[写真あり] 歯根切除術後1ヶ月、違和感と切開位置に疑問 (アメリカ)

相談者: Pochiさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-09-23 17:06:41
ご無沙汰しています。
以前にご相談させて頂いたアメリカ在住のPochiです。
残念ながらまたアドバイスを頂きたく再度投稿いたしました。

まず、切除術とその後の経過について簡単に説明します。

前歯、左上2番、3番の根切除術は8月中旬にマイクロとラバーゴムを使用せず、正味30分強(麻酔時間いれず)で終了しました。

4mmカットしRootCanalFillingにはGuttaperchaを使用。
使用糸はSilkの4-Oで4針縫いました。

この、切除術自体に不安だった私に、医師はいとも簡単に処置した。という印象でした。
なぜなら、さすがアメリカ人、自画自賛的なことを言っていました。

後の経過は痛み止め(自前の)の効果もありひどくはありませんでした。
少しずつ回復すると信じていました。

1
週間後に抜糸に行き、問題ないとの事。
その2日後に左下6番のクラウン下の根管治療をしました。


クラウンを外すと歯が壊れる可能性があるとの事で、外さずに穴を開けて治療する事になっていました。

この根管治療にはラバーゴム、マイクロ使用で1時間以上かかりました。
医師曰く歯根3本のうち1本が先までGuttaperchaが届かない状態とのことで、もし痛み等今後でたら前歯のように切除術になるだろうと説明されました。

パーフェクトと言われなかったので不安な気持ちもありながら、次回は半年後に経過(レントゲン)を見る(前歯と同時に)とのことで、今に至っています。


左下6番は幸いにも今の所痛みはありません。
もともと痛みがない歯でレントゲン所見から治療を勧められたので、クラウンも外さずに処置が終わって満足しています
(将来的に痛みが出るかもしれませんが)。


ご質問は前歯の切除術後です。
術後ずっと歯茎に違和感が残っています。

痛むわけではありません。
時にはほとんど無いくらい、そして時には歯茎が腫れているような感覚です。
薬が必要とまでは感じません。


そして、もう1つ気になる点は切開線の位置です。

以前井野先生が添付してくださった写真のような位置なら、きれいな歯茎に復活するのは素人目でもわかります。

私の場合はその切開線が更に歯の境目近くまで下がっていたため、山形部分が無くなり直線になっています。

ですから、歯茎の下にあるべき部分が露出しています。
はっきり言って大変ショックです。

見た目は元の状態に戻ると信じていました。
最初は術後のためだからと思うようにしていましたが、歯茎は成長するはずも無く、鏡を見るたびに憂鬱になります。

以前のように大笑いが出来なくなり、食後も食べかすがつまり虫歯にならないかと不安でたまりません。
もちろん、歯磨きは可能な範囲ですぐしています。



ご質問

?違和感が残っているので、歯根切除術は失敗したのでしょうか?
すぐに医師にみてもらうべきでしょうか?


?将来的に再根切術、或いは抜歯になるのでしょうか?
それはレントゲンで判断されるでしょうか?

この状態は何時まで続くものでしょうか?
一生すっきりしないのでしょうか?
今の状態は術前よりひどく感じます。


?歯茎の切開線の位置が納得できません。
なぜ、その位置だったのでしょうか?

山形歯茎には2度と戻らないのでしょうか?
歯磨きのコツはありますか?



以上長くなりましたが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。
(写真を添付できればいいのですが、人様に見せたくない状態です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 19:49:55
前回のご相談は

根管治療の再治療で歯根端切除術を予定 (アメリカ在中)

ですね。

>?違和感が残っているので、根切除術は失敗したのでしょうか?
すぐに医師にみてもらうべきでしょうか?

ケースによっては術後違和感が残る場合があります。
どの程度患者さんが許容してくれるかにもよりますが。

違和感が残らないような配慮が切開線であり、細い糸を使用した縫合であったりと色々考えなければなりません。



>?将来的に再根切術、或いは抜歯になるのでしょうか?
>それはレントゲンで判断されるでしょうか?

どうでしょうね!?
抜歯かは症状(腫れる、膿がでる)などで判断します。


>この状態は何時まで続くものでしょうか?
>一生すっきりしないのでしょうか?
>今の状態は術前よりひどく感じます。

一生症状が残る場合もあります。
ですが今回の場合はもう少し様子を見た方がいいと思います。
ただし、しばらくしたらレントゲンを撮ってもらってください。



>?歯茎の切開線の位置が納得できません。
>なぜ、その位置だったのでしょうか?

これは執刀した先生に聞いてください。



山形歯茎には2度と戻らないのでしょうか?
歯磨きのコツはありますか?

