小児歯科で虫歯の見落とし。どう苦情を言えばよい?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-16 00:55:11
お返事をできないまま終了してしまい申し訳ありません。

以前5歳の幼児で虫歯の通院をしていたのですが治療終了と言われたのにも関わらず他院でレントゲンを撮っていただいた所、根まで虫歯が進行していたので困っていると質問した者です。

ひどい口臭と見ただけで分かる虫歯で通院を始めたのですが口臭がすると訴えても分からないと言われました。

虫歯に関しては白い詰め物で治療したと言われました。
レントゲンは必要がないからしないとお願いしても断られました。

化膿して歯がむき出しになっている場所のみ通院して最後の方にレントゲンを撮っていただけました。

ですがむき出した歯はこのままほっておいてと言われました。

ちょっと触れるだけで痛みがひどくあると娘が訴えるので他の医院で相談し抜歯をしました。

とても残しておける状況では無かったと素人の目から見ても感じました。

抜歯した場所はこのまま放置しておくので問題はないみたいなのですが問題は根まで進行していた虫歯です。

結果消毒を繰り返しても無理だったのでその歯も抜歯をしました。

他も根まで進行してる場所があるかもしれないそうです。
(まだ口臭があります)

白い詰め物は虫歯をしっかり取り除いていないので簡単に取れてしまいますと他院で言われました。

白い詰め物とはレジンのことだと思うのですが全部やり直しでメタルのインレーにしたりしました。

もうすぐ抜歯した場所に入れる装置代をお支払いするみたいなのですが(まだ装置は入れていません)腑に落ちないので以前通院していた歯科に苦情を言おうと考えています。

とても怖い先生なのでうやむやに怒鳴られて帰されそうなのでどう話せば聞いて下さるのか荷が重いです。

お医者さんに苦情を言うというのは怖いのですがどう伝えればいいと思いますか?

お金はお支払い頂けたら子供の好きなものを買ってあげようと思います。
せめて装置代だけでも以前通院していた医院でお支払いして頂きたいのです。

この先何箇所根の治療になるのか分からなくて子供の苦痛を考えると頭が痛いです。
虫歯にさせてしまった私が悪いですが・・。

お支払い頂けても金銭的には+−0になりますが・・。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-16 01:34:51
美香さん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見させていただきましたが、

>お医者さんに苦情を言うというのは怖いのですがどう伝えればいいと思いますか?

ということに関しまして、この歯科相談室で具体的な回答をすることは難しいと思います。

といいますのも、美香さんのお子様の歯の件に関しまして、私が実際に診断したわけでもなく、美香さんのご質問の内容からしか状況が分からないためです。

特に、治療費の返還など金銭に関しての検討をされておられるならば、弁護士等に実際に法律相談をされないとコメントはできません。

これは決して美香さんのケースだけではなく、他のご質問者の方でも同じことですので、どうかご了承ください。

次にお子様の口臭の件に関してです。

当初の歯科医院で、「口臭は分からない」といわれ、美香さんには、現在も「口臭あり」と感じられるとのことですが、転院された後の歯科医院では、口臭に関してどのように言われたでしょうか?

また、美香さん以外の方のご家族(ご主人やおじい様おばあ様など)は、お子様の口臭をやはり感じられておられるでしょうか?

この点確認していただければ、と思います。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-16 03:05:33
中本先生こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。

前回して頂けたお話しもとても参考になりました。
お返事ができない時もあり誠に申し訳ありません。

先生の立場から見たらどの様に話をされると腹が立たないのかお聞きしたかったのですがそれはやはり分かりませんよね。変なことを聞いてしまいすみませんでした。

確かに中本先生がおっしゃる通り私だけの言い分では判断できませんよね。

心配な点は何か難しい用語を並べられてしまって適当に追い返されるのではないかと思っています。

私はとても気が弱く打たれ弱いので怒鳴られたりしたらショックで寝込みそうです。なので言わなきゃと思いつつ言えないままでした。

でも今回は子供の涙を見て言わなきゃいけないことは言わねばと思いました。

正直お金はどうでも良いのです。

ただ今まで生きてきた中でお金しか相手の人は痛い目に合うことはないなと思うのです。

言葉だけならはい、すみませんねとか言えると思うのです。

私自身も歯では無いのですが目の事故にあったのですが相手の方からは謝罪されても何も感じませんでした。

慰謝料で半ば強制的に示談にされたのですが(デパートで起きた事故なので相手の方には顧問弁護士がいました)弁護士を雇って裁判でもして下さいと言われました。

その時は自分のことだったので裁判は諦めました。

今回もお医者さんという事は弁護士さんが付いてたりするのかなと思うのですが。
先生の態度といいますかお話しの内容で考えたいと思います。

普段温厚な子供が初めて怒りをあらわにしているのでどうなだめたらいいのかも悩みです。

子供をお話しするときに連れて行くかも悩みます。
子ども自身は行くと言い張っているのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-16 03:13:46
すみません口臭のことが抜けていました。

