根管治療を4回しても治らないが、歯医者を変えたら良くなることはある?

相談者: マスクさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-03-01 19:27:26
なんども質問すいません。

根管治療を4回ほどしてだいぶ良くなったと思っていたら今日また痛みが・・・。

今の歯医者は後三回根の治療して
良くならないなら抜歯と言われています。

妊娠6ヶ月だしできれば抜きたくないけど。

他の歯医者に行ってよくなることはありますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-02 00:50:36
>他の歯医者に行ってよくなることはありますか??

ある場合と無い場合があります。


【治る可能性がある場合】

・見逃している根管や、処置できない根管がある
噛み合わせの調整が良くない
・変な場所に穴が空いている

 など


【治らない可能性が高い場合】

・歯が割れている
・難治性の細菌感染が起こっている

 など


歯医者によって治療レベルは様々ですので、根管治療が得意な先生であれば治る可能性は高くなりますが、それでも状況によりますので、100%治るとは言い切れません。

治療費以上に、青森ですと専門医を探す手間の問題が大きいと思います。
それに加えて妊娠中ということですから、本当に悩むところだと思います・・・。

担当の先生のお知り合いに、もし根管治療の得意な先生がおられたら、そういう先生を紹介してもらうという方法もあるかもしれませんが、それが実際に可能かどうかは何とも言えません。

でも、一度思い切って相談されるのが良いのではないかな?と個人的には思います。

「抜歯の前にできるだけのことをしたいので、根の治療が得意な先生に一度診てもらったりしたいなぁと思うのですが・・・」

というような感じで。

もちろん、そこまでされるのか、今の先生にそのままお任せされるのかは、最終的にはマスクさんご自身が決められれば良いと思いますが、もし僕だったら…。本当に悩みますね(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスクさん
返信日時:2008-03-02 21:09:20
返信ありがとうございます。

朝になって痛みが少なくなって
ご飯食べてたら
治療中の隣の銀歯が外れました・・・。


外れてからはいたみがなくすごしています。

外れた原因はありますか??
この歯もよくないのかな・・・・。


火曜が診察なので様子を見るか
明日別の前に通ってた歯医者に行くか考え中です。


後私は札幌市在住です!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-03 08:53:58
>治療中の隣の銀歯が外れました・・・。
>外れてからはいたみがなくすごしています。
>外れた原因はありますか??

咬合性外傷を起こしていた可能性もありますね。


>この歯もよくないのかな・・・・。

可能性はありますし、全体の咬み合わせの問題だったのかもしれません。


本日、診てもらえれば見てもらった方が良いとは思いますが、無理なら明日でも大丈夫だと思いますよ。




タイトル 根管治療を4回しても治らないが、歯医者を変えたら良くなることはある?
質問者 マスクさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中