中国産技工物への歯科医の先生方のご意見や予測等を教えてください

相談者: katsuさん (46歳:男性)
投稿日時:2008-10-28 00:14:46
先日質問させていただいたときに少し書いたのですが、気になって色々と自分なりに調べてみました。

参考:前回のご相談
差し歯の予定。保険でも審美の上手な歯科医院を探したい!


・中国産技工物は保険適用ではないこと。
・日本には「雑貨」名目で輸入されていること。
・確たる法律や検査機関によって守られていないこと。
・着実に増えつつあること。

完全に先生方の裁量に委ねられているようですね。

日本資本の企業(技工所?)もあるとは思いますが、おそらく中国の常としてほとんどはよくて業務提携程度の技工所ばかりでしょう。

そういったところから輸入することに対して、普通ならかなりの抵抗があると思うのですが。
子供のおもちゃではありません、人工臓器です。


輸入されている先生方は、輸入元の現状をしっかり把握されたうえで委託されているのでしょうか?

とてもそうは思えません。
それとも技工所のせいにして見て見ぬふりなのでしょうか?
それも大変怖い話です。



中国製すべてが悪いとは言いませんし国産なら安全とも言い切れませんが、実際に有害物質が含まれていたという事実もあります。
国産なら責任の所在も明白でしょう。

そしてなにより怖いのは、口の中に入れてすぐには有害かどうかわからないところです。
これは責任問題ではなく、医師としてのモラルや人格を問われる問題だと思います。

高いお金を払って鉛を口にはめられたらたまりません。


円高+不況でさらに技工物の輸入がしやすくなるような気がします。


先生方の個人的なご意見や予測、対策などを教えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 01:11:45
中国技工の問題は最近いろいろと言われていますが、じゃあ国産なら絶対に安心かというと、それもちょっと怪しいんですよね・・・。

まぁ、本当にごく一部だと思いますが、技工料を安くするために本当は使ってはいけない安い金属を使ったりしているところもあるそうですし・・・。
(知り合いの技工士さんからの情報です)


本来は技工物は歯科医師または歯科技工士の資格を持った人しか作ってはいけないのですが、パートのおばちゃんに作らせているところもあります。
(今もやってるかどうかは分かりません)


中国技工は以前見せてもらったことがありますが、日本の下手な技工所に出すよりよっぽど良い出来でした。
ただ、当然中国技工もピンキリだと思います。



要は、国産・中国産いずれにしてもピンキリなので、結局は歯科医師としてのモラルや人格、そして価値観が全てだと思います。


対策としては、ホームページなどで技工士さんの紹介をしているところを探すのが一番確実ではないでしょうか?

普通、技工士さんというと裏方さんであまり表には出てきませんから、それをあえてホームページで紹介するということは、並々ならぬこだわりがある可能性が高いのではないかと思います。

逆に、技工所のホームページから取引先の歯科医院検索するという手もあります。


あと、一流の技工士さんになると必ず技工料も一流になるので、治療費が安すぎるところは避けるということも必要かと思います。

(上述したパートのおばちゃんが作っている技工物は、相場の半額くらいでした)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsuさん
返信日時:2008-10-28 01:42:17
相変わらずの迅速、丁寧、的確なお答、いたみいります。
田尾先生のような方なら、ぶっちゃけていろいろ教えてもらいながら治療してもらえそうでいいですね。

ご親切に甘えて先生のお答でいくつかまた疑問がわいたので、もしよろしければ教えてください。


「技工物は歯科医師または歯科技工士の資格を持った人しか作ってはいけない」

そうなんですか?
もしそうなら中国に出すこと自体違法ですよね。

歯医者さんはもし中国に出していても、出してるとは言わないですね。
こっそり出している歯医者さんが大勢いるわけですか。


「一流の技工士さんになると必ず技工料も一流になる」

先生のご存じの範囲内でどれぐらい差があるんですか。
例えば白いメタルボンドでしたっけ。あれでいくらぐらいですか?


