インプラントにする際、遠心根を残して近心根側のみ行う方法について

相談者: 坊っちゃんさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-02-07 00:05:31
お世話になります。坊っちゃんです。

質問させてください。

質問数が膨大だとは思いますが、比較的最近、立て続けに質問させていただいたので、私のに関連して置かれている状況は理解していただいているという、勝手な判断のもと、述べていきます。


紆余曲折を経て、今の歯医者さんに、引き続いてお願いすることに決めました。
しかし、今後の治療方針の中で一つだけどうしても気になることがあります。


右下6番をインプラントにするのに、遠心根を残して近心根側をインプラントにすることです。
(半分だけインプラント)

主治医の先生は半分ですると仰り、私も先生を信頼してそれでお願いしたいと考えています。


ただこちらの掲示板の先生方の、オール否定的な意見を目の当たりにしますと不安になってしまいます。


そこで前回と質問の角度をかえます。

世間一般的な臨床例として、下の奥歯の半分だけインプラントというのはレアケースなのでしょうか?
それとも比較的メジャーな選択肢の一つなのでしょうか?


学会?とか厚生労働省?とかの標準的な治療方法の一つに認められているのですか?
あるいは逆に望ましくない治療方法として挙げられていたりするのですか?


賛否両論あるかもしれないけれど一定の評価がされているのであれば、主治医の先生を信用して半分だけのインプラントをお願いしようと考えています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:12:39
こんにちは。

>比較的最近、立て続けに質問させていただいたので、私のに関連して置かれている状況は理解していただいているという、勝手な判断のもと、述べていきます。


いや、無理です^^;
(自分が回答した分については少し思い出しましたが)

今回は必要なさそうですが、もしも必要な場合はご自分で経過を簡潔にまとめて書かれて下さい。

とても全てのご相談に目は通せません。
どの先生もこれが仕事ではありませんので。



>世間一般的な臨床例として、下の奥歯の半分だけインプラントというのはレアケースなのでしょうか?
>それとも比較的メジャーな選択肢の一つなのでしょうか?

どうなんでしょうか、商業誌など読む習慣がないので分かりませんけど、レアな気がしますが・・。

ただ実際のところは、患者さんお1人お1人の状況によっても判断が変わってくるだろうとも思います。


ここでは情報がなさすぎますし、担当医を信用されているのでしたら、外野が無責任に発言する必要もない様な・・気もします。

迷いがあるのでしたら、ここではなくて実際にどこかを受診しての、セカンド、サードのオピニオンの方が良いかと思います。



ともあれ出来るだけ、納得した上で治療を進められて下さいね^^
特にインプラントはやり直しが難しいですからね。

助言 助言1
助言者: あきさん
助言日時:2009-02-07 01:36:54
すいません,私は歯科医で無いのですが,同じ患者の立場として投稿させて頂きます。

私は左下6番の近心根を残して、遠心根のみインプラントにしています。

最初は遠心根が歯根破折してヘミセクションにて抜歯して5〜7番でブリッジにしました。

その半年ほど前に、右下67番の2本にインプラントを入れ,インプラントの便利さを実感しました。

それで左上6番を5〜7番でブリッジしていたので,右下のインプラントから半年後にインプラントにしようと考えました。
その時,同時に左下6番の遠心根にインプラントを入れました。


もし近心根が駄目になった場合は,そこにインプラントを入れ2本のインプラントで1本のを作るつもりでいました。

そこの歯医者さんはインプラントでは,かなり名の知れた先生で大臼歯の場合は2本入れる場合はよくすると言うことでした。

その後,やはり近心根も抜歯して、太目のインプラントをしてもらった方が良かったんじゃなかったと少し後悔していました。

私,歯医者さんに数人の仲の良い先生が,おられますので,その話をすると全員,自分なら抜歯してインプラントと言われました。


しかし最近では,遠心根のみで良かったと考えています。

なぜならインプラントは歯根膜が無いので、天然歯と同様に噛んだと言う感覚が有りません。
噛んだと言う感覚は歯で無く顎で感じるしか有りません。

右下の場合は上が天然歯なので噛んだと言う感覚は上の歯で感じます。

しかし左は上の6番もインプラントですので、下もインプラントですとインプラント同士で噛む事になるので、噛んだ感触に違和感が有ります。

そこで片方の根を残しているので、噛んだと言う感覚が感じられます。

こういう意見はいかがでしょうか。
こちらの先生方の意見に反する様な事を書いてしまい申し訳有りません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:40:28
『学会?とか厚生労働省?とかの標準的な治療方法の一つに認められているのですか?
あるいは逆に望ましくない治療方法として挙げられていたりするのですか?』


