毎日夕方頃、仮詰めの歯が痛み出します。原因は何でしょうか?

相談者: D-sizeさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-09-05 17:12:02
10日ほど前から、毎日16時〜17時頃になると決まって右下6番と7番のが突然痛み出して困っています。

右下6番は、2年前に神経近くまで深かった虫歯を治療し、銀のインレーを入れたのですが、この突然の痛みに歯が痛み出した翌日歯医者へ行き、インレーを新しく取り替えることになりました。

インレーの下が、多少黒くなっていたので削り、セメントを入れてあります。
ですので、現在6番は仮詰めの状態です。

冷たい物を飲む時のような痛みが続くので、鎮痛剤を飲むのですが、その場は治まっても翌日同じ時間帯にまた痛み出します。

自分は歯軋りの癖があるようで、当初歯にヒビがあるのではないかと先生に言われたので受診したのですが、「恐らくヒビではない」との事でした。

その際には拡大鏡で診察していただきました。

噛み合わせが原因かとも相談したのですが、それならば、もっと昔から痛んでいたはずだそうで、

「仮詰めの段階なので、しみて痛む事はあるし、知覚過敏かもしれない。インレーを取る以前の痛みは虫歯が痛んでいたのだろう」

と診断していただきました。

しかし普段は冷たい物を飲みでもしない限り痛む事は無く、冷たい物を飲んでも、その痛みが続く事はありません。

常温程度なら水を飲んでも凍みませんし、温かいものも普通に食べる事ができます。

ですが、夕方になると何もしていなくても突然痛み出し、鎮痛剤を飲まないと1時間以上痛みが続くのです。
耐え切れず、鎮痛剤を服用すると痛みは治まります。


過去の質問であった、歯痛錯誤なのかとも疑ったのですが、歯の痛みはたしかに右下6番7番で、頭痛や肩こりといった症状もありません。

知覚過敏や仮詰めの段階での痛みで、何も飲んだり食べたりしていないのに、それまで痛くなかった歯が、突然痛み出す事はあるのでしょうか?
他に原因がある事もありますか?


どなたか教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 00:08:48
こんにちは。
不安になる症状が出てしまっていますね。

完全な推測ですが、

>毎日16時〜17時頃になると決まって右下6番と7番のが突然痛み出して困っています。

という情報からは、

・日中の食いしばり(集中している時など)

もしくは

・身体の疲れ(神経が過敏に・・)

とリンクしている様に連想してしまいます。
(合っているかどうかは分かりませんけど・・)


このふたつに関しては、日中から意識しておくことで、ある程度は排除出来るかと思いますよ。

それで症状に全く変化が出ない様なら、他の可能性を考えていっても良いかも知れませんね。


いずれにしてもヒビが原因かどうかの鑑別診断は特に、時間がかかる場合がありますからね。

否定も肯定もしにくいです。

担当の先生に症状の特徴や変化について詳しくお話して、相談しながら進めてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 10:07:47
僕も渡辺先生同様、推測になってしましますが‥

>毎日16時〜17時頃になると決まって右下6番と7番のが突然痛み出して困っています。

>日中の食いしばり(集中している時など)

を考えます。


実際に僕の患者さんでもそのような症状の方がいらっしゃいました。
また、食いしばりが強い時は晩御飯を食べるのもおっくうになる‥とも。


ですから

1 日中に食いしばっていないかを意識してみる

2 くいしばりを自覚したのであれば、気がついた時には意識してリラックスさせる

と言った方法(エアスプリント)などを行う事で、自然と症状は緩和されます。


しかし、食いしばっていないとなると、他の原因を追究する必要が出てくるかもしれません(脳神経系のクリニックなどで)。


僕も何とも言えませんから、担当の先生と相談しながら治療を進められてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: D-sizeさん
返信日時:2008-09-06 10:41:07
渡辺先生、タイヨウ先生回答ありがとうございます。

歯軋り、食いしばりを歯医者の先生に指摘されていたので、日頃を噛まないように気をつけていたのですが、パソコンと向かい合っている最中に痛くなる事が多いので、もしかしたら無意識に食いしばっていたのかもしれません。

これからの経過も見ながら、今受診させていただいている歯医者の先生と相談してみます。

相談にのっていただき、ありがとうございました。



タイトル 毎日夕方頃、仮詰めの歯が痛み出します。原因は何でしょうか?
質問者 D-sizeさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中