[写真あり] 舌の裏側の真ん中辺りに、白い「おでき」ができました

相談者: 來藍さん (38歳:女性)
投稿日時:2008-02-26 00:48:08
初めまして。
昨日、舌のおできを検索していて此方にたどり着きました。
質問させてください。

一昨日12歳の娘の舌の裏側に白い直径1ミリほどのおでき(?)ができていました。

本人は痛がる風でもなく、痛みや痒みみたいなものは何も感じないとのことです。
ただ、違和感はあるらしく気になると言っています。

下の裏側の真ん中の、筋の上(というのでしょうか)にプツっとできています。
色は白く、形は丸いです。

触れた感触は、うまく表現できないのですが、硬くなく、かといってブヨブヨとしているわけでもないのです。その中間といったかんじです。

そして、水泡ではありません。
見た目では、化膿もしていません。

そして飲食をして、しみたり痛いという事はないようです。

このようなおできは、私は初めて見たのですが、何かの病気なのでしょうか。

また、病院に連れていく場合は、歯医者さんなのでしょうか、耳鼻咽喉科なのでしょうか…

どうぞ、よろしくご指導ください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-26 01:24:10
來藍さん、こんにちは。

お子様の舌の裏のできもの、ご心配のことと思います。

ただ、写真だけでははっきりとしたことは分かりませんので、病院で診査・診断の上、今後の処置を受けられてください。

この場合、受診する病院としては、大学病院・総合病院の口腔外科あるいは耳鼻咽喉科がよろしいかと思われます。

なお参照として、以前私が回答したもので、さらに本日つい先ほど追加でご質問・回答したものがありますので、ご覧ください。

舌の裏に白っぽくて硬いできもの(痛みなし)

(本日の追加ご質問と回答)
ガマ腫 手術後、舌の先にしびれが・・・後遺症?


それではお大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 舌の裏側の真ん中辺りに、白い「おでき」ができました
質問者 來藍さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中