3歳検診で虫歯と診断されたが、複数の医師で治療法が違う

相談者: あじんこさん (3歳:女性)
投稿日時:2008-07-09 00:25:55
3歳6ヶ月になる子供の虫歯についての相談です。


先日、市の集団検診で、下の左右DEの間に虫歯になりかけのがあると言われました。(C0と診断)

検診で診てもらった先生は、

「私だったら、削って治します。
早めに歯医者さんで診てもらってください。」

といわれました。


慌てて、次の日に歯医者さんへ行って診てもらいました。
すると、ライトを当ててみただけで、

「白濁していますが、削って治すほどではありません。
歯磨きをしていれば、大丈夫です。」

と薬を塗るわけでもなく、何もせずに帰りました。


虫歯なのに、何もしないなんて・・・と疑問に思い、また別の歯医者さんで診察してもらいました。

2番目に行った歯医者さんでは、風をかけて入念に診ていました。

「虫歯のように見えるので、一応、進行止めを塗っておきます。」

サホライドを塗ってくれました。
しかし、1週間経っても、全く黒くはなりません。

塗ってもらった先生に聞いてみると、

「塗り足りなかったのかもしれません。もう一度塗りますので、来てください。」

といわれました。
唾液がすごく多くて、塗りにくかった様なのですが、こういったことはよくある事なのでしょうか?



また、上下左右全てのEのほっぺた側の歯茎部が白と黄色が混ざったような色をしています。

行った歯医者さんでも聞いてみたのですが、「触ってザラザラしていなければ大丈夫ですよ。」と全く見ずに診断されました。

私が触った感じは、他の歯と違い、全体的に引っかかる感じがするのですが・・・

これも虫歯なのでしょうか??
ほっぺた側に虫歯が出来るといった話をあまり聞かないので、ものすごく不安になっています。


長々と質問してしまい、申し訳ありませんが、歯科医師によって意見がことなり、また、みないで診断をしていることに不信感でいっぱいです。

どの意見を信じて、治療をしていくべきなのか悩んでいます。


私としては、削らずにこのまま様子をみたいのですが・・・
放置しておいて、朝起きたら、ぽっこり穴が開いていた!!
という状態にはしたくはありません。


どういう風に対処するのが、一番良いのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 02:06:40
はじめまして。

虫歯、それも初期のものについては、歯医者さんによって意見が変わる事はよくあります。

以前に同様のご相談がありますので、URLを書いておきますね。

⇒参考:小さな虫歯・・・削るVS経過観察
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/tiisanamusiba.html


治療をするか?しないか?については、上記参考ページを見て頂くとして、とりあえず必須なのは予防の強化。

永久歯が生えてくる6歳頃までには虫歯になってしまった(?)原因を見つけ、対応策を考えておくことが必要だと思います。

虫歯予防は特に、が生えてきてから2年間が最も重要な時期で、この時期を乗り切れば歯を健康に保つことのできる確率がぐ〜んと高くなりますから、ぜひ虫歯予防を頑張って、お子さんに「健康な歯」という財産を残してあげて下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法
http://www.ha-channel-88.com/musiba/musibano-yobouhou.html

⇒参考:メルマガの第7回もお勧めです
http://www.ha-channel-88.com/melmaga-form.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 05:33:43
あじんこ さまおはようございます。

お子様のむし歯が出来てしまい、その治療方法について色々歯科医によって意見が違い戸惑っていらっしゃるようですね。

田尾先生が仰っているようにむし歯予防が大切です、よく早期発見早期治療といいますがこれではむし歯の治療跡が増えていくだけです。

早期発見早期指導の方が大切だと考えています。

つまりむし歯になった原因を考えていただいて、これ以上新たなむし歯を作らないように歯科医、歯科衛生士と作戦を立てて実行していくことが大切でしょう。

それがうまくいけばむし歯があったとしても進行が遅くなります、もしかすると進行が止まることもあながち不可能な事ではありません。

どのようなむし歯なのか、それともCoのような治療の必要がない要観察歯なのかわからないので、治療したほうがいいかどうかの判断はいたしかねます、したがってとりあえず予防作戦を立てましょう。

治療するか否かはいい先生を探されて相談なさってください。

お勧めの本があるので興味があれば是非お読みになってください。

むし歯が出来てしまったら 黒岩勝 著 医歯薬出版 2,205円
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

5冊組みの本です出来れば5冊とも読まれてはいかがですか。

むし歯予防がんばってください。


予防歯科
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 23:11:18
>ほっぺた側に虫歯が出来るといった話をあまり聞かないので、ものすごく不安になっています。

ですが、頬側にも虫はよく出来ます。


また、
>ほっぺた側の歯茎部が白と黄色が混ざったような色をしています。

こういった状況の場合、おそらく(対処法は異なりますが、3人の先生全員の診断が一致しているように)初期の虫歯かと思います。
そうすると、ある程度の努力で、山田先生ともお書きのように虫歯の進行を止めることが可能かと思います。


また、仮に治療が必要であったとしても、田尾先生もお書きのように虫歯になり難い口腔内環境に努めることは必須ですから、担当の先生に聞いて対策をとってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじんこさん
返信日時:2008-07-11 17:35:25
田尾先生、山田先生、森川先生、どうもありがとうございました。


すぐに回答していただいたのに返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。


後日、もう一度サホライドを塗りに行ってきました。
やはりまた黒くはならないので、このまま様子をみることになりました。

上下左右のEは実際に診てもらったことがなかったので、どうしても気にり、先生に思い切って聞いてみました。
虫歯ではなく、エナメル質が完全に出来上がっていない状態です
といわれました。

今後は3ヶ月ごとに検診を受け、半年に一度フッ素を塗って経過を見ていくことになりました。



母親の私自身が全く虫がなく、治療したこともないのと、昔、歯科医院に勤めていて、小さな子の治療中の様子を見ていたので、かなり神経質になっていたようです。


できてしまったものは、もう仕方がないので、これから予防に全力で取り組もうと思います。

幸い、子供が歯磨きフロスを使うのを全く嫌がらないので、(むしろ、とても楽しんでやっています)親子で虫歯予防をやっていけたらなぁ・・・と思います。



タイトル 3歳検診で虫歯と診断されたが、複数の医師で治療法が違う
質問者 あじんこさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中