4,5番欠損。3〜6番の保険適用ブリッジで白い歯にできる?

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-11-26 14:57:50
いつも勉強させていただき感謝しています。
特に通院中は何度もご相談にのっていただきありがとうございました。

今までと全く違う部分について質問させてください。


私の右下は?45?(?・神経なし、?・神経あり)という形でブリッジをかぶせてあります。
以前通っていた歯科医院で15年位前に保険で治療してもらったものです。


今まで何ともなかったのですが、数日前に?番が何となく痛かったので驚いてこちらで調べさせていただきました。

今後まだインプラントにしたいところがあるので、もしここの部分をやり直すとしたら保険内で・・・と思って調べていて分からないことがありましたのでお聞きします。


保険ですと「3番は白く出来るが4番以降は銀歯になる」とありました。

私の今のブリッジは345の外側が白く6が全くの銀歯です。
こういうことはお願いすればできるのでしょうか。
それとも前の歯医者さんのサービス(…違法?)だったのでしょうか。



同様の質問があったかもしれませんが、探しきれなかったので、すみませんがご回答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 15:10:18
こんにちは。

通常

>今のブリッジは345の外側が白く6が全くの銀歯です。

になると思いますよ。

45は、審美性が理由ではなくて、金属の節約ですね^^;

違法でもサービスでもないです。

ですが全て白(硬質レジン)にすると軟らかすぎますので、上から見た時には4番以降は銀色になってることが多いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2008-11-26 15:28:48
渡辺先生

早速ご回答ありがとうございます。


普通に笑った時、45の外側だけでも白いか銀かでかなりの違いがありますので安心しました。

6の痛みについてはまだ「なんだか・・・」という程度なので、定期検診のとき一応伝えてみようと思います。

実際にやり直しすることになったらまた改めて考えてみようと思います。
(やり直しは出来る回数に限度があると、こちらで読ませていただきました。
とりあえず保険で・・・というのは安易なのかと・・・)


とりあえずひと安心致しました。
お忙しいところありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-26 15:36:47
45の欠損部の形態は「前装ポンティック」と言います。

これは保険で認められています。
理由は渡辺先生のお書きの通りです。

つまりwaraさんのブリッジ

 3 前装クラウン
 4 前装ポンティック
 5 前装ポンティック
 6 フルクラウン

と言う構造になっているわけです。

4番(小臼歯)以降のに「前装クラウン」を入れる事は保険では認められていませんが「前装ポンティック」は認められています。




タイトル 4,5番欠損。3〜6番の保険適用ブリッジで白い歯にできる?
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中