさん、モンゴルからお越しです。
  右側が木ノ内先生(内科医)
  左側の女性二人は財務省と外務省の若き官僚。
  クメール人(カンボジアの人は基本的にクメール人)は
  とても若く見えます。

画像1DSC03254.JPG 画像2DSC03265.JPG
回答24 佐藤 修一郎 2009/05/05(Tue) 09:07

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

皆様、おはようございます。
メコン川の畔より佐藤修一郎の報告です。
昨日はカンボジア政府側の依頼で、カンボジアで5本の指に入る
質、量ともに最大級の小学校に参りましたことをご報告申し上げます。
約1200人を検診してみて、
虫歯の多さのあまりの酷さに絶句しております。
3人に2人は10歳で6番が残根状態。12歳になると前歯に補綴が入っている子供が数人おりました。。。

本日これから政府、保健省へこれから赴き、
保健省の大臣にお会いしますが、
(日本でいうと増添さんですね。)
このことをキチンと伝えて、この国の子供を少しでも
救うことで、この国が安定し、そのことで祖国日本を含む
周辺アジアの国々の発展と安定に寄与し、
もって世界が平和であるようにお話をして参ります。


沢山の物資、本当にありがとうございました。
大変役に立ちました。次回は薬剤関係は現地調達の予定ですので、
乳歯用の抜歯に係る器具をお借りできれば幸いです。
また、若手ドクターが参加しやすいように基金を集めることも
したいと思います、ご自身が忙しくて日本を離れられない先生方の中で若い先生に経験させる為に、1万、2万とご協力いただる方がおられましたら、基金へのご厚情の程、宜しくお願い致します。

サッカーボールありがとうございました、すぐに遊んでましたよ。
ただ、万が一このボールがきっかけでカンボジアが強豪国になり、
日本がワールドカップのアジア予選で負けるようになったら、
問題だと、話していましたが、

本当にそんなことが起きたらとても素晴らしいなあ〜〜〜。

画像1DSC04002.JPG 画像2DSC03844.JPG
回答25 佐藤 修一郎 2009/05/05(Tue) 09:23

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

ちなみに口腔内はこんな感じでした。

今回は都市部であり、カンボジア人としては裕福になりかけの状態ですから、過渡期なのでしょうが日本の戦後復興期はこうだったのではないか?と思いました。

画像1DSC04231.JPG 画像2DSC04226.JPG
回答26 渡辺 徹也 2009/05/05(Tue) 10:09

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おはようございます。

・・なんか泣けてきそうですね。

国が豊かになりはじめると、外国が医療や知識ではなく佐藤・・じゃなくて、失礼しました、砂糖を売りまくるので、こういうことになるのかなと、思っています。

豊かさの意味を考えさせられますね。

来年も何かの形でお手伝い出来ればと思っています。

とりあえず後方支援(歯チャンの回答?)、頑張っておきます^^
回答27 佐藤 修一郎 2009/05/06(Wed) 11:40

佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

無事、大阪に帰って参りました。
疲れました。
詳細のご報告はまた後ほどで、宜しくお願い致します。
助言6 VISPAMENTE 2010/05/07(Fri) 20:10

海外の支援も必要かと思いますが、まずは日本のホームレスの人
たちなどの歯を診てあげるとかしてほしいですね。

日本人なら日本国民の貧しい人々を優先すべきではないでしょうか。



----------------------------------------------

1年以上前のスレッドであり、
日本国民の貧しい人々を優先すべきかどうかは個々の判断のため、
当スレッドは解決済みとさせて頂きました。

(歯科相談室編集部)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.