[写真あり] 再根管治療中に言われた「ネジ式」について教えて下さい

相談者: stakaさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-07 16:00:22
こんにちは。

2年前位に急に左前歯歯茎が腫れ、たまに膿が出るようになり、かかり付けの歯医者さんに見てもらいました。
すると

「以前通っていた歯医者さんがやった根幹治療がネジ式のようで、そのネジがダメになってるんじゃないかな?うちはネジは使ってないから」

という答えでした。

前歯は両方神経を抜いて差し歯にしているのですが、たしかに、レントゲンで見てみると左前歯(以前通っていた歯医者)と右前歯(係りつけの歯医者)では少し違いました。

ただ、その際、差し歯をとってもう一度付け替えなきゃいけないとのことで、ぐずぐず迷っている間に引越しをしてしまい、最近頻繁に膿が出始めてきたので、引越し先の近所の歯医者に駆け込みました。

するとその歯医者では「うちはネジ使ってるよ。右前歯は金属で割れやすいし、うちは金属じゃないものを入れる」とのこと。

以前の歯医者では「ネジ」が悪いみたいなことを言われていたので、困惑してしまいました。

「ネジ」というものがどういうものなのかよくわからないのですが、大丈夫なのでしょうか?
一応予約を入れてはきたのですが、少々不安です。

また、根管治療では治らないこともあるとのこと。
その場合どうなるのでしょうか?

長文すみません。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 16:50:28
>「ネジ」というものがどういうものなのかよくわからないのですが、大丈夫なのでしょうか?

スクリューピンの事でしょうかね?

おそらくコア(差し歯の土台)を作る時に軸にする「ネジ」の事ですね。


根管治療では治らないこともあるとのこと。
>その場合どうなるのでしょうか?

「胃潰瘍が治らなかったら死んじゃうの?」と聞かれているような感じです。

  病は気から

きちんと治る事を考えましょう。
きちんと治せる先生である事を祈りましょう(探しましょう)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 18:18:52
staka様こんにちわ。

ネジについてですが、おそらくスクリューポストだと思います、どのような状態で入っているかにもよりますが、取れれば根管治療が出来る可能性が出てくるので取っていただけるようでしたら、トライしてみてもいいと思います。


丁度昨日スクリューポストを取った症例があるので貼り付けておきます。

この方は右上の犬歯の急性歯槽膿瘍であまりにも痛みがひどかったので抗生剤急性炎症をたたいておいて、痛みが取れてからスクリューポストをはずしたのですが、その中にもう一本スクリューポストがねじ込んでありました。

抜歯するしかないと考えて承諾をしていただきましたが、日にちをかえてもう一度トライしてみようとのことではずし始めました、幸いゆるんできたので取ることが出来た、ハッピーな症例です。

取れればこちらのもので、通法どおり根管治療をしている症例です、次回症状が無ければ根管充填の予定です。

抜歯はいつでも出来るので保存するようトライしてみることは悪いことではないと思っております。

参考にしてください。



>根管治療では治らないこともあるとのこと。

根尖まで開けば治るのが普通です。

画像1 右:スクリューポストを除去する前。左:上の部分を除去した所。

画像2 残ったスクリューポストを除去して、ファイルを入れて根幹長を測定している所

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stakaさん
返信日時:2008-06-07 21:38:09
早速のご返信ありがとうございました。
丁寧なご回答で少し不安が解消されました。

たぶんそのスクリューポスト(スクリューピン)?のことだと思われます。


ひとつ質問なのですが、以前の歯医者さんは「おそらくそのネジが原因で、うちではそれを使わない」と言っていて、今の歯医者さんは「そのネジが原因ではなく、うちではそのネジを使う」と言っています。

レントゲンだけでそれが原因かどうかというのはわかるものですか?
先生が二人とも真逆なことを言っていてとても混乱しています。



また、それが原因で取り外して根管治療したとしても、スクリューポストをまた入れるのは問題ないのでしょうか?
それを使うのが普通なのでしょうか?

以前の歯医者さんが「うちではこのやり方をしない(ネジを使わない)」と言っていたのが気にかかっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 22:08:47
はじめまして。

スクリューピン=スクリューポストです。


根管治療をしたから膿が出てきているということですが、これはいわゆる「根管治療の失敗」になるかと思います。

よくあることと言えばよくあることです。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


失敗の原因にはいろいろとありますが、
おそらくスクリューピンを使ったことではなく、

・細菌を取りきれなかった
・歯の根に穴を空けてしまった

などの可能性のほうがはるかに高いと思います。

スクリューピンを使ったとしても、
根管治療をしっかりと行って細菌を減らすことができれば、
大丈夫だと思います。

つまり、こだわるべきポイントは、
スクリューピンを使うか使わないかではなく、
丁寧な根管治療をしてもらえるかどうかだと思います。


こちらのページの根管治療関連の相談もぜひ参考にどうぞ。

⇒参考:よくある歯科相談・おススメの歯科相談 一覧表


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-07 22:17:19
こんにちは。

田尾先生のおっしゃる通りですね。

stakaさんは情報が混乱している様な・・
もしくは前医の先生のご説明が誤解を招いたのかも知れません。


stakaさんが抱えている心配事は、

・「スクリューポスト」ってどうなのか?
根管治療の失敗について

の2点だと思いますよ。


ごちゃごちゃにしないで考えるとスッキリするのではないでしょうか。

治療頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stakaさん
返信日時:2008-06-08 21:39:14
皆さん、ありがとうございました。

再度スクリューピンを入れても根管治療さえしっかりすれば問題ないと知って安心しました。
原因も元々根管治療の失敗だったんですね。

治療頑張ります!
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 再根管治療中に言われた「ネジ式」について教えて下さい
質問者 stakaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中