1ヶ月経過しているので・・・
ただもうしばらく様子を見たほうがいいような気もしますが、戻らないかもしれません。

歯間乳頭再建術もありますが非常に難度の高い治療になります。


手術を受けられたのですから後は担当の先生に診て頂いた方がいいですよ。
異国の地で不安でしょうが、術中の術式、資料など全く分かりませんので担当の先生に分らない事は聞いてみてください。

 


前歯、左上2番、3番の歯根切除術は8月中旬にマイクロとラバーゴムを使用せず、正味30分強(麻酔時間いれず)で終了しました。

今月初めに手術した患者さんの術後3週間写真です。

手術部位は左上2番
(写真向かって右側の白い歯です。)

切開は4cmぐらいで、手術には麻酔含め2時間半ほどかかっています。
もの凄く細い糸などを使用するので、縫うのも20分ぐらいかかります。

30分では・・・

 
今日の午後は先週手術した方の糸取りです、綺麗に治っていてくれ!!^^;

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pochiさん
返信日時:2008-09-24 15:56:09
井野先生、早速のご回答ありがとうございます。

そして、患者さんの写真までご添付いただき感謝しております。
と同時に愕然としました。
同じ治療をした後とは思えない程、きれいな歯茎で切開線も私には判りません。

また、その処置時間の違いにも驚かされます。
大変細かく丁寧に細い糸で縫われたのですね。

絹糸4-Oは太い糸ですよね。
肉眼でもはっきり判りました。


振り返れば、日本人の友人から紹介され、Endodonicistというだけで安心しきっていました。
マイクロもラバーゴムもあるのに使用せずじまい。

処置中、気になって仕方ありませんでした。
いくら前歯で簡単なケースであったとしても、成功率が下がるのでは?と、頭をよぎっていました。

結果、治療そのものだけに留まらず、歯茎が大きく変形する事になるとは、全く予想はしていませんでした。
きれいに縫い合わせるという事は当たり前と思っていました。


今さら(若くないので)、難しい歯間乳頭再建術なるものを受けようとは考えてはいませんでしたが、次のステップは何をするのか不安です。

たぶん、このまま歯茎の膨らみ感等は消えないような気がしています。
もう一ヶ月以上も続いているものですから。


そして、大変恥ずかしいのですが、やはり自分の今の歯茎の状態を写真に撮って、担当医師に会う前にアドバイスいただければ幸いと思い始めました。

写真トライしてみます。
因みに写真は投稿と同様全国版で人様の前にさらされてしまうのですよね。

さらさないこと希望すれば可能ですか?
写真の撮り方のコツはありますか?
どうしても、口の周辺以上に大きく撮れてしまいます。

こんな質問ですみませんが、ご回答の程お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 20:02:48
いえいえ、たまたま上手く行ったんですよ^^;
今後仮歯前歯3本をセラミックに変える予定です。


>絹糸4-Oは太い糸ですよね。肉眼でもはっきり判りました。

日本でもこの糸が一般的ですよ。

私は7-0のナイロン糸を使用しますが、一般的ではありません。
(ナイロン糸は絹糸に比べ高いですしね^^;)



後、根切時にはラバーは使用しませんよ。


>やはり自分の今の歯茎の状態を写真に撮って、担当医師に会う前にアドバイスいただければ幸いと思い始めました。

いや、写真を見てもあまり答えられはできないと思います。
どの辺りが聞きたいかにもよりますが。


>因みに写真は投稿と同様全国版で人様の前にさらされてしまうのですよね。

です^^;


>写真の撮り方のコツはありますか?

もし撮るのであれば上の写真のようなカットで歯ぐきを入れてください。
あとは閉じた口元の状態のものを。


気になれば写真はなしでいいですよ。
ほんとこればっかりは担当医にしか聞くしかないことばかりですから。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pochiさん
返信日時:2008-09-30 00:59:57
井野先生、連絡が遅くなり申し訳ありません。


写真を2枚添付しましたので、写真から何か判る事等ありましたら一般的な話で構いませんので、ご意見いただけたらと思います。

担当医師には半年後の検診レントゲンを採ることは聞いていますが、近々に質問を用意し直接医師に診てもらうつもりです。


1枚は術後で抜糸前のもの、2枚目は1ヶ月半経過した現在の写真です。

歯茎に隠れるべき部分がかなり露出してる点が納得いきません。見た目的にはもちろん、大口が開けて笑えない等の不都合に加えて虫歯や歯茎の病気などへの不安が常にあります。
やはり、露出しているので感染する可能性は高いでしょうか?


