審美歯科にて咬合調整した左犬歯に痛み。ひびが入っている可能性は?

相談者: 2004さん (43歳:女性)
投稿日時:2008-08-20 03:08:50
いつもお世話になっています。

今年の初めから6月まで審美歯科に通い、咬合調整、それに伴い、数本のクラウンの変更等の治療をしていました。
その咬合調整の際、左3番の高さや厚みの修正も行いました。

今日、ご相談させていただきたいのは、この左上3番に関してです。


治療を受けた当初から、が長すぎるような違和感がありました。

担当医に何度か調整を繰り返してもらい、一旦は問題がないように思えたのですが、7月頃から、この左上3番に痛みを覚えるようになってきました。

主に、食事の後や起床時に違和感を覚えます。
(食いしばりがあるようです。
ナイトガードは使用していません。)
歯をちょっと動かすように触ると痛みのようなものがあります。
下の歯とカチカチ合わせても痛みが走ります。

でも、この痛みは、毎日というわけではなく、数日に一度といった感じです。

歯茎を触っても痛みはなく、肉眼で見る限りは、特に歯茎が腫れている様子もありません。

これは、歯にひびが入ってしまった可能性大でしょうか?

大事に至るひびで、最悪抜歯かも、、、と悪い方に想像しては、くよくよと悩んでいます。

実際、歯を見ていただかなくては判断が難しいこととは思いますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 04:59:40
2004さまおはようございます。

左上の3番に違和感を覚えるようになってご心配になっているようですね。

このの状態がどのようなのか判らないのでなんともご返事の仕様がありません。

この歯は何か被せてあるのでしょうか、被せてあるとしたら何故被せたのでしょうか。

むし歯なのか、破折が原因なのでしょうか、抜髄はしてあるのでしょうか、有髄なのでしょうか。

その辺りを詳しく教えていただけ無いでしょうか。

ご返事をお待ちしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-20 11:11:37
実際に拝見していないので、何とも言えませんが、

>食事の後や起床時に違和感を覚えます。
(食いしばりがあるようです。
ナイトガードは使用していません。)

と言う事であれば「一時的な咬合性外傷」ではないかと思います。

そうであれば、抜歯などは考えず、咬み合わせの調整とナイトガードの装着で治療は済むような気がします。

担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2008-08-21 04:54:18
山田先生、タイヨウ先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。
お忙しい中、ご回答下さって、本当にありがとうございます。


左上3番に関してですが、この自体は過去一度も虫歯になったこともなく、全く問題のない歯です(でした)。

ただ、食いしばりの傾向があり、左右共に犬歯がすりきれてきていて、前歯も先の部分もギザギザになりつつあったので、担当医の勧めで、上前歯4本と犬歯2本の高さや形をレジンで修復しました。

タイヨウ先生のご意見を伺って、気持ちが少し落ち着きました。
抜歯せずに済むケースであれば、本当に嬉しいのですが、、、。


月後にクリーニングと定期検診を受けに行きます。
この件は、その時まで待って、様子を見ていても問題なさそうですか?
それとも、即予約を取って、一日でも早く担当医に診てもらった方がいいでしょうか?

ご意見の程、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-21 06:49:40
むし歯が無いのなら、タイヨウ先生が仰っているような方法でいいように思います。



>即予約を取って、一日でも早く担当医に診てもらった方がいいでしょうか?

現在の症状を電話で主治医にお伝えになって、相談してからどうするかお決めになられたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2004さん
返信日時:2008-08-22 22:03:20
山田先生、ありがとうございます。
ご意見を伺って、安心しました。


非常に不安ながらも、ついつい億劫な気持ちがあったのですが、手遅れにならないように、なるべく早いうちに主治医に連絡をします。

毎回的確なアドバイスをいただけて、本当に助かっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。



タイトル 審美歯科にて咬合調整した左犬歯に痛み。ひびが入っている可能性は?
質問者 2004さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中