下世話な質問ですみません。

お気を悪くされたらごめんなさい。
無視なさってください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 05:18:57
katsuさまおはようございます。

中国産技工物については、色々な側面から将来的には歯科医療にとって取り返しのつかないことになりそうです。

しかし厚生労働省は黙認、知らんふりを決め込んでいるようです。

残念なことにそれほどまでに歯科医療は重要視していないのでしょう。

官僚は人が死なない事には動かないようです。



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 14:27:01
残念ながら問題が起こってからでなければ解決しないでしょうね。
ちょっと前にも技工士さんが裁判をしていましたが、負けていましたしね。



保険制度自体が限界をむかえている気が私はしますね。

中国技工物を認め無理をして制度を維持するぐらいなら、保険から銀歯関係のものを一切適応外にしてしまい解決することも出来るでしょう。

その分浮いたお金で他の医療分野を補填していくことも出来るとおもいます。


そうすれば中国技工物など輸入せずにすむと思います。


歯科医師の経営努力も既に限界に近い歯科医院も多く、モラルだけでは解決できないように思います。



餃子問題の時、全て日本の食材で作って餃子が中国産の餃子の数倍の価格でしか販売できなかったところ、あまり売れなかったそうです。

安心・安全でも高くてはダメなようです。


どの生産現場においてもこれは限界があります。


コストを下げれば真っ先に犠牲になるのはクオリティーです、このことは歯科も同様なのですが、日本の科はこれでも(ラバーを使わなくても)世界一のコストパフォーマンスをたもっていると思いますよ。

技工物に似たような物にコンタクトレンズがあります。
既に安いもののほとんどは中国製です。
でも問題が起こっていないので、とりあず使用している人もおられます。

安心出来る様な検査体制があればいいのですが、このようなことは誰もしません^^;
できません。。。


>「技工物は歯科医師または歯科技工士の資格を持った人しか作ってはいけない」
>そうなんですか?
>もしそうなら中国に出すこと自体違法ですよね。

資格の問題は日本国内においてだったと思います。
国もこの辺のことはあまり深く考えていないのではないでしょうか!?


>「一流の技工士さんになると必ず技工料も一流になる」
>先生のご存じの範囲内でどれぐらい差があるんですか。

これもピンキリです。
正直保険の技工物の技工料は、まともな物を作りなさいと言う値段ではないですね。

私は前にも書きましたが、インレーでも通常の3倍近くの技工料を払って作ってもらっています。

技工士さんでもやはり時間をかけないとある程度のクオリティーは出せません。


良い物を作る為に手間をかけたものは、どうしてもそれなりの費用はかかってしまいます。


中国製の物でも良い物はあると思います。
ただ私の口の中には。。。

made in Japan が、、、


最低限患者さん側に中国製・日本製選ぶ選択権を与えるべきだと私は思いますね。
 
  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 16:20:50
>先生のご存じの範囲内でどれぐらい差があるんですか。

じゃあ、知っている範囲で・・・


オールセラミッククラウン(陶器のかぶせ物)の場合、


・安い技工所(バイトのおばちゃんが作っているとの噂あり):6000円
・普通の技工所:10000〜15000円
・腕が良いと評判の技工士さん:35000〜45000円
・中国技工:5000円(送料込み)


こんな感じです。
(安い技工所の6000円という技工料は表には出していないそうです)


ちなみに、中国技工物は「補綴物」ではなく単なる「焼き物」として輸入しているから問題は無い・・・というのが建前です。

個人的には、中国技工はものとしては日本のあまり良くない技工所で作ったものよりも良いと思っていますが、食品でも最近は原産地表示が義務化されてきていますから、歯科の技工物も同様に生産者をはっきりとさせる必要はあると思います。体の中に入るものですし。


あと、最低価格と最高価格の差は40000円程度ですが、良い治療を行おうと思ったら材料だけではなく、技術や手間なども必要になりますので、実際のオールセラミックの価格差(実売価格)は、

5万円〜20万円

くらいの幅があります。


CAD-CAM(技工士ではなくコンピュータが作る)のオールセラミッククラウンの場合には、3万円というところもあるみたいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 17:06:17
技工物は、

「私が作りました」

って技工士の顔写真つきで患者さんにお見せするといいのに・・と思っている渡辺です。



井野先生が詳しく書かれましたが、この問題には色々な側面がありますよね。

個人的に一番心配しているのは、日本の技工士の境遇ですね。

歯科医師もキツイですけど、技工士さんはもっともっとキツイと思います。

離職率も半端じゃないらしいですね。
ほとんど全員・・って勢いで離職しているそうです。

でもさすが「物づくりの日本」ですから、彼らの技術は本当に素晴らしいと思いますよ。

もちろんピンキリですけど、大慌ての歯科医がいい加減に削ったの型を助手さんが採ったりして「どこまで削ってあるのかさっぱり判らない」模型からでも、「心の目」で結構綺麗にクラウンを作ってしまえる技術なんて・・日本だけでしょう。

異常な低報酬なのに、高品質なものを凄いスピードで作製しています。


最近はCAD/CAMで、機械が自動でクラウン等を作る技術も普及してきたのですが(※ジルコニア等がそうです)、外国と同じ設定で作ると、日本人歯科医師は「緩い」と感じる為、日本向けだけ設定をシビアにしているメーカーもあるぐらいです。