それを事前に防止する方法はありますか?

歯磨きを念入りにするなど・・・。
ただ、やりすぎるとどんどん歯茎が後退して、もっと見えてくるのではないでしょうか?

また、先々に抜歯インプラントが必要となった場合は、このままの歯茎で大丈夫なのでしょうか?


それから、2番の歯茎の中に隠れていたと思われる箇所に白い点のように見える物あります。
これは何でしょうか?
昔の処置の跡でしょうか?

また、術中に3番に虫歯が見つかったとの事で治療はしていただいた事お知らせしておきます。



そして、の違和感、痛みという点でご質問です。

あまり気にならない時と、痛みに近い場合(鈍痛)もありあます。
それは歯茎は常に(口を動かすと違和感)、時には歯の痛みに通じるような感じもあります。

いづれにしても、歯根の状態が良くないことですよね。
上手く手術が済んでいれば、日にちとともに痛みや違和感は軽減されていくという認識でいいのでしょうか?

以上よろしくご回答の程お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-30 13:56:36
そうですね、写真を見せてもらった限りで言えば、歯肉の方はこのままの位置で治癒して元には戻らないような感じですね。。。


Pochi さんは前歯の方に歯周病などは見られませんか!?

骨の上の部分(骨頂)が減っていれば歯肉の退縮は起こります。



切開線をなぜこの位置にしたかかなどは、担当の先生に聞いてみてください。


>露出しているので感染する可能性は高いでしょうか?

特にはないので安心してください。


>また、先々に抜歯インプラントが必要となった場合はこのままの歯茎で大丈夫なのでしょうか?

インプラントを入れる先生の治療技術にもよりますが、上手な先生であれば大丈夫ですよ。
ただし手術の回数は増えます。



>2番の歯茎の中に隠れていたと思われる箇所に白い点のように見える物あります。
>これは何でしょうか?
>昔の処置の跡でしょうか?

これも担当の先生に聞いてみてください。
写真だけでは判断出来ません。

 

>日にちとともに痛みや違和感は軽減されていくという認識でいいのでしょうか?

多くの場合で治癒と同時に痛みは消えていきますが、手術したことで牽引感が残るときもあります。


異国で不安でしょうがネットでは相談程度しか出来ませんので担当の先生に不明な点・疑問に思われている点は聞いていてください。

早く違和感が取れるといいですね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pochiさん
返信日時:2008-10-01 23:51:41
井野先生、早速にご回答ありがとうございました。

自分の歯茎のことに関して言えば、今まで歯周病と言われたことはなかったです。

今年の4月前歯の違和感が出た時に紹介された医師は、インプラント専門の方でした。
そこで、全体のレントゲンや歯周病のチェック(数字3以下)をしていただいたので大丈夫だと思っていました。

ただ、以前より前歯(特に今回手術した左側の部分)の歯茎は紫っぽく変色はしていました。
これはクラウンのせいだと思っていたのですが、そうとは言い切れないのでしょうか?

歯茎もしっかり医師に診ていただいた方がよいでようか?

いづれにしても、質問を事前に用意して担当医師に予約を入れてみます。
良い回答がもらえればいいのですが、期待はしていません。


また、ご相談させていただくことが出るかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-02 00:13:00
>ただ、以前より前歯(特に今回手術した左側の部分)の歯茎は紫っぽく変色はしていました。
>これはクラウンのせいだと思っていたのですが、そうとは言い切れないのでしょうか?

歯茎が下がったことで黒ずんでいるようにも思えますが、実際見てみないと何とも。。。


>歯茎もしっかり医師に診ていただいた方がよいでようか?

ですね^^


>質問を事前に用意して担当医師に予約を入れてみます。

の方がいいと思います。
歯科医師に相談できる時間は限られていますので、歯科医師から見たらありがたいです。


私の歯科医院でもセカンドオピニオンに来られ、何が聞きたいか的が絞れていない方は同じ質問を何回も何回もして時間だけが過ぎていきます。

逆に質問を紙に書いてくるような方は非常に頭の中も整理されており、効率的に質問に答えることができます。



感情的にならずクールに質問されてくださいね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pochiさん
返信日時:2008-10-02 14:04:17
井野先生、ご回答ありがとうございました。



担当医には歯茎の事も含めて質問してみます。

感情的になりたくても、自分の英語力では無理ですね。
きっと。

せめて、夫から上手く私の気持ちを伝えてくれればいいのですが・・・。
泣けたら涙でも流してみたいものです(笑)。



タイトル [写真あり] 歯根切除術後1ヶ月、違和感と切開位置に疑問 (アメリカ)
質問者 Pochiさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中