書き方が悪くてすみません、口臭が分からないというのは口臭の事については私は分かりませんと言われました。

匂わないということではなくて原因は分からないということです。

他の病院に行ったところ衛生士さんに匂うと言われました。
先生は膿みをすぐに取り出してくださいました。
とにかくおえっとなる程ひどい匂いでした。
取り出した時にも強烈な匂いを放っていました。
先生にも取り出した時にこれが匂っていたんだよ〜と苦笑しておりました。

ちょっとやそっとの匂いではなかったです。
母親の私でさえ顔をそむけてしまう程でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 08:26:52
口臭についてですが、文面からの想像だと、根の中に腐った神経とかが残っていてそれが原因だったのかな…という気がしますが、実際にどうなのかはちょっと分かりませんね。

でも、きちんと歯の治療を進めていけば、口臭も改善するはずですよ。

あと、お子さんの治療については、こちらもご覧下さい。

⇒参考:未熟な歯科治療により、凄いダメージを負ってしまいました…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-20 06:42:19
お早う御座います。

田尾先生へ

遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

取り出された物を見ましたが血が付いていた様な感じだった気がします。

根の中のくさってしまった神経が残っていたことが原因だったのか知れないんですね。

医療のことですから何が原因だったとは特定できないことだと思いますが、原因かも知れないということを一つでも多く知りたかったので有難う御座いました。

口臭の原因を取り除いて頂いた日まで神経の治療は子供はしたことがありませんでした。

今の状態は寝起きや口腔内の乾燥などで口臭がするのか虫歯が原因なのかが分かりません。

ですが虫歯はまだありますし、レントゲンを撮ってもらった時に根っこまでいってしまっている虫歯がかなりあると言われたと思います。

そこまで進行してしまっている虫歯を見落としてしまって虫歯の治療は終わったからとおっしゃった以前の先生は一体なんだったのか謎です・・。

いまだに怖くて苦情を言えていません。

ですがこのままですといつまでも子供も私も引きずってしまうのではないかと不安なので、どきどきしながらもまずは電話でお伝えしてみようかと思います。

(考えるだけでどきどきしてしまっています)

歯の裁判は難しい感じがしますね。

裁判をしても勝ち目がないとかなら弁護士さんに相談よりも直に言った方がいいのかな?と思いました。

それでこじれるようでしたら依頼しようと思います。

ちなみに根の中に腐った神経とかが残ってしまうという状況までは、平均で考えるとどの程度の月日がかかるのでしょうか?

3歳からは転院が多かったんですが5歳の今まで通院が多かったです。
どうして誰も気が付いてくださらなかったのかこれも謎です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 01:18:59
虫歯の見逃しや治療のミスなどで苦情を訴えられる方も多いのですが、僕の個人的な考えとしては、

・裁判や苦情を今の歯科医院に言う

よりも、

・ちゃんと治療をしてくれる新しい歯科医院を探す

ことに力を入れたほうが、患者さんにとってはプラスではないかと思っています。

当然、感情的な問題もあると思いますから、どうしても苦情を言わないと気が済まないというのであれば止める気は全くありませんが、それが美香さんたちの歯にとってプラスになるかどうかと言えば、たぶんならないでしょうし…。

歯医者さんには、大きなレベルの差があります。
できない先生にできないことを要求しても、できません。
(なんだかちょっと変な日本語ですが…)

だったらできる先生を探したほうが、有意義かなぁ…と。



>ちなみに根の中に腐った神経とかが残ってしまうという状況までは平均で考えるとどの程度の月日がかかるのでしょうか?