上手な技工士さんの作る技工物なんて完全に芸術の域ですからね、日本の技工士は世界一報酬を得てもいいぐらいだと本当に思います。



・・でも、それを払えるだけ歯科医院の方に経済的体力がありませんし、歯科医院にお金を回せる力(考え?)が国にもありません。

その上中国製とまで競争させられている現状はちょっと・・・。



なんとかなりませんかね。。。

あ、そういえば前に田尾先生と、歯チャンネルで「カリスマ技工士」や「カリスマ衛生士」を作り出していって、社会的に認知を高めていったらどうか?みたいな話はしてたんですけどね?



ちょっと話がそれましたね、すみません^^;

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 19:34:37
日本の技工所が支店を出して直轄の技工所で作られているものは悪くないそうですね・

私は一切出さないので詳しくは分かりませんが、出している知人が申しておりました。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 19:38:43
>「技工物は歯科医師または歯科技工士の資格を持った人しか作ってはいけない」そうなんですか?もしそうなら中国に出すこと自体違法ですよね。

歯科技工士法は、日本国内での話なんで、違法ではないです。


歯医者さんはもし中国に出していても出してるとは言わないですね。
>こっそり出している歯医者さんが大勢いるわけですか。

井野先生もお書きのように、違法ではないと判例も出てますので、どうどうと出せます。


よくこのサイトでも違法ウンヌンといった話題が良く出ますが、合法=多くの人の利益になる、違法=多くの人の利益にならないではありません。

合法=ある特定の人の利益を守る

が原則です。
もちろんある特定の人=多くの人 といったケースもありますが、必ずしもすべての法がそうではありません。


技工士法も、ある意味、国内の技工士の既得権を守るための法律ですが、国外への委託は想定外だったと考えられます。

山田先生もお書きのように死人が出ないかぎりは、技工士会の政治力はそれほどありませんので、法を変えることは難しいと思います。
だれか得をする人が働きかけないかぎり法は変わりませんので。


井野先生>

>中国技工物を認め無理をして制度を維持するぐらいなら、保険から銀歯関係のものを一切適応外にしてしまい解決することも出来るでしょう。

これはまったく逆だと思います。
保険外というのは、ある意味、保険の外=法の外です。いろいろなことが完全に歯科医師の良心にゆだねられます。

歯科医師の地位や金銭的な生活保障が保険外にすることにより確保できるのなら話は別ですが、現状のまま、補綴関係を保険外にしたら今よりもひどくなることは確実だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 22:07:48
>>中国技工物を認め無理をして制度を維持するぐらいなら、保険から銀歯関係のものを一切適応外にしてしまい解決することも出来るでしょう。

>これはまったく逆だと思います。
保険外というのは、ある意味、保険の外=法の外です。いろいろなことが完全に歯科医師の良心にゆだねられます。

歯科医師の地位や金銭的な生活保障が保険外にすることにより確保できるのなら話は別ですが、現状のまま、補綴関係を保険外にしたら今よりもひどくなることは確実だと思います。


すみません、言葉が足りなかったようで。
まず、後で中国技工物から有害物質が検出されて健康被害が出てしまうことを考えれば輸入を禁止するのが1番です。

ですが保険制度で何とか銀を維持しようと思い中国技工をOKしたのなら銀歯を保険から外せば健康被害は出ずに済むのでは!?

と言う感じで^^;


真相は知りませんが、すでにアメリカの入れ歯で問題があったような噂も聞きますし。


今は株安でそんなところではないお国事情は分かりますが、もう少し過去の出来事などから学んでみてはどうでしょうと頭の良い方たちに提案してみたいです。
 
日本の歯科医療の質は下がり続けるばかりですねTT

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsuさん
返信日時:2008-10-28 22:36:36
先生方、なかなか他では聞けないような貴重なお話を書いていただき本当にありがとうございます。

成程、中国産技工物のかげにはそんな事情もふくまれているんですね。

確かに歯医者さんを、メガネやさんかアクセサリーやさんぐらいに思っている人も少なからずいると思います。


また、保険治療に対しては「どうせだめだろう」となかば割り切って、のぞんでいる節もあると思います。
先生方の言われるとおり保険治療の値段が安すぎるから、なおさらどうでもいい感が漂うのかもしれませんね。


素人考えでふと思ったのですが、法律を変えるなりなんなりして
・保険ー中国産OK 自由診療ー中国産ダメ 
とかにしたらどうでしょうかね。

そんな簡単な問題じゃないのはよくわかってます。

でもよりによって高いお金を払ったほうが中国産なんて、、、
せめて他の輸入品と同じように、産地明記を義務付けてほしいですね。

今のご時世「うちの入れ歯は中国産ですよ!」とどうどうと言える歯医者さんはまずおられないでしょうし。
ご自分の生活を守るだけで必死な先生もおられるでしょうね。

たぶんなにも知らずに、中国産技工物をはめている患者さんがほとんど(全部?)なのでしょうね。


でも法律がどうあれ、歯医者さんが言わない限りわからないですね。
やはり最終的には歯医者さんのモラル頼みですね。

せめて産地を聞いたら正直に教えてほしいです。

歯科医師会の政治力をもってしてもモラルをさげざるをえない、大変な世の中です。


ところで話は少しそれますが、歯医者さんと技工士さんって一蓮托生というか利害が一致する立場なのかと思ってましたが、そうともかぎらないんですね。

技工士さんに対してなかば排他的な(見下した?)スタンスをとられている先生がおられるのに少し驚きました。


中国産に対する技工士さんのご意見も伺いたいですね。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-10-28 23:22:23
>素人考えでふと思ったのですが法律を変えるなりなんなりして
>・保険ー中国産OK 自由診療ー中国産ダメ 
>とかにしたらどうでしょうかね。

保険ー中国産OK これは可能ですが、
自由診療ー中国産ダメ これは不可能ですね。だって”自由”じゃなくなっちゃうでしょ。

自由診療は良くも悪くも”自由”なんです。
今も昔も(おそらく将来も)


保険はどうでもよくて、自費は良くなくちゃ(かつ日本製でなくちゃ)いけないって katsuさんて、非常に(日本の)技工士寄りの考えをお持ちなんですね。

日本の貿易相手国1位は中国なんですから、中国に対して”排他的な(見下した?)スタンスをとられる”のは現実的にも良い考え方ではないですよね。

それよりも安全なものを供給するにはどうしたらよいかを考えるのが、日中お互いの国の利益になると思うんですが、いかがでしょうか?



>せめて他の輸入品と同じように産地明記を義務付けてほしいですね。

義歯だけじゃなくってインプラントの時に使う骨補填剤、人の骨や牛の骨なんかがよく使われているんですが、患者さんは皆、気づいてるんでしょうか?

日本ではもちろん作られてませんが、先進国のモノだからいいんでしょうかね?原料が人の骨でも牛の骨でも

乾燥ヒト脳硬膜の移植によるクロイツフェルト・ヤコブ病みたいに後でわかるなんてことも、(可能性は低いとは思いますが)絶対無いとはいえないんですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsuさん
返信日時:2008-10-29 00:36:23
森川先生、何度もお答えありがとうございます。

そしてお気を悪くされたのなら申し訳ありません。
あやまります。


私の家は代々職人で私も今美術関係の仕事をしています。
それに加えて今日田尾先生のアドバイスを賜って、技工士さんの掲示板を見たりしていたものですから、どうしても視点が職人さん寄りになってしまっていたようです。

先生の仰るとおり、私を含め今日本人の中国アレルギーは少し度をこえているんでしょうね。

先生のようなお考えで信念をもって診療されるのなら、たとえ技工物が中国産でもタイ産でもアメリカ産でも問題はないでしょうね。
(また見下してしまってますね、すみません。)


ただ、現状そんな考えで中国産を選んでおられる先生がどれだけ存在するでしょうか。

昨今の100円ショップなどでも前まで日本製だったものが中国製になり、その度に品質の低下を実感している私としては、入れ歯までも安かろう悪かろうの波に流されるのかという不安がすごくあるのです。

確かに中国の人の手先の器用さはすばらしいものがあると思います。
ただそれにお金が絡んでくると、、、下世話な人間としてはどうしても性悪説で考えてしまうんですよね。


最近歯医者さんは供給過剰だといわれます。
ここの先生方のような志の高い先生だけに淘汰されることを望みます。

商売上手な医者はいらないです。
正直ものが得をする世の中であってほしいですね。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-10-29 10:54:04
>やはり最終的には歯医者さんのモラル頼みですね。

自由診療は良くも悪くも”自由”なんです。今も昔も(おそらく将来も)

>正直ものが得をする世の中であってほしいですね。


と言う文章に尽きると思いますよ。

作り手の顔が見えない技工物‥
僕は(心情的に)嫌ですね。




タイトル 中国産技工物への歯科医の先生方のご意見や予測等を教えてください
質問者 katsuさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中