親知らず抜歯による下唇・前歯・顎の痺れについて

ビスホスホネート系の薬剤(骨粗鬆症予防薬:フォサマック)による顎骨壊死

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88-歯科医院検索&歯科相談
歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&簡易診断 | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





親知らず抜歯による下唇・前歯・顎の痺れについて


質問者
まちこ さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
公開日 2008-04-20 00:52:28
回答者
中本恵太郎先生

質問 こんにちは、初めて質問をさせていただきます。

先日右下の親知らずを抜歯いたしました。
歯茎に埋没しているということで、切開しての抜歯となりました。

結果、現在下唇・前歯・顎の右側に痺れが残っております。
(温度は感じるが、触感が感じられない状況)

抜歯前にリスクの説明はあったのですが、「ほっぺた辺りに」との
お言葉だったので、少々困惑しております。

下唇辺りにしびれが残る場合には、どのような原因が考えられるのでしょうか。
また、このしびれは回復の見込みは高いのでしょうか。

お手数ですが、ご意見をうかがわせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まちこさん  2008-03-25 00:44:46
回答1
中本です。

まちこさん、こんにちは。

抜歯後の痺れで大変お困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎりの回答となりますが、

>現在下唇・前歯・顎の右側に痺れが残っております。(温度は感じるが、触感が感じられない状況)

という内容から考えて、下歯槽神経に何らかの異常が生じている可能性が考えられます。

神経損傷の場合は、完全に切断されていない限りは再生していくことが多いのですが、経過はかなり長期にわたることが予想されます。

まずは、速やかに抜歯をされた歯科医院あるいは大学・総合病院の口腔外科等を受診されて、現在の状況を確認されることをおすすめします。

それではお大事にどうぞ。

2008-03-25 00:52:28
返信1 >中本先生

さっそくのご返信ありがとうございました。

今回、該当箇所については、つねったりすると痛感は感じるようなのですが
この場合でも完全に切断されている可能性はありますでしょうか。

また、完全に切断されているかどうかというのは、どのように調べるのでしょうか。

本件については、すでに抜歯をした歯科医院に相談をしているのですが、
なかなか質問がしずらく、この場をかりてお伺いしたいと思っております。

たびたびで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

まちこ さん  2008-03-25 01:13:47
回答2
中本です。

まちこさん、あらためまして。

【ご質問1】

>今回、該当箇所については、つねったりすると痛感は感じるようなのですがこの場合でも完全に切断されている可能性はありますでしょうか。

【回答】

つねった時に痛みを感じる神経は、下歯槽神経以外の神経が関与する場合もありますので、それだけで判別することは難しいです。

【ご質問2】

>完全に切断されているかどうかというのは、どのように調べるのでしょうか。

【回答】

これに関しては、抜歯後の時間経過と症状の回復具合が一つの目安となります。

半年以上たっても症状に改善具合が見られない場合は、切断されている可能性は高いと考えられます。

ただ、ご質問の内容をうかがうかぎり、まちこさんは抜歯後まだ数日以内のようですので、現段階では神経損傷の程度は分かりにくいのでは、と思います。

神経は完全に切断されていなくても、まちこさんの現在の状態に近い症状が出てくることが多いです。

なお、以前私が回答した類似のご質問もご参考ください。

⇒参考:親知らず抜歯の際に神経が切断された場合、痺れは一生続くの?


【補足】

また、

>本件については、すでに抜歯をした歯科医院に相談をしているのですが、なかなか質問がしずらく、この場をかりてお伺いしたいと思っております。

とのことですが、担当の先生からは、どのようなご説明があったでしょうか?

色々とご不安なこともあろうかと思います。
まちこさんの状況を実際に拝見した上での対応策も必要と思います。

場合によっては、別院でセカンドオピニオンを求められた方がよいかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。
また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

お大事にどうぞ。

2008-03-25 01:46:14

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る