これは僕は全く知りません。

分かったとしても治療には特に関係無いですから、別に気にしなくても良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-21 02:18:17
田尾先生こんばんわ。

本当にそうですよね。
娘と必死に講義しに歯科に行っても歯が元に戻るわけではないですよね。

今回のことで一番思うことはレントゲンを最初から最後まで無しだった点です。

一箇所だけ撮りましたがそれは歯が剥き出しになっていた場所だったからだそうで。何を言っても今となっては無駄ですよね。

どっちにしろ他院ですぐにレントゲンを撮りに行ったので結果としては大して差はなかったかもとよくよく考えてみたらそう気が付きました。

それに放っておいても主婦同士で良い歯医者、悪い歯医者の話しをしてるうちに患者も減りそうですしね。

こうやって勉強して行こうと思います。
有難う御座いました。

娘には先生からごめんねっておもちゃをもらったとか言って私が購入して渡しちゃおうと思います。

あと私じゃない人に手紙を書いてもらえば(字でばれちゃうので)娘には先生からごめんねのお手紙が来たって思ってくれると思います。

小学生位まではごまかせそうです。
それより患者力をつけないと〜ですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 02:42:38
お子さんはまだ5歳ということなので、今回の歯は乳歯ですよね?
(以前のご相談で5番と書かれていましたが、Eですよね?)

【以前のご相談】
5歳の娘に詰めていたレジンが全部やり直し、小児専門歯科の医療ミス?

⇒参考:歯の種類・名称


だったら、今から患者力を身に付けて、ちゃんと予防を行えば、お子さんの永久歯は十分に守ることができると思いますよ。

今回の件で嫌な思いや悲しい思いもされたと思いますが、そのおかげでお子さんに健康な永久歯という財産を残してあげることができれば、今回のことも無駄ではないかなぁ…と思います。

なかなか急にプラス思考で考えることは難しいと思いますが、こういったことでも無いと普通の人はなかなか予防に興味を持ってくれませんから、犠牲としてはまだ少ない方だったのかもしれません。

中には、どんなに頑張っても治療が不可能なくらい酷い状態になって、初めて歯の大切さ・予防の大切さに気が付く人もいらっしゃいますので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-21 04:12:13
田尾先生へ。

有難う御座います。

これからでも子供は綺麗で丈夫な歯をつくっていけるのならもっとお勉強しようと思います。

嫌な思いは私ではなくて子供ですから子供が気持ちを落ち着かせてくれれば私はいいんです。大丈夫だと思います。

それより今後の治療についてお勉強しないと〜。

5番です。装置はそろそろ入れるみたいです。
その前にメタルのインレーを入れたので心配してます。
どうやら染みるのが直らないようで。

ちゃんとインレーを入れてもらったのにまだ染みるってどうしてかな?と思いました。早く原因を知りたいです。

乳歯ですよ。虫歯になったところは全部そうです。
まだマシでした。自分は本当に大変です。

あっ、それと歯ブラシ時間が20分かかっちゃいますと相談したんですが、どうやら磨き方がおかしかったみたいでした。

自分的にじゃっかん斜めに歯ブラシを入れて斜め磨きを昔はする人だったんですが、衛生士さん曰く斜め磨きはだめだから〜ということで、必死に子供と私の小さい顎に(私も顎が小さいので)真横に当たるように歯ブラシを当てていました。

なのでもたもたしつつ歯ブラシがスムーズに動かず〜でした。

ですが今夜たまたま夫の歯ブラシしてるのをを見たところ、何と斜め磨きしてるではないですか・・。

聞いてみたらそれが普通と言われまして。

友人にもメールで聞いたら少しは斜めに磨くと言われてな・な〜んだって。

それで今夜は娘と私も若干斜め磨きの方法に戻したところ10分でした。
これで田尾先生と同じ時間ですよね。
なのでこれで○ですね。

ですがちょっと気になるんですが、私は斜め磨きだとスムーズにブラシが動くので2〜3回こすったらどんどん次の歯に手が移動してしまいます。

それでまた戻ってくる感じに磨くんです。

真ん中から始まって奥歯まで行ったらまた奥歯から真ん中まで磨きながら戻ってくるという感じです。

これだと歯茎に負担がかかるのかな?とちょっと心配です。
普通はこうは磨かないですよね?

一箇所で歯ブラシをとどまってればいいんですが、何か勝手に歯ブラシをもった手が動いちゃうんですよね。直したほうがいいのなら直そうと思うのですが。

分かりにくくてすみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 04:48:14
えっと、一応質問の内容が変わる際には新規に投稿をお願いしますね。
長くなって途中で話題が変わると、回答をするのが大変なので…。

今日はもう限界なので、明日またお返事しますね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-01-21 05:42:44
すみません×内容が違う場合は新規に質問ですよね。
誠に申し訳御座いません。

朝方にすみませんでした。
田尾先生は一体いつ睡眠を摂られているのか心配です。



タイトル 小児歯科で虫歯の見落とし。どう苦情を言えばよい?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
小児歯科治療
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中