[写真あり] 個人で入手できるアメリカのフッ素洗口液等について

相談者: すずずさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-07-01 01:57:08
あまりにもフッ素洗口剤が手に入らないので、アメリカの洗口液を通販で買いたいと思うのですが、日本で使われてるミラノール等とは全く別物なのでしょうか?


Active Ingredient:
Sodium Fluoride 0.05% (0.02% w/v fluoride ion)

ちなみに、商品紹介の欄にこのように書いてありますが、濃度等の違いもあるのでしょうか?

http://www.actfluoride.com/actfluoriderinse.html


またお勧めなどもあれば教えてください。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 17:35:20
使用しているフッ素はどちらもフッ化ナトリウムで、基本的には同じです。

日本では粉末で販売されているものが多く、アメリカではマウスリンスとして販売されているものが多いようです。

アメリカからリンスを輸入すると、送料だけでも高くなってしまうので、フッ素だけの効能が必要であれば、国内で粉末を購入して使用するほうがいいと思います。


今一番のお勧めは、フランスのスパで使用されている100%天然のミネラルウォーターから作られた”BUCCO THERM DENTAL SPRAY”です。

天然でフッ化ナトリウムが0.02%含まれています。
まだ日本には入っていませんが、どこかで手に入るようであれば、お勧めです。

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずずさん
返信日時:2008-07-02 10:17:16
Dr.TSUBAKI先生

基本的には効果は変わらないんですね。安心しました。

またお勧めの洗口液を教えていただきありがとうございます。
早速調べてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 12:03:27
今、歯チャンネル歯科医院検索システムを大幅リニューアル中なのですが、リニューアルが完了すれば、ミラノールオラブリス等のフッ素洗口剤を取り扱っている歯科医院が簡単に検索できるようになると思います。

ただ、日本では薬事法の問題で、フッ素洗口剤を入手するためには歯科医院での指導が必要ですので、ネットでの販売は基本的に不可能です。

⇒参考:ミラノールの入手方法と歯科医院での販売



リンク先の「actfluoriderinse」は、TSUBAKI先生もお書きになられているようにミラノールやオラブリスと基本的には同じですが、すでに希釈された状態なので「劇薬ではない」という点では、バトラーF洗口液に近いですね。

バトラーF洗口液も現在は歯科医院にしか卸していないのですが、もしこれがオンライン販売できるようになったら、さっそく当サイトでも買えるようにしようと思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 18:39:11
こんにちは。

> (0.02% w/v fluoride ion)

と言うと、200ppmのフッ素(イオン)、と言う意味になります。
一般的な毎日法のフッ素(正確にはフッ化物)洗口用の濃度ですね。

もしも輸入されるとしたら、結構な量がいる様な・・^^;


因みに日本国内の練り歯磨きは1000ppm未満と決まっていますので、成人用の練り歯磨きなら900ppm〜999ppmの間のフッ素が入っています。
それを利用するというのもひとつの手ですよ。

参考⇒イエテボリ法イェテボリテクニック


海外だと例えばリステリンの様な一般的な洗口液でもフッ素が配合できるのですが、日本国内では【医薬部外品】に関しては配合が禁止されていますので、通常は手に入りません。

2006年からバトラーF洗口液
http://jp.sunstar.com/7.0_press/2006details/2006_0228_01.html
が出てきていますが、こちらはミラノールと同じく【医療用医薬品】なので、一般の方がネットで購入すると言うことは法が変わらない限りは出来ませんよ(>田尾先生)

(※サンスターさんに確認しました)

因みにこちらは250ml(25回分)(450ppmF)で1000円以上します。
半分〜1/4ぐらいまで薄めても濃度的には十分だと思いますが、ミラノールやオラブリスと味、手間、費用を較べて選ばれて下さい。

結構大人っぽい味だった気がします(笑)

一応、ミラノールと同じく専門家の指導の下の使用が前提になってしまうので、歯科医院で購入されるか、あるいは歯科医師からの「指示書」を持参すると薬局で入れてもらうことは可能みたいですよ。



でも海外の製品って、ラベルもかっこいいですし、国によってフッ素の濃度なども微妙に違いますので、私は知人が海外に行くと必ず現地の練り歯磨きをお土産に買ってきて貰っています。

楽しんで、長く続けられそうな方法を探されて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 20:19:45
>私は知人が海外に行くと必ず現地の練り歯磨きをお土産に買ってきて貰っています。

私も買ってきますね。
たいがいスーパーに行けば歯科用品コーナーありますからね。



写真のこれ
コーヒー飲みの為のホワイトニング期間中の歯磨き粉

今年のAAEでカナダに行った際に、スーパーで見つけて即買いしてしまいましたね^^



すみません、全然関係のない回答で・・・

 

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 20:45:56
負けませんよ!(笑)

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 23:01:44
僕はこんなのしかないですね〜
(一番右は日本の歯ブラシ

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 23:11:08
あ、すずずさんは前のご相談の続きなのですね。

【前回のご相談】
フッ素洗口剤を購入するには、毎回診察が必要?

内容が少しカブってました。すみません。。



それにしてもそんなに見つからないものなんですね。

まさか○科医師会の陰謀!?・・なんてことはないですからね^^;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 00:17:03
負けませんよ!(笑)

第2弾!!


写真、

ナイトガードホワイトニング用ライト

 

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずずさん
返信日時:2008-07-03 00:48:45
田尾先生、渡辺先生、井野先生

返答ありがとうございます。
さすが、みなさん海外の製品にも詳しいんですね。
写真見ているだけで楽しくなります。


>それにしてもそんなに見つからないものなんですね。

色々な理由で断られました。

・そんなもの聞いた事が無い
歯磨き粉の方が効果があると説得される
・箱が大きすぎるから売れない
・消費期限が過ぎてるから売れない

明らかに動揺したり不機嫌になる先生もいて、なんだか悪い事をしてる気持ちになります。


前の相談にも書きましたが、最終的には電車で大学病院に行って
診察を受け、処方箋を書いてもらい、ようやく買う事が出来ました。
しかし毎回そんな事をしてられないので他の方法を探して海外通販にたどり着きました。

商品が届くまではイエテボリ法を実践したいと思います。

また田尾先生開発中の検索エンジンが完成すれば、意外と近くに
購入できる歯医者さんが見つかるかもしれませんね。

ちなみに、医療用医薬品でも処方せん医薬品とそうでない物に分類されるようですが、バスターFはどちらに属しているのでしょうか?
・医療用医薬品って売れる?
http://d-inf.org/drug/yoshiji.html


自分と同じ境遇の方が見てるかもしれないので一応書いておくと、アメリカだと大体200ppmの500mmlが500円位で売られているようです。

自分が買ったショップ(送料が安かった)
http://www.medshopexpress.com/
”Fluoride rinse”でサーチすると沢山出てきます
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 00:57:19
ミラノールですが、取り扱いそんなにされていないんですかね!?


ウチの例で言えば、

私:「1箱全て買ってもらえれば取り寄せをしますよ」

と言って欲しい方には1箱単位お譲りしているのですが。


またFeedと言う歯科専門通販でも売っているので、仲良くなったかかりつけの先生に

「ミラノールが欲しいのですが、もしFeedのカタログがあったら取り寄せてみて欲しいのですが!?」

と聞いてみてはどうでしょう!?
送料がかかるとは思いますが・・・

Feedのカタログでしたら6割ぐらいの歯科医院にあると思いますが。

 
 

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 09:37:26
「Feedのカタログ」‥好き。

回答 回答11
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-04 12:23:17
すずずさん、こんにちは。

>ちなみに、医療用医薬品でも処方せん医薬品とそうでない物に分類されるようですが、バトラーFはどちらに属しているのでしょうか?

結論からいうと、バトラーFは『処方せん医薬品以外の医薬品』ということになります。

この辺は医療従事者でもよく知られていない箇所ですので、数点補足します。

薬に関することは主に薬事法で定められていますが、医薬品は「処方せんが必要な医薬品(処方せん医薬品)」と「処方せんが必要ではない医薬品」に分類されます。

このうち、前者の「処方せん医薬品」は厚生労働省告示第24号で指定されたものです(バトラーFは指定外)。

つまり「処方せん医薬品」は一切の例外なく処方せんがなければ購入できないのに対して、「処方せんが必要ではない医薬品」は、個人で購入するといったことも理論的には可能になります。

一方、「医療用医薬品」とは、医薬品メーカーが、医師が使用または医師の処方せんや指示によって使用されることを目的として販売している医薬品のことをいいますが、これは薬事法で定められたものではありません。

ですので、すずずさんもお書きの通り、

『医療用医薬品として販売されているものの、薬事法的には処方せん医薬品ではないもの』

というものが存在することになり、バトラーFはこれに該当することになります。

ですが、この種の医薬品は、処方せん不要で一般の方がいつでも気軽に購入できる、という訳ではないのが現状です。

本来は「医療用」でるために、一般の方が購入するには、やはり処方せんがある方が望ましい、ということになっています。

そういう訳で、バトラーFも通常は個人がなかなか購入できないといった事情になっています。

以上、ご参考になれば幸いです。


【参考:処方せん医薬品の一覧…平成17年2月10日厚生労働省告示第24号】

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=593

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずずさん
返信日時:2008-07-06 00:12:49
井野先生

ミラノール一箱あれば家族で使っても相当もちそうですね。
先生の近くに住んでる方が羨ましいです。



中本先生

詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
大変よく分かりました。

フッ素洗口剤を購入する際にも役立つと思います。



基本的にフッ素洗口剤は何年、何十年と使って意味のあるものだと思っているので、なぜ一般の人が長期間にわたって購入する事が難しい状態になっているのかちょっと不思議?
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 06:38:53
ミラノール一箱あれば家族で使っても相当もちそうですね。

そうなんですよねぇ、個人単位の量ではないので同月に欲しいと言う方が2人現れれば

「もう一方と半分づつにして、負担も半分にしてみてはどうでしょう!?」

と言っています。

今、きまぐれな私用のミラノールが医院にあるのですが全然減らない為に、これまた気が向いた時に、患者さんに1〜2袋あげています。


大分減ってはきましたが、1箱だと相当多いですね^^;


 




タイトル [写真あり] 個人で入手できるアメリカのフッ素洗口液等について
質問者 すずずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中