矯正治療中ですが、メタルボンド部分の装置が頻繁に外れてしまう

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-05-03 01:02:48
よろしくお願いします。


メタルボンドポーセレン(この呼び方でいいのでしょうか?)の
に付いている装置が、頻繁に外れてしまいます。
ポーセレンは接着が取れやすいとの事。

もう一箇所メタルボンドがあるのですが(一緒に被せた同じ素材)
そちらは、しっかり付いているようです。


これからも外れるようなら、一般歯科医院仮歯に代えるしかない
と言われました。


その仮歯も一日で作ってくれるから、大丈夫だよ。と先生は言うのですが・・・?

私には、正式な被せ物が、出来て来るまでにして頂いた、付け爪の様な
仮歯しか想像できません。

なので矯正期間持ちこたえるとは、思えないんですが。
それとも、そのような素晴らしい事を、私が知らないだけなのでしょうか?


そこで質問なのですが・・・・・・。

出来れば今の被せものを外したくありません。
(治療してからの歴史が長いので、なるべく刺激を与えたくないものですから)


〇メタルボンドの表面に(削ったりなどして)レジンを貼り付ける事は
出来ますか?(レジン素材なら外れないと言われました)


〇メタルボンドでも良く付く、接着剤はないのでしょうか?
先生方は、このような場合どうなさってますか?
やはり、メタルボンドはこちらのサイトの先生方でも、くっ付きづらい
ものなのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-03 02:06:29
こんばんは。

矯正装置がポーセレンメタルボンド)に引っ付かない場合は、最終的に
メタルボンドを作り直すことを了承頂いていれば、メタルボンドに
バーで穴を開けてアンダーカットを作って接着を試みます。

接着剤は強力なものがあればすでに使っているでしょうから、
接着剤の問題ではないと思います。

また、矯正中は仮歯にするというのも一般的です。

すこしでも綺麗な仮歯を・・・というのであれば、その旨を先生に希望すれば、
(追加料金になるとは思いますが)技工士さんに特別に綺麗な仮歯を作って
もらえるかもしれません。


どのような対応になるかは担当の先生のお考えにもよりますので、
上記のことを参考に、一度担当の先生とご相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-05-03 02:34:03
田尾先生。
遅くに、しかも連休中にもかかわらず、返信ありがとうございます。


穴を開ける事は一般的なのですね。安心しました。
そのようなお話もあったので。

仮歯も一日で出来るものでも、大丈夫なんですか?!

やはり、メタルボンドにはレジンを貼り付けられないのでしょうか?
それが出来ると嬉しいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-04 04:01:45
仮歯も一日で出来るものでも、大丈夫なんですか?!

大丈夫だと思いますよ。
仮歯ですので、何かあったら矯正中に作り直しも比較的簡単にできますし。


>やはり、メタルボンドにはレジンを貼り付けられないのでしょうか?

できる場合もあるのですが、可能であればすでに担当の先生が試されて
いると思うので、


>これからも外れるようなら、一般歯科医院で仮歯に代えるしかない

・・・と、担当の先生のおっしゃられている通りではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-05-04 21:42:41
田尾先生、ありがとうございます。


色々聞きましたが、担当の先生のお返事が曖昧だったもので。
こちらでお返事をもらい、安心しました。


後はメタルボンドを作って頂いた、一般歯科の先生にお聞きしてみます。

お世話になりました。



タイトル 矯正治療中ですが、メタルボンド部分の装置が頻繁に外れてしまう
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中