抜歯した歯が原因で熱(37度の微熱)が出ることもある?

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-26 10:06:56
いつもお世話になっております。

12月初旬に下7番の抜歯をしその後の経過について
何度かご相談申し上げていた者です。

【前回の歯科相談】
7番抜歯後、1週間経ってから痛みが出てきたのですが…


抜歯から3週間、全く痛まない日と、まだ鈍痛がある日があり、
完全すっきりとした感じではありませんが、
これも仕方がないのかなあと
先生方のご回答を読ませていただいて日にち薬と
言い聞かせているところです。

さて、これは歯と関係ないとは思うのですが
ここ2週間くらいずっと37度くらいの微熱が続いています。

もし抜いた歯が何らかの影響を及ぼしての
微熱だと言うこともあり得るのでしょうか?

それとも歯の原因で熱が出るなんて時は
もっと痛みを伴ったり化膿したりとか
そういう時なのでしょうか?

何となく神経過敏になっているので
毎度申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-26 13:57:25
おやつさん、こんにちは。

実際には、おやつさんの抜歯後の状態を見てみなければ分からないのですが、抜歯後の期間を考える限り、抜歯と今回の微熱は関係はない可能性が高いと思われます。

微熱が数日続くようでしたら、何らかのサインですから、内科を受診された方が良いと思います。

お大事にどうぞ。




タイトル 抜歯した歯が原因で熱(37度の微熱)が出ることもある?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中