麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2

相談者: パグさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-19 19:47:46
1月12日にアレルギーについて投稿したものです。

【前回の歯科相談】
麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?


麻酔は、塩酸プロカインではなく、塩酸リドカインでした。
書き間違いです。ごめんなさい。

今回の事は、エピネフリンの影響の可能性が大きい、と認識しながらも今後麻酔時は、必ず医療者へ伝えるようにしたいと思います。

先生方にはご迷惑おかけしましたが、相談させていただき、先生方の回答を拝見して、不安が薄らぎました。

治療を行ってもらう先生へ直接質問するのはやはりためらいます。
このような相談窓口があるととてもうれしいです。

ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 23:31:37
こんにちは。
そうですか、塩酸リドカインでしたか。

今回の件はまず心因性(緊張)と思いますので、たぶんもう大丈夫だと思いますよ。

もしも塩酸リドカインが本当に怪しいと言うことでしたら、それ自体のアレルギーは稀なのですが、防腐剤(保存安定薬)の「メチルパラベン」に意外とアレルギー性がある様です。

これは化粧品にもよく含まれますので、化粧品でアレルギー様の症状が出ないかどうかなども目安になりますよ。

ただ歯科用の麻酔薬には、メチルパラベン無配合のものもありますから(商品名:「オーラ注」など)、疑わしい場合には担当の先生に確認してもらって下さいね。




タイトル 麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2
質問者 パグさん
地域 静岡
年齢 35歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中