歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル この相談室をご利用する方へのお願い
相談者 森川
年齢 50 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 森川 2009/07/06(Mon) 13:10
回答1 - 松元 教貢 2009/07/06(Mon) 14:07
回答2 - 井野泰伸 2009/07/06(Mon) 19:30
回答3 - 宮下 裕志 2009/07/06(Mon) 22:39

質問 森川 2009/07/06(Mon) 13:10

本日、真菜さんの投稿への私の回答を見たという方から、はがきが来ました。

しかも匿名です。(内容は察しがつくと思います)

回答者がボランティアで行うのは、掲示板上での回答のみです。

回答者個人当ての電話やメール、はがき等での質問、意見等はご遠慮願います。
回答1 松元 教貢 2009/07/06(Mon) 14:07

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

賛成です。

こうして意見の違いを交換出来る事に意義があるのであって、片方の意見を封殺する事、意見を述べる事は自由であるべきです。

わざわざ個人宛に葉書を出すやり口は、陰湿です。

自己満足でした事でしょうから、先生もお気にされませんように。

天に唾吐くものは、必ずその唾が本人に帰って来ます。

我々は、毅然として、礼儀正しく、助言を信ずる所に従って書かせていただければ良い、のではないでしょうか。

私は、このような葉書を出す人物に品性を感じません。
回答2 井野泰伸 2009/07/06(Mon) 19:30

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

便乗させてもらいますが、

「歯内療法専門医を紹介してくれ」
「先生と話がしたい」
と言うメール・電話は止めてくださいね。

対応は出来ませんので^^;
回答3 宮下 裕志 2009/07/06(Mon) 22:39

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

こんばんは

「真菜さんの投稿への私の回答を見たという方から、はがきが来ました。」

そうですか、
まあ、普通はその投稿をみたからといって、
わざわざはがきを送っては来ないと思います。

はがきを送られた方も、
きっと回答を読まれて憤慨されたのでしょうが、
(そういうことは誰でもあるでしょうが)

回答者は、全ての素性を明らかにしており、それこそ色々な
リスクがあるかもしれないけれども、困っている人になんとかアドバイスをしようと
しているのです。

特に、森川先生などは、ごく普通の田舎の保険医ですから(たぶん)、
このサイトで回答されていますが、特にメリットもないはずです。
前にも書きましたが、
私たちがここで行なっていることは、
本来、それぞれの歯科医院できちんと説明があれば解決できることが
ほとんどです。

残念ですが、回答することへの、モチベーションが下がってしまいます。
(たぶん他の回答者も同じ気持ちだと思います)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.