神経の近くまでの虫歯、麻酔が効かず次回の治療が怖くてたまりません

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-11-08 13:19:02
こんにちは。
以前は神経の治療について相談にのっていただきありがとうございました。

今回は違う場所のですが相談させて下さい。


右下一番奥の歯の治療をしていますが、神経の近くまで虫歯になっているらしく神経を取ることになりました。

麻酔をし削り始めましたか、キーンと痛みが走りました。
何度か麻酔をし削りましたが、麻酔が効かず、痛みが出ました。


先生の話によると、神経が敏感になっているらしく、麻酔が効きにくくなっているとのことでした。

その日は、神経を落ち着かせる薬?を詰めてもらい、神経が落ち着くまで待つ、とのことでした。
但し、神経を落ち着かせる薬で、次回神経が落ち着いているとはかぎりませんが・・・とも言われました。



このまま麻酔が効かないまま治療を続けるかと思うと、こわくてたまりません。


写真をとって見せてくれましたが、現在、神経が透けて見えるくらいまで歯を削っており、舌で触れるだけて痛みがあります。

神経を落ち着かせる薬を詰めてもらってから6日たちますが、本当に神経は落ちついてきているのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-11-08 13:33:53
まだまだ神経は過敏状態になっていると思います。

その歯の神経の太さ、年令、感染しているかの判断などにより、神経の状態を推察するのですが、経験的に私でしたら、2週間以上放置します。


虫歯が大きく進行すると、歯髄が過敏状態に。
麻酔が効きにくくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 14:08:42
そうですね。
1回目でダメでも2回目以降は歯科医師も注意して治療を行うはずですから、大丈夫だと思いますよ。


以下、参考までに読んでみてください。

健康な神経が通ってる歯は麻酔が効かないこともある?

歯科の麻酔の効かない人への解決法

歯の神経を抜こうにも麻酔が効かない場合、痛みを我慢するしかない?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-08 17:48:41
松山先生、タイヨウ先生、解答ありがとうございました。
参考になりました。



『経験的に私でしたら、2週間以上放置します』

と書いてありますが、神経を落ち着かせる薬を詰めてもらってから2週間もたたないうちに治療予定ですが、先生に相談し、もう少しこのままでいたほうがいいのでしょうか??

このまま時間をおくことにも不安があります。
神経が透けて見えるくらいまで削っていますし、強い痛みが出るんじゃないかと思うと怖くてたまりません。


2年前の話になりますが、私の妹がの治療の一週間後、激痛が走り、気絶してしましました。
そのまま救急車で運ばれ、痛み止めの点滴を打ってもらい、翌日歯医者に行き、神経を取ってもらったそうです。


歯の痛みって人それぞれだと思いますが、恐ろしいなと思いました。
姉妹ですし、私にも同じようなことが起こるのではないかと思うと怖くてたまりません。


完全に歯医者恐怖症です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-08 22:56:06
kumanopuさん、こんにちは。


kumanopuさんの治療を実際に見たわけではないので想像で書きますが・・・。


神経をとる処置(抜髄)のときに麻酔が効きづらいということは、本当によくあることです。

麻酔薬と言うのは体が弱アルカリ性の状態でよく効くようにできています。
しかし、体に炎症歯の神経の炎症)があると、そこは麻酔が効きづらくなります。

だから、神経を鎮める薬で炎症を抑えてから麻酔をすれば効きやすくなるものです。


神経が透けて見えるまで削っていると言うことは、それだけ薬も効きやすいと言うことですから、大丈夫ではないでしょうか?



参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2008-11-09 10:42:01
畑田先生、ありがとうございました。

すこし安心しました。


薬も詰めてもらってますし、思い込みによって神経が過敏になり
効きにくくなるみたなので、あまり思い込まないようにしたいと思います。


本当にありがとうございました。


頑張ります!!



タイトル 神経の近くまでの虫歯、麻酔が効かず次回の治療が怖くてたまりません
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中