大学病院では、紹介状があってもCTを当日に撮らないのですか?

相談者: ひゆさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 23:41:02
この前も相談をさせて頂きました。

【前回の相談】
上顎洞炎か、それとも知覚過敏? 原因不明の歯の痛みで悩んでいます


今日、上顎洞炎の疑いという事で紹介状を持って大学病院へ行ってきました。
そこで初めにレントゲンパノラマ撮影法をとりました。

しかし何も映ってなくて、大学病院の先生も原因不明との事。
大学病院へ行く前の歯科医院でもパノラマ撮影法で何も映らなかったので、大学病院を紹介されたので・・。

今日は初めからCTを撮ってもらえるものだと思っていましたが、紹介状を持って行ってるのに、やはり初めからパノラマ撮影法などで撮るのが決まりというか、仕方ない事なのでしょうか??

結局CTは予約制で明日また行く事になりました。

都内の大学病院まで行ってるので、行くのに1時間半かかります。
なので少し不満でした。

うちから15分の所にある総合病院の口腔外科なら、即日CT可能だそうで、最初から総合病院へ行ったほうが良かったかなと悩んでしまいます。

また2日前までは痛くて寝られないほどの辛さでしたが、今は幸いにも痛さが多少ひいて来てしまいました。

いいことなのですが、痛みが引いてきてるという事はもし明日CT撮っても何も映らなかったら、また原因不明と言われて帰って来ることになったら、と不安です。

どうしたらいいのでしょうか?

担当の先生は話をじっくり聞いてくださるしすごく感じもいいしいいのですが、行くまでに時間がかかるので通院などの不安もあります。

地元の総合病院へ大学病院から紹介状を書いてもらうなどは、常識的に考えてむりでしょうか??

乱文になってしまいましたが質問に答えて頂けたら幸いです。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 23:52:18
>今日は初めからCTを撮ってもらえるものだと思っていましたが、紹介状を持って行ってるのにやはり初めからパノラマ撮影法などで撮るのが決まりというか仕方ない事なのでしょうか??

そうですね、最初はパノラマからの診断になると思います。


CTを当日に撮る様なことは大学病院ではしないと思いますよ。
大抵CT撮影は順番待ちですから。


>痛みが引いてきてるという事はもし明日CT撮っても何も映らなかったら、また原因不明と言われて帰って来ることになったら


これはないと思いますから安心してください。


>地元の総合病院へ大学病院から紹介状を書いてもらうなどは常識的に考えてむりでしょうか??

無理だと思いますよ・・・


もし地元の総合病院がよければもう一度かかりつけ医に紹介状を書いて貰ったほうがいいですね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-02 00:06:13
井野先生ありがとうございます。
今日結果が分かると思って行ったので焦ってしまって・・・。
すいません。

あと度々の質問なのですが、私は20年前から左の顎の骨が鳴ります。
3年くらい前まで毎日クセで鳴らしまくってましたが、2年位前に漠然と鳴らしまくるのはやばいかも!!と思いなるべくやめています

なので18年くらいほぼ毎日鳴らしてました。

私の症状は顎関節症でしょうか?

小学校のときには顎の骨を鳴らすとクラスの友達にうるさい!!と言われるほど大きい音です。

大学病院の先生に言いそびれてしまって、明日伝えようとも思っていますが。

CTで顎関節症か何か分かったりするものでしょうか?

お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 00:33:31
>私の症状は顎関節症でしょうか?

たぶん、顎関節しょうですね^^;
ただ気にすることはありませんよ。

気になれば歯チャン内で調べてもらえばいいですが、生活に支障が出ていない限り現在積極的な治療は行いません。


と言うか、私も大きく開くとカクカクなりますが、全く気にせず生活しています。

明日、大学病院の先生に聞くだけ聞いてみてくださいね。

 

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-02 01:39:42
ひゆさん、こんにちは。

あれから大学病院に行かれたようですね。

>地元の総合病院へ大学病院から紹介状を書いてもらうなどは常識的に考えてむりでしょうか??

これは井野先生も書かれておられるとおり、まず無理と思いますし一般的なこととはいえません。

また、規模から考えても、大学病院の方が良いと思います。

よほどのご事情がない限り、現段階で大学病院から総合病院へ転院することはおすすめできません。

>CTで顎関節症か何か分かったりするものでしょうか?

今回撮影されるCTでは顎関節は映らないと思います。

また、今回のひゆさんの症状と顎関節の症状とは関連性は低いと思います。

明日受診の際に、顎のことをお伝えになることで充分かと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-02 09:17:58
中本先生!!ありがとうございます。

そうですね。焦ってしまって地元の総合病院へなどど考えてしまって・・・
また都内へ行くのも慣れてないせいもあり焦ってしまいました。

今日また行くのでCTで原因が分かる事を願います。
ありがとうございました。



タイトル 大学病院では、紹介状があってもCTを当日に撮らないのですか?
質問者 ひゆさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
顎関節症
その他(診断)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中