1歳、転倒して左上Aを脱臼(破折?)すぐに歯を押し込んだ (海外)

相談者: おまおさん (1歳:女性)
投稿日時:2008-10-10 10:13:32
海外に住んでいます。



発展途上国のため、近くに歯医者がなく(内科はあります)帰国して歯科医にみせるまでのあいだに、できることがあれば教えていただきたいです。


1歳の子が転倒して左上Aを脱臼(破折?)しました。

抜けたを見ると、歯根まですっぽり抜けていますが、根の先端が少しギザギザしているようにも見えて、破折のようにも見えます。

歯根膜が乾かなければくっつく可能性があるかもと思い、すぐに抜けた歯を抜けた後の部分に押し込みました。



こちらにいる唯一の日本人のお医者さんに夜間に電話で相談したところ

「歯のことは歯医者さんにいってください」

としながらも

「菌がまわってしまうのが怖いから、抗生物質をあげるので明日とりにいらしてください」

といわれました。
抗生物質をいただけるので一安心でしたが、できることなら元通りにくっついてくれたら、と思ってます。


破折だった場合はだめなのだと思いますが、脱臼だった場合はくっつく可能性はあるのでしょうか?

また日本に帰国するまでの間に注意しなければならないことはあるでしょうか?


※一晩あけて、いまは歯はささったまんまで落ちてきません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 03:13:15
こんにちは?こんばんは?
お住まいの国は今何時ごろでしょうか?(日本は深夜ですが・・)


脱臼してしまったお子さんのについてですが、感染が無いのであれば、そのままくっつく可能性もあるかもしれませんが、完全に脱臼してしまっている場合は、基本的には戻すことは難しいのではないかと思います。

やはり一度歯医者さんにも行って見てもらっておいたほうが良いかと思います。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた



そう言えば、インドネシア在住の方でよく似たご相談がありました。

⇒参考:3歳の子どもが歯をぶつけて抜けたのですが、今後の治療で最善策は?


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 06:29:29
おまおさまおはようございます。


お子様のが脱落してしまいお母さん?が再び押し込んで今は取れずにそのままになっているようですね。

脱落した永久歯再植した経験(小学校低学年の児童で上顎1番)は一回だけありますが、感染がひどく押さえるのに苦労しました。

抗生剤でよくはなりましたが、結局何年かあとに根の吸収が起きて抜歯することになってしまいました。


お子さんの場合ですが腫れはでていませんか、でていなければいいのですが、出てくれば抜くことも考えたほうがいいのかもしれません。


前歯がないと見た目はよくありませんが、なくても永久歯には悪影響はないと考えています。


現在1歳なので永久歯は未だ完成していないと思います、感染がひどくなって永久歯の形成に悪影響がでるほうが心配です。

ただ近くに歯医者さんがいないようなので、どうしたらいいのか的確な判断及び処置が出来ないのが心配です。



お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 12:38:09
国際外傷学会のガイドラインでは、乳歯が抜けた場合は、そのままにして戻さないというのが基準になっています。

もうすでにくっついてしまっていると思いますので、簡単に歯はとることはできませんし、お近くに歯医者がないとなると、そのまま様子を見るしかないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 21:54:42
1、2歳の乳前歯が完全脱臼というのは、頻度はかなり少ないと思います。

ほとんどは不完全脱臼(完全に抜け落ちずにグラグラな状態)です。
幼児の骨がやわらかくて粘りがあるためかもしれません。


うちは小児歯科ですが1歳の子の完全脱臼の整復固定はやったことがありません。

基本的に整復(元にもどして)固定しないのは、1歳ですと固定が非常に難しいのが最大の理由です。
小牧先生のお書きの基準も、そのことが少なからず含まれていると思います。


ただ、元に戻しても自然に落ちてこないのなら話は別です。
その場合は整復して固定せずそのままにして経過を見ると思います。

1歳なら根がほとんど吸収を受けていないはずですので、付く可能性は少なくないと思います。
(私の想像で、実際の経験はありませんが・・・)

ですので、おまおさんのされた処置は、私の考えでは、ほぼベストな処置かと思います。



山田先生もお書きのように感染してしまい、うまく付かない場合もありますので、とりあえず、経過を見ると良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おまおさん
返信日時:2008-10-12 03:23:31
先生方、大変ありがとうございます。



現地の歯科を探し、レントゲンだけでもと思い翌日に診てもらってきました。
レントゲンをとったところ根は折れていないので脱臼だったようです。


先生たちのご回答のように、細菌感染が一番怖いのでまず抗生物質を3日間ほど飲むようにいわれました。
(薬は電話で相談にのってもらった日本人医師のところで「ケフラール」というお薬をいただくことができました。)


そして、いまのところは腫れがないので戻したが落ちてこないようなら、このままいじらずに経過をみましょう、ということで処置はありませんでした。

ただ今後、腫れたり、痛みが出てくるようなら抜くことも頭にいれておくように、とのことでした。

なので、もう少し経過をみてみようと思います。



先生方のご意見で、一体いまどんな状況なのか、どういう結果が予想されるのか、の見当がつき遠い異国の地でとても助かっております。


医療事情があまりよくない国なので、今後、悪化してきたら、抜歯なりの処置は日本で、と考えています。

経過観察中、また何か気になることが出てきたら、ご相談させてください。



親切なアドバイスをどうもありがとうございました。



タイトル 1歳、転倒して左上Aを脱臼(破折?)すぐに歯を押し込んだ (海外)
質問者 おまおさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科治療
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中