歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根分岐部病変を2分割して治療するかインプラントにするべきか
相談者 ユミ
年齢 36 歳
性別 女性
地域 福岡
職業 主婦

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ユミ 2010/01/13(Wed) 09:10

過去の質問 1 - 2010/01/22(Fri) 13:21 - 6番の根分岐部病変を2分割するか、インプラントに…

質問 ユミ 2010/01/13(Wed) 09:10

二重投稿(タイトルは多少違っています)になっていますので、こちらを〆させていただきます。

歯科相談室・編集部

------------------------

初めまして。
いつも拝見させて頂いています。
今回は自分の事について相談させて下さい。

若い頃、歯科に行く事が怖く虫歯が痛くなっても放置しておりました。結果、20代前半で欠損歯3本(下左右7番、左7番)になってしまいました。

結婚を期に全部治療をしましたが神経を取った歯もたくさんあります。

今は定期健診に通いますがその度、小さいながらも虫歯が出来ていたりします。

自分でも情けなく恥ずかしいく思っています。
今後、頑張ってこれ以上悪くしたくない。なるべく歯を失いたくないと思っております。

今回、ご相談させて頂きたいのは右下6番の根分岐部病変についてです。
10年以上前よりあるものです。治療時より膿んでいましたが痛みも膿みもなくなりました。歯茎は多少膿んでいる感じはあります。後ろの7番もないためか治療もなくずっと放置のままです。
その間、転勤で色々な歯科医に見て頂きましが同じ意見です。
また、色々な転勤先で見て頂いているので過去のレントゲンがなく経過も分かりません。
ただ、病巣は広がっているようで5番よりの根の下にまで広がってきています。

今回の転勤先での歯科医で相談したところ
歯を2分割して治療できますと提案されました。
また前の5番にも根尖病巣があり状態がよくないと言われました。
上に残っている7番も放置していたためかなり下がっていて良くないとのこと。

その歯科医では
?6番2分割。5番と連結クラウン。7番にインプラントでも良い。
 上7番は削って高さを低くする。その際神経を取るかも。
 こちらではインプラントはやっていないので紹介していただける。

その他、歯科医でも相談しましたが

?10年も痛みがないならそのまま放置。痛くなったら2分割。それでもダメなら抜歯してインプラント。5番についてもいたくなければ放置。

?5番。6番。抜歯後にインプラント。7番は6番とひっかけて(?)落ちてこない処理?詳しい事はもっと詳しく検査してから。

こちらは3人の医師で院長はかみ合わせの指導医。インプラント会員の専門の医師がするようです。歯周病にもちからを入れているようです。(学会の会員ですがインプラントは承認医ではないよう)

?6番。7番。にインプラント。5番は抜歯なし。
上7番は神経を残したまま削るが一番望ましい。
かみ合わせに問題があるので犬歯(左右健全)をすこしいじるかも。インプラントするなら他も調節する必要がある。
今、痛みがないのなら治療したくない気持ちは分かる
2分割する治療も出来るが何年もつか分からない。

こちらはインプラント承認医。かみ合わせについて色々説明してくれたが理解できないことも少々。口全体の細かい説明をしてくれました。マイクロスコープをもっている。

意見が色々で余計に悩むようになってしまいました。
ずっと、この歯がもつとは思っておりません。
将来的にはインプラントになるかも…と最近思い始めていますが
痛みがないのでもう少しこのままでいたいとも思います。
ですがこれ以上、骨が溶けると将来インプラントも出来なくなるのかと不安にもなります。

気持ちが固まらず。毎日、歯の事ばかり考えています。
夜も眠れません。
これからの方向性。どの医師の意見がよいか。

長々とした相談になってしまい。
先生方にはご迷惑かとおもいましたが経緯を知ってアドバイスを頂けたらと思いました。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.