歯科医院の口コミサイト(デンターネット)と、良い歯医者さんの見つけ方

相談者: とらじさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-03-19 08:09:43
4月から転居し、新しいところで新しいかかりつけの歯医者さんを探すことになりました。

口コミなんかを今聞いているのですが、あと、デンターネットという掲示板もちらっと見ました。

でもあれって、何か「ホント?」って思うところもあって。。

なんかサクラが書き込みしてんの?(言いすぎだとごめんなさい)と思えるような箇所もいくつか。。。

まるきり嘘でもないようですが、まるきり本当とも思えなくて。

プロである先生方から見て、どういう風に探しどういうところを重視したらいいでしょう。

今、とてもいい先生に診てもらっていたので残念ですが、新しいところでも、それに負けないいい先生にお会いしたいなと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 10:10:28
おはようございます。

当サイトでは口コミをやっていないのですが、その理由は、

・やらせが多い
・同じ歯科医院でも、担当医が変われば治療レベルもガラッと変わる
・同じ歯科医院でも、1年経てば治療レベルがガラッと変わることがある
・あくまでも患者さんの主観なので、医学的に妥当なのかどうか分からない

などの理由からです。


実はデンターネットの運営者の方ともお話をさせて頂いたことがあるのですが、やはりやらせが非常に多いということで・・・。

かといってやらせを完全に無くすのは非常に難しいですし、やらせが無くなったとしても上記のような他の問題もありますから、ネットの口コミは参考程度にしておいたほうが良いのではないかな?と思います。

デンターネットは歯医者の口コミサイトの中ではとても良心的なほうで、他の口コミサイトでは口コミを集めるために、

「口コミを1件書き込んでくれたら100円」
(当然、その人が歯科医院へ実際に行ったかどうかの確認はなし)

というようなことをしているところもありますし・・・。

患者さんには口コミは魅力的に見えると思いますが、こと医療に関する安易な口コミシステムは、個人的にはあまり・・・といった感じです。


ただ口コミが全部ダメだというわけではなく、知り合いの歯医者さん歯科関係者、科に詳しい人からの口コミは非常に参考になると思います。

しかし転居ということだと、そういった人を探すのも難しいですしね・・・(^^;)


それに「良い歯医者」の基準も、人によって変わってきます。

他の人にとっての「良い歯医者」が、とらじさんにとっての「良い歯医者」であるとも限りませんから、これも難しいところだと思います。


一応僕なりの歯科医院の探し方についてはこちらに書いていますので、参考にされてみて下さい。

⇒参考:良い治療を受ける方法
http://www.ha-channel-88.com/yoi/index.html


当サイトの歯科医院検索システム「ネットカウンセリング」も、歯科医院を探す際にはかなり参考になるシステムではないかと自負しているのですが、まだ登録歯科医院が少ないので、今後もっと登録してもらえるように頑張っていきたいと思っています。

あとはホームページを見てある程度絞り込んだり、職場の人に聞いたり、実際に電話をかけてその応対を確認したりしながら、地道に探すしかないでしょうか・・・?


それと、よく勉強をしている先生は勉強をしている先生同士のつながりがある場合が多いですから、今の担当の先生に良さそうな先生を紹介してもらえないかどうかも、聞かれてみてはいかがでしょうか?

もし現在治療途中の部分がある場合は、その引継ぎもありますし。


転居先でも良い歯医者さんにめぐり合えることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-03-19 12:27:11
田尾先生、ありがとうございます。
お写真替えられたんですね(笑)。

今、治療の必要なはなく、夏くらいに定期検診の時期になるので、それまでにめぐり合えるといいなと思っています。

別件ですが、ブリッジの土台の歯の根元が脱灰(って言うんでしょうか)気味で初期虫歯っぽいと言われました。

年ももう40ですし、ガンガン進むことはないと言われましたが、気をつけるように、フッ素の使用やまめな検診歯石取りをしてねと言われています。

他に、何かできることはありますでしょうか?

超音波スケーラーという道具で歯石取りをしてもらっていたのですが、この器具はポピュラーなものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:30:30
返信が遅れました(^^;)

>年ももう40ですし、ガンガン進むことはないと言われましたが、気をつけるように、フッ素の使用やまめな検診歯石取りをしてねと言われています。他に、何かできることはありますでしょうか?

40歳を過ぎると、新しい虫歯はもうほとんどできませんから、今治療が必要ながあるのであればそれをしっかりと治すことと、これからは歯周病予防が肝心です。

⇒参考:歯周病(歯槽膿漏)



超音波スケーラーという道具で歯石取りをしてもらっていたのですが、この器具はポピュラーなものでしょうか?

無い歯科医院は無いというくらい、超ポピュラーです。




タイトル 歯科医院の口コミサイト(デンターネット)と、良い歯医者さんの見つけ方
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中