親知らずを7番に、7番を6番に移動させる矯正は可能か?

相談者: てるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-05-13 10:24:51
こんにちは

私は現在上下左右の6番に銀のかぶせ物をしています。
(内2本は神経も抜いてます。)

今現在調子が悪いというわけではないのですが、
一度銀にしてしまったには寿命が発生し、
いずれ駄目になるというのを聞いて、
他にも銀歯があるのでとても恐れています。

今は毎食後歯磨きをし、これ以上虫歯を作らぬ様努力していますが、
過去に作ってしまった銀歯がいずれ寿命を迎えるとすると
奥歯の多くが無くなってしまいます。

そこで、上下左右の6番を抜いて、7番を6番に、
親知らずを7番に矯正で移動するのは可能でしょうか。

移植というのもあるようですが、
その場合神経も取ることになり、長くはもたないと聞いたので、
やはり移動させたいです。

今親知らずは4本とも生えておらず、
まだ埋まっている状態です。
健康な親知らずをなんとか活用したいです。

素人的な考えの質問で大変恐縮ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 10:45:22
理論上可能ですが、
ものすごい時間とものすごい費用がかかりますので、
現実的ではないですね。


無知から恐怖が生れ、さらに混迷する。
銀歯だからすべて寿命が短縮するわけではありません。

なぜ、銀歯になったのか?
なぜ、神経がダメになったのか?
御存じですか?
またその後どうしたらいいのか?ご存知ですか?

こっちの方がもっと大事です。


殆どの日本の歯科医院で行われる治療は
応急処置でしかありません。

虫歯があるから削る、詰める、終わり。
これは
血が出ている、傷を消毒して、絆創膏を貼って終わり。
これとあまり変わりません。

本当の治療というのは、
なぜ、虫歯が出来たのか?
この部分を解決しないと意味なしです。

なぜ、ご自分に虫歯ができて、銀歯が入っているのか?
これ以上、被害が大きくならないためにどうすればいいのか?
これが分かれば、矯正など考える必要もありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 10:50:26
色々お悩みの様子ですね、
アイデアとしてはそれが実現できればいいとは思いますが、
現実には不可能だと思います。


もし、てるこ様が中学1年生くらいで第一大臼歯残根状態
他のむし歯が全く無ければ、
第一大臼歯を抜歯してそこへ第二大臼歯を移動させて、
その後親知らず萌出を待っていれば
親知らずが第二大臼歯のところに出て来ると思いますが、

通常第一大臼歯が残根状態であれば、
他にもむし歯が多くある可能性が高いので、
そのような矯正治療をすることは無いでしょう。


歯の寿命は??(私はそのようなものは無いと考えております)
てるこさまの第一大臼歯が有髄なのか無髄なのかにもよりますが、
有髄であればそれほどご心配は無いと思います、
無髄であっても、この先20〜30年は
破折せずに使える可能性は高いと思います。

それよりむし歯を作らないように
間食に注意されたほうがいいように思います。

虫歯の出来ないない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html




タイトル 親知らずを7番に、7番を6番に移動させる矯正は可能か?
質問者 てるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中