いいえ。


主治医以上の情報をわれわれは持ち合わせておりません。
主治医の診断と治療方針が、ネットでも解るほど異常とも思えませんし、主治医の方針に異を唱えるようなことはネットで出来うるはずもありません、無責任ですしね。


迷いが消えないのであれば、手術に進まれるのはお勧め出来かねます。

主治医にご相談のうえ、きちんとしたセカンドオピニオンを受けられることも視野に入れて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:50:39
あ、あきさんお久しぶりですね。


>そこで片方の根を残しているので噛んだと言う感覚が感じられます。
>こういう意見はいかがでしょうか。

それは確かにありますよ^^
さすが詳しいですし、視点が鋭いですね。

そういうメリットもありますし、他に残った根の歯根破折2次カリエス等のリスクも確かにあります。


実際には個々のケースにおいて、メリットとデメリットの両方が常に存在しますので、個々のケースによって、担当医の考え方にもよって答えは変わってくると思います。

こういうネットのやりとりって、結局答えは出せませんし、勘違いやすれ違いもお互いに多くなりますから、ニュアンスが難しいですね。


ご意見ありがとうございました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:51:30
おお〜、あきさんお久しぶりです!
実際にご自身で体験された方にご感想を頂けると非常にありがたいです。


下手に半分残して、その残したに何かトラブルが起こるとやっかいなので抜歯インプラントをお勧めする先生が多いと思いますが、あきさんのように上手くいけばメリットもあるので、担当の先生がインプラントの経験豊富で「いける」という判断なのであれば、ありかもしれませんね。

もちろん、どんなに上手い先生でも100%の成功というのはありえませんので、全てを良い方向で考えるわけにもいきませんが…

そこは担当の先生とリスク・メリットについて十分に相談した上で、決められるしかないかと思います。


あ、渡辺先生とかぶりました。
渡辺先生もちゃんと覚えられていたんですね〜(^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 09:51:13
>世間一般的な臨床例として、下の奥歯の半分だけインプラントというのはレアケースなのでしょうか?
>それとも比較的メジャーな選択肢の一つなのでしょうか?

>学会?とか厚生労働省?とかの標準的な治療方法の一つに認められているのですか?
>あるいは逆に望ましくない治療方法として挙げられていたりするのですか?


まず、レアケースかメジャーケースかと言われれば「レアケース」でしょう。
(商業誌で)頻繁に目にするケースでは無いと思います。
少なくとも「僕の記憶の範囲」では見たことがありません。

と、言う事は「標準的」とは認められていませんし、逆に「望ましくない方法」とも言われておりません。
(つまり、議論すらされていないと思います)


なので、このサイトでほとんどのドクターが否定的な意見を書いたのだと思います。

ただ、渡辺先生や田尾先生の書かれたように

「担当の先生がインプラントの経験豊富で「いける」という判断なのであれば、ありかもしれませんね。」

と言う事は言えるかもしれません。


佐藤先生も書かれているように

「主治医以上の情報をわれわれは持ち合わせておりません。」

ですね。

しっかり相談される事をお勧めします。



で、僕が鈍感なのか‥。

「根膜が無いので、天然と同様に噛んだと言う感覚が有りません。」

と言われていらっしゃいますが、僕は「気になりません」です。はい。
僕自身は左下1本だけなので、上下インプラントの方だとそう感じるのかも知れませんが‥。^_^;

(もちろん、理論的にはインプラントで感じるはずありませんから、あきさんのおっしゃられている事が正しいのですが‥。)

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-07 13:34:00
沢山下顎第一大臼歯ヘミセクションをしてきました。

近心根であれ遠心根であれ、残した半分は半分の咬合負担を受けられると良いのですが、4分の1になってしまうことが多い気がしますし、実際前後のに支えられてどの程度役立っているか疑問を感じることが、ほとんどです。


私は経験上やはり、一本のインプラントで済ませるのが良いと思います。

複雑にするメリットがなくて、再治療になってしまう可能性のデメリットが多いと思います。

あなたの年令の患者さんでは決して勧めません。
若くて歯の条件が特別に良いと言うのであれば、話は別ですが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 17:51:25
はじめまして、松元と申します。

今回の件ですが、患者さんの希望もあり、近心根だけで遠心根を残してインプラントさせていただいた事があります。

やはり、患者さんご自身のご希望が一番重要なので、希望している治療方法で良いのではないでしょうか。


因みに私の経験させていただいた患者さんでは、7年程度使用後遠心根が割れて結局抜歯になりました。
その後で、インプラント上部冠を再製して、大臼歯にして差し上げて、その他の場合はそれで解決しました。

レナなケースですが、メインテナンスの問題が解決出来るなら、こう言う解決も有りかな、と考えております。



失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-02-13 22:43:12
返