横向きの親知らずの虫歯の治療後の痛みと腫れ

相談者: yukkoさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 15:12:55
こんにちは。
よろしくお願いします。


前回横向きに生えていた親知らず虫歯が出来、抜歯をせず、神経を抜いて根の治療をして、隣の7番のの痛みがありますとご相談させていただいたのですが、

参考:前回のご相談
横に生えた親知らずの神経を抜き治療中だが、抜歯した方が良いのでは?


先日2回目の診療を受け、先生に痛みがある話をしたのですが、治療をした親知らずの歯茎の腫れや痛みと7番の歯の痛みについては、

「歯茎が怪我をしているようなものだから、仕方がない。
その内自然に痛みは引くから」

と言われ、親知らずに薬を詰め、終了しました。

しかし、7番の歯の痛みはほとんどなくなったのですが、治療した親知らずの歯茎が腫れ(特に内側)そちら側では、物は相変わらず食べられませんし、昨日から唾液を飲み込むことが辛くなってきました(痛くて)。
鎮痛剤は最低でも1日2回は飲んでいます。(市販のものです)


この歯茎の腫れや痛みは本当に自然に引くのでしょうか?

(私は子供の頃から鼻炎で現在でも寝ている間は口呼吸になってしまうので、口の中が乾くと余計に歯茎が痛みます)

どれくらいの日数我慢すればいいでしょうか?


次回の予約まで、1週間以上あるので、出来れば市販の薬でもいいので腫れを引かせるものがあるのならば購入して、飲みたいのですが、そういった薬はあるのでしょうか?

もし薬がない場合、なにか痛みを和らげる方法はありますか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-02 15:36:14
yukkoさん、こんにちは。

前回のご質問よりまだ経過は思わしくないようですね。
痛みでお辛いことと思います。

個人的な意見ですが、結論からいうと、大学病院・総合病院の口腔外科セカンドオピニオン的に受診された方が良いと思います。


>治療した親知らず歯茎が腫れ(特に内側)そちら側では、物は相変わらず食べられませんし、昨日から唾液を飲み込むことが辛くなってきました(痛くて)

上記のご質問をうかがうかぎり、智歯周囲炎が拡大してきているようにも思います。
特に唾を飲むのも辛くなっている点が心配です。

炎症が広がってきている場合、鎮痛薬は一時的な症状の軽減しかならないことも多いです。

状況に応じて、抗生剤の服用が必要かもしれませんし、炎症が軟組織に波及している場合は、切開して出してやった方がよいかもしれません。



>鎮痛剤は最低でも1日2回は飲んでいます。(市販のものです)

とありますので、現在は歯科医院からは鎮痛剤も抗生剤も処方されていない状態だと思われます。

ですので、現状のまま経過観察で良いのか、それとも抗生剤の服用などが必要であるのか、口腔外科で診察を受けられた方が良いと思います。

なお、抗生剤はたとえ以前に風邪などで処方されたものがご家庭にあったとしても、自己判断では服用しないでください。
必ず医師による診察の元で指示にしたがってください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkoさん
返信日時:2008-09-02 16:03:18
中本先生

ご回答ありがとうございます。
大学病院・総合病院の口腔外科セカンドオピニオンした方がいいのですね。

私は現在フルタイムで平日働いている為(9:45〜18:30 月〜金)なかなか大学病院・総合病院への受診が難しいのが現状です。
(土曜日も出勤のときがあります)


遅くまでやっている歯科で、口腔外科の先生がいる所を探してみてもらうのでも大丈夫でしょうか?
(そういう病院があるかどうかは分からないのですが)

中本先生のアドバイスを頂いて、セカンドオピニオン受けてみようと思いました。



もう一つアドバイスを頂きたいのですが、私は毎食後歯磨きをしているのですが、歯磨きも現在痛さを我慢して親知らず側(右下)は優しく軽く歯磨きをしているのですが、あまり歯ブラシでこすったりしない方がいいのでしょうか?
歯磨き粉は粒子の入ったものを使用しています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 01:44:49
返信が遅くなってしまいましたが、その後セカンドオピニオンは受けられましたでしょうか?


歯磨きも現在痛さを我慢して親知らず側(右下)は優しく軽く歯磨きをしているのですが、あまり歯ブラシでこすったりしない方がいいのでしょうか?

痛い間はやさしくブラッシングしていれば良いと思いますが、それで十分なのかどうかはやはり実際に拝見してみないと何とも言えませんよ。

お仕事もお忙しいと思いますが、自分の体より大事な仕事もなかなか無いと思いますので、ご自身の判断でうまく対処されてみて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukkoさん
返信日時:2008-09-20 09:57:25
田尾先生
おはようございます。
返信ありがとうございます。


実はあの後、セカンドオピニオンを受ける為に歯科医を探している間に、現在治療している病院の診察日になってしまい、その病院で、最初に治療してくださった医院長先生ではない方が担当になったので(医院長は急患対応だけ?みたいですね)全部話しました。

痛みが引かないこと。
口が3日間程開かなかったこと。
唾液すら飲み込めなかったこと。
全て話しました。


炎症がひどくなると口が開かなくなっちゃうこともあるんですよね〜」

って言われたのですが、抗生物質等薬を出していただくことが出来たので、現在は歯茎の腫れもひき、ご飯も食べられるようになりました。

でも正直今の病院はやはり信用できないというか、疑問を感じているし、新たな担当の先生の治療が雑と言うか乱暴で痛くて・・・

この親知らずのみの治療にして転院しようと思っています。
(あと1〜2回で終わりだそうです)


あと、今通っている病院は「口腔外科」をうたってました・・・
びっくりです。

色々親身になっていただきありがとうございました。
また不安なこと等ありましたら、ご相談させてください。


先生達のおかげで、不安な気持ちが和らぎ、乗り切れました。
すごく心強かったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 横向きの親知らずの虫歯の治療後の痛みと腫れ
質問者 yukkoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
親知らずの痛み
むし歯 治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中