ウォーキングブリーチの後、ファイバーポストで歯の補強はしたほうがよい?

相談者: ぴよさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-04-14 12:15:27
こんにちわ、先生方、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

前歯左右1番のウォーキングブリーチをしようと考えております。

担当医にの補強について尋ねた所、ファイバーコアを入れるとある程度は出来るというお返事を頂きました。


? ファイバーコアを挿入するにあたって、また歯を削る処置が必要でしょうか?

? 4.5年後に再度ブリーチをするときは、このファイバーコアの除去をしてからブリーチをするのでしょうか?

? 長い目で見たとき、このファイバーコアは入れて治療したほうが、予後よいでしょうか?


自分から補強について質問前は、このような話は出なかったので、必要ないのかなっとも思いまして、悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 15:07:07
こんにちは。

えーと、状況がいまいち分からないのですが、左右1番のは、「裏から穴は開けて神経は抜いたけれど、表から見ると外形は残っている」状況ですよね?

それで、「穴の中にファイバーポスト(※棒状の芯)を入れて、残りの隙間はレジンで固める予定だけどどうか?」

と言う解釈で宜よろしいでしょうか?

であれば、全然OKだと思いますよ。


・・・と言う前提で、

?について

削らないと思います。
(※ファイバーポスト&レジンコアを入れるというなら話は変わります。よく確認されて下さい。)

土台を横向きにして・・

□=  ←と表すと、

□ ・・・コア

 =・・・ポストです。

当サイトで「ファイバーコア」と読んでいるのは、(レジンの)コアの中にファイバーの芯棒が入っていて、正式名称は、ファイバーポスト&レジンコア、略してファイバーコアです。(ややこしーっ)

でこちらを入れると言う話だと、歯の大方を削ってしまって、クラウンによる修復になってくるので、おそらく今回は違うのだろうと思います。



?について

そうなります。
ただそれほど大変なことでもないですよ。



?について

どうでしょう?

個人的にはレジンだけでも十分の気もしますが、念には念をおして、入れておいても悪くはないと思いますよ。


こちらもどうぞ。
難しいですから、気合を入れてから読んで見て下さい。

参考⇒根管治療後の無髄歯(前歯)はクラウンにするべき?
参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 15:43:57
ボンジュール フランス審美歯科学会のセミナー講演がえりの佐藤です。
ただいま成田から羽田空港にむかっております。

レジンだけよりもファイバーコアレジン充填の方がいいらしい、
ちょうどこの手の話を聞いてきたので、
きちんとした手技で、きちんとした材料で行うのであれば、
単身よりはコア+レジン充填の方がいいです。


もしも再度漂泊が必要になってもファイバーならば取りやすいですしね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 15:53:53
こんにちは。

私も漂白後に充填のみで補う場合はファイバーポストを使用した方が良いと思います。

ただ今後さらに抜髄による変色がそれでも進んでゆく場合、歯質の強度低下も考慮してゆかねばなりませんので、ゆくゆくは補綴かぶせ物で修復する)もすることも十分あり得る事と思います。

という回答を書いているうちに佐藤先生のステキなご挨拶が先に入りました・・・すいませんウケました(不覚;

回答の内容は佐藤先生に同じです。
挨拶は私も何か考えておきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 19:23:15
佐藤先生の言われている論文、 自分 持っています。

ただ、ファイバーポストを使うにあたって 根管内を形成します。

その結果、根管内を形成したと形成しなかった歯では、なんと、形成しなかった歯の方が強度が上なんですねぇ。

つまり、あまり内部を削っていない歯の場合にはポストを入れる必要はないということも言えます。

レジンだけよりは、ファイバーを併用した方がマシという程度の結果です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-04-14 23:48:31
☆ 渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

>状況がいまいち分からないのですが、左右1番のは、「裏から穴は開けて神経は抜いたけれど、表から見ると外形は残っている」状況ですよね?

説明不足で申し訳ありません。その通りです。
10年以上前に神経をぬき、裏はレジンで詰めてある状態です。

色が変色してきているので、ブリーチを考えています。

?についてレジンだけでも十分と聞き、安心しました。


☆佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

お帰りなさいませ。レジン+コアのほうがよいのですね。
必ず、再治療になるので、悩みでしまいます。


☆田中先生、ご回答ありがとうございます。

私も佐藤先生のご挨拶にウケてしまいました(笑)
かぶせ物そうですよね・・。


☆高田先生、ご回答ありがとうございます。

> あまり内部を削っていない歯の場合にはポストを入れる必要はないということも言えます。

そうなんですかぁ・・。
  内部は自分の目では見えないので、担当医に聞いてみたいと思います。

  又、ウォーキングブリーチについては、
  どのくらい色の変化があるのかを尋ねた所、
  やってみないと分からないと言われまして、

 左右1番なので、一本だけが色の 変化がない場合は、
 今以上に目立つ事が予想されて、治療に踏み切れません。



タイトル ウォーキングブリーチの後、ファイバーポストで歯の補強はしたほうがよい?
質問者 ぴよさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中