インプラントをした部分から出血、同じメーカーを扱う歯科も無い (中国)

相談者: こうめさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-09-23 14:45:35
こんにちは、よろしくお願いします。
現在北京に住んでいます。


右上7番に大きい歯根のう胞ができて抜歯しました。

今年の3月にインプラントの手術をして、8月半ばに2次オペをして上部構造を入れました。

インプラントのメンテナンスは、半年に一度日本に戻るのでそのつどという予定でした。
次は3月です。



手術はすべて日本で行ったのですが、今月北京に戻ってきましたが、ここ2〜3日、インプラントの周りの歯茎歯ブラシを当てると痛いことに気づきました。

歯間ブラシも痛いです。
で、ドバドバ出血します・・・。


日本ではITIのインプラントを入れたんですが、北京にはITIの対応をしている歯科がありません・・・。

自分で鏡で見たところ、歯磨きすると血は出るものの、特に腫れているわけではありませんでした。




北京でITIを扱ってないけどインプラントをしている歯医者さんに電話で相談したところ・・・

・インプラントがダメになってるのなら、歯ブラシを当てなくても痛みがあるはず、まだそこまではいってない。

・多分、歯茎がダメージを受けてるので血をどんどん出すつもりで丁寧に歯磨きして、歯間ブラシもかけてください。

というアドバイスをいただきました。



先月やっと上部構造が入って喜んでたんですが、既にトラブルが出てがっかりです。
この中国の歯医者さんは、来てもらってもお掃除とお薬塗るくらいしか出来ませんが、それでよければ来て下さいと言って下さってます。

そこの歯医者さんのインプラントは、私は聞いたことのない「セル」というメーカーで、ITIは対応できないけど・・・と。


そこの歯医者さんが言うとおり、丁寧にブラッシングをすれば回復していくものでしょうか・・・。

お掃除してお薬をつけてほしい気持ちもあるのですが、とても高額なので悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 23:16:41
こんにちは。

せっかくオリンピックも終わったのに、色んな意味で大変そうですね。

右上7番も一件落着かと思えば・・。


インプラントの周りの歯茎歯ブラシを当てると痛いことに気づきました。
歯間ブラシも痛いです。
>で、ドバドバ出血します・・・。

文面からはただならぬ雰囲気ですね。
とは言え



>・多分、歯茎がダメージを受けてるので血をどんどん出すつもりで丁寧に歯磨きして、歯間ブラシもかけてください。

まずはその様な対処で良いかと思います。

単なる歯肉炎の様な状態を疑っておられるのだと思いますが、そうであれば1週間以内には出血が収まると思います。
(※ただし、例えば2次オペの傷がまだ癒えてないなどの理由なら、適切でないかも知れません)



>この中国の歯医者さんは、来てもらってもお掃除とお薬塗るくらいしか出来ませんが、それでよければ来て下さいと言って下さってます。

出来ればそうして貰いたいところではあります。
やはり専門家がひと目でも見た方が安心ですからね。



そもそも、まずはこの状況を日本の主治医にお伝えした方が良いかと思いますよ。
もしかすると何か思い当たる節もあるかも知れませんし、ここでするより遙かに適切なアドバイスが頂けるはずです。


歯チャンより先に主治医ですよ。


何もなければいいですけど・・お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-09-24 00:00:14
渡辺先生、お忙しいところありがとうございます。


日本の主治医には連絡しました、

「上あごの奥歯歯肉が厚く、上部構造の接合が甘くなることがあります」

という返答で意味が分かりませんでした。
もしかしたら、接合が甘く汚れがたまりやすいのを予測していたのかな、と思いました。

ドバドバ出血は今朝で終わったようで、昼や夜の食事後の歯磨きでは出血や、触って傷む部分もにじむ程度に減ったように思います。

ときどき、口の中にへんな味がして、少量の血が出てたりはしてますが・・・。



2次オペはレーザーを使用してかなり順調に終わって、装着後の確認レントゲンも異常なし、むしろ非常にいい状態だったということです。
現在もインプラント自体には全く違和感がありません。

まだ出血が始まって、2日程なのでまずは今以上にしっかり歯ブラシを当ててみようと思います。
思ってたよりももっと丁寧に磨かないといけないのですね・・・反省です。

そして、道具はなくとも歯科へ行ってみようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 00:21:57
解決後ですが、さすがに主治医には連絡されてたのですね、失礼致しました。


>「上あごの奥歯歯肉が厚く、上部構造の接合が甘くなることがあります」という返答で意味が分かりませんでした。

たぶんフィクスチャーアバットメントか、もしくはアバットメントと上部構造のつなぎ目の事だと思います。

参考→インプラントの構造

フィクスチャーとアバットメントならねじでの連結ですし、アバットメントと上部構造ならセメントもしくはねじです。


で、ねじについては、ITIの専用の工具が必要です。

そのいずれかが緩くて、細菌の温床になり、歯肉炎(正確にははもうないので歯肉とは言いませんけど・・)の様な状態になっているのではないか?と言う話だと思いますよ。

対策としてはやはり歯磨きですね。


歯周ポケット(これも正確にはそう言いませんけど・・プロービングデプスで通じると思います)で大きな異常な数字(5mmとか6mmとか)が出来ていないなら、次回帰国まで歯磨きを頑張っていればたぶん大丈夫だと思いますよ。

まずはやはり専門家に見て貰って下さいね。




タイトル インプラントをした部分から出血、同じメーカーを扱う歯科も無い (中国)
質問者 こうめさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中