上の親知らずが原因で、下の親知らずが痛み出すこともある?

相談者: いつかさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 21:56:33
こんばんは。

親知らずの腫れについて過去にも他の人から質問が出てたようなのですが、気になることがあるので教えてください。

現在左上の親知らずが中途半端に生えてる状態、下は完全に埋没状態です。この下の親知らずは、通っていた歯医者の先生によると、半分は骨に埋まっているとのことでした。

上の親知らずについては、痛みが出て治る状態を何度か繰り返しています。
現在も少し痛みを感じることがあります。

下の親知らずについては、上が痛み出すと、それに連動して痛みを感じることがあります。

質問ですが、上の親知らずが原因で、下の埋没している親知らずも痛み出すことがあるのでしょうか?

痛み出すと左側の顎?骨?が痛い感じになります。

また現在風邪などを引いてる状態ではないのですが、喉のあたりにも違和感を感じ、飲み込んだりすると痛みを感じます。

親知らずが原因で喉にまで影響することがあるのでしょうか?
もしそうであれば、親知らずの痛みが引くと、この症状も治るのでしょうか?

今現在医者には通っておらず、次の検診までは出来れば行きたくないのですが・・・。

お忙しい中申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-05 22:22:54
チェンジさん、こんにちは。

親知らずの痛みでお困りのことと思います。


【ご質問1】

>上の親知らずが原因で、下の埋没している親知らずも痛み出すことがあるのでしょうか?

【回答】

上下どちらかの親知らずの痛み(智歯周囲炎)が原因となって、その炎症が、もう片方にも(正確にはもう片方の親知らず近くの軟組織へ)波及することは考えられます。

通常、下の親知らずが原因となり、炎症が広がっていくパターンが多いのですが、上の親知らずが原因となることも確かにあります。


【ご質問2】

>また現在風邪などを引いてる状態ではないのですが、喉のあたりにも違和感を感じ、飲み込んだりすると痛みを感じます。

>親知らずが原因で喉にまで影響することがあるのでしょうか?
もしそうであれば、親知らずの痛みが引くと、この症状も治るのでしょうか?

【回答】

親知らずの炎症が及ぶ口の中の部位(解剖学的用語で“翼突下顎隙”といいます)は、喉の奥(“傍咽頭隙”といいます)まで連絡します。

そのため、智歯周囲炎を引き金に、喉の奥まで炎症が波及するということはあります。

通常は、炎症が引くことで、唾を飲んだときの痛みも治まりますが、息が詰まるほど喉の奥が腫れる重篤な場合もありますので、症状が改善しない・あるいはどんどん腫れがひどくなってきているようであれば、速やかに歯科医院ないし口腔外科を受診してください(抗生剤を処方されます)。


さて、以上の回答は、チェンジさんのご質問の内容をうかがう限りの回答です。

少し先ほども書きましたが、親知らずの炎症でも、時に急速に他の部位にまで及び重篤な症状となることもありますので、痛みが増すなどの症状があれば、直接歯科医師に診ていただき、適切な処置を受けられてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつかさん
返信日時:2008-02-07 21:29:04
中本先生

丁寧なお答えありがとうございました。

喉にまで影響することもあるのですね・・・
親知らずが原因とは思いたくなかったので少しショックです・・・


もう一点質問させてください。

上の親知らずが原因で下も痛みがきているとすれば、上の親知らずを抜けば、下が痛むことはなくなるのでしょうか?

それとも、上を抜歯するとすれば、下も抜歯したほうが良いのでしょうか?

以前右下の横向きの埋没していた親知らずを抜いたときに、かなり腫れたので、左下のしかも骨に埋まってる状態のものを抜くと聞いただけで、かなり恐怖です。。。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-07 21:50:46
チェンジさん、こんにちは。

>上の親知らずが原因で下も痛みがきているとすれば、上の親知らずを抜けば、下が痛むことはなくなるのでしょうか?

上記のご質問ですが、残念ながらそうとは言い切れないと思います。

親知らずの痛み(智歯周囲炎)は、発生頻度からいえば、断トツで下顎の方が多いです。

>上を抜歯するとすれば、下も抜歯したほうが良いのでしょうか?

基本的には下の親知らずも抜かれることをお勧めします。

この「埋もれた親知らずを抜くかどうか」については、過去スレにも類似のものが多数ありますので参考にしてみてください。



ところで、その後親知らず周囲の痛みは喉の痛みはいかがですか?

痛みが強くなっているようでしたら、速やかに病院を受診されてくださいね(いきなり抜歯はしないです)。

特に、今回の喉の痛みが本当に親知らずの影響によるものかはわかりません。

風邪の引き始めであったり、何らかの影響で一時的に喉を痛めていることも否定できませんので、こちらも痛みが引かない、痛みが増した等の状況であれば、内科の受診もご検討ください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつかさん
返信日時:2008-02-08 22:41:37
こんばんは
お答えありがとうございました!

下の親知らずも抜いた方がいいのですね・・・。
次に歯医者に行ったときに先生と相談してみます。

喉の痛みはかなりマシになりました。
今のところ病院にいかなくても大丈夫そうです。
ご心配ありがとうございました。

また何かありましたら、相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。



タイトル 上の親知らずが原因で、下の親知らずが痛み出すこともある?
質問者 いつかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中