根の治療が2回だけで終わるのはおかしくないですか?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

根の治療が2回だけで終わるのはおかしくないですか?


質問者
greece さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
公開日 2008-02-29 19:07:11
回答者
井野泰伸先生

質問 はじめまして。宜しくお願いします。

左下1番は十数年前に神経を抜いており、12年くらい前に冠をかぶせなおす時には既に根が病気になっており根の治療をしました。

その歯が半年以上前からムズ痒いような痛痒いような感じがしだし、次第に痛みが増してきたので、根の治療をお願いしました。

最初にレントゲンを見て異常が無いということで土台を(芯?しかも保険外)を入れなおして仮歯の状態で様子をみたもののやっぱり良くならないので、結局根の治療をするとやはり膿があったようです。

一回目は根の先にある液を出し、二回目は、根の先に詰まっている薬をかき出し、3mixを入れ、薬を詰めて外からレーザーをあてました。

先生が言うには、

「根の先が、本来より突き抜け気味に薬が詰まっていた。そして根の先が崩れている」

という事でした。そして、

「これで治らなかったら抜歯するしかない」

と言われました。
今も時々痛かったり痒いような違和感があります。


質問1

根の治療というのは、膿の穴がふさがるまで何度も通うものだと思っていたのに、2回だけで終わってしまうというのおかしくないでしょうか?


質問2

今の先生は手袋さえしていませんが、これはやっぱり良くないのでしょうか?


質問3

抜歯ということになると、色々考えたいので、転院も考えます。

歯内療法に力を入れている所を探そうかと思いますが、神経を抜いてから長期間経っている事を考えると、インプラントを考えた方がいいのでしょうか?両脇(左下2番、右下1番)は神経がある歯なのでブリッジは極力避けたいです。下の前歯は難しいようですが。


質問4

今の先生の所へ行って、他の歯の金属を何箇所か代えてもらったところ、舌が荒れて痛いのが良くなった事もあり、なるべくなら転院したくないのですが、根の治療やインプラントを別の医院でやるより、同じ医院ですべて治療した方がいいのでしょうか?


質問5

この一年で、急激に歯の状態が悪化し、それまでは抜髄した歯が20歳前後にした2本でしたが、立て続けに3本も神経を抜くにいたってしまいました。

このサイトでラバーダムの事を初めて知りましたが、歯医者を何軒も変わりましたが、どの歯科医もラバーダムはしていませんでした。

最近神経を抜いた3本の歯はもう一度、歯内療法の専門医で治療し直した方がいいのでしょうか?



私の歯は、20歳前に殆ど全て虫歯になってしまいました。

今更、親を恨んでも、中学高校時代の事を後悔しても仕方ありませんので、今後、如何に良い状態を保ち続けるかを真剣に考えようと思います。

ずいぶん長くなってしまいましたが、回答頂けたらありがたいです。

greeceさん  2008-02-12 17:12:25
回答1
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

はじめまして井野といいます。

私個人の意見では根管内に3MIXを使うことに抵抗があります。
また本来3MIXは保険内での使用は認められておりません。

過去のレスは読んでもらえたでしょうか!?

⇒参考:3Mix−MP法での感染根管治療の成功率はどの位?

などのレスがあるので見てみて下さいね^^



>質問1
根の治療というのは、膿の穴がふさがるまで何度も通うものだと思っていたのに、2回だけで終わってしまうというのおかしくないでしょうか?

根の治療は根の先をふさぐ為の治療ではありません。
歯の中、根の中を綺麗にする治療です。

症状があっても根管内を綺麗にしてやるだけで治るものは治ります。
その際根管内に抗生剤は必要ない時が多いです。



>質問2
>今の先生は手袋さえしていませんが、これはやっぱり良くないのでしょうか?

感染防止と言う意味ではつけていた方がいいと思います。



>質問3
>抜歯ということになると、色々考えたいので、転院も考えます。歯内療法に力を入れている所を探そうかと思いますが、神経を抜いてから長期間経っている事を考えると、インプラントを考えた方がいいのでしょうか?両脇(左下2番、右下1番)は神経がある歯なのでブリッジは極力避けたいです。下の前歯は難しいようですが。

下の前歯は神経管が2本ある場合が2〜3割程度あります。

もしこちらの隠れた1本が問題であればマイクロなどが置いてある歯科医院がいいと思います。

専門医などのオフィスでは自費治療になりますが、私個人の意見としてはまずご自身の歯を残すことを考えた方がいいと思います。

インプラントはノンリスクではありませんよ。

また下の1本のインプラントは審美面の確保が難しいので相当先生を選ぶ必要があると思います。



>質問4
>今の先生の所へ行って、他の歯の金属を何箇所か代えてもらったところ、舌が荒れて痛いのが良くなった事もあり、なるべくなら転院したくないのですが、根の治療やインプラントを別の医院でやるより、同じ医院ですべて治療した方がいいのでしょうか?

難しいところですね、根の治療の専門医であれば根の治療だけで終わりますので、被せ物から元の歯科医院でいいと思います。

ただし今の先生に紹介状を書いてもらう必要があるかと思います。



>質問5
>この一年で、急激に歯の状態が悪化し、それまでは抜髄した歯が20歳前後にした2本でしたが、立て続けに3本も神経を抜くにいたってしまいました。このサイトでラバーダムの事を初めて知りましたが、歯医者を何軒も変わりましたが、どの歯科医もラバーダムはしていませんでした。最近神経を抜いた3本の歯はもう一度、歯内療法の専門医で治療し直した方がいいのでしょうか?

将来悪くなった際でいいと思います。
根の治療は何回も出来る治療ではありません。
積極的に歯を触ることが永く残すと言うものではありません。


ラバーなどのことも過去色々書いてあります。
質問する際には過去に同じような質問がないか調べてから投稿してくださいね。

私たち回答者もここ最近の質問の多さにまいっていますのでご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

2008-02-12 19:07:11
返信1 井野先生、回答ありがとうございます。

その後、今の先生にマイクロスコープを使って歯内療法をやっている所の事を聞いてみましたが、歯が割れていればすぐに見つかるという利点はあるけど、そうなったら抜くだけなのであまり価値がない、と言うような事を言われ、紹介して貰えませんでした。

一度、京都のY先生(有名な先生?)の所へカウンセリングに行ってみようと思います。

初回は保険の診察のようですし、もし割れているとしても、早く次の事も考えたいと思います。


過去ログも色々と拝見しましたが、膨大なのであっという間に時間が過ぎてしまいます。

井野先生の所は実家の近くなので、また機会がありましたら宜しくお願いします。

greece さん  2008-02-18 14:23:50
回答2
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>京都のY先生(有名な先生?)

私的には超お勧め!!
歯チャン回答者の荒木先生のお師匠さんにあたる先生ではないですかね!?


>過去ログも色々と拝見しましたが、膨大なのであっという間に時間が過ぎてしまいます。

そうですね、もう少しピンポイントで見たいレスが探せる方がいいのですが、いかんせ、田尾先生が赤字でしているサイトなのでその辺は大目にみてください・・・

何とかY先生に救ってもらえるといいですね^^

2008-02-18 14:45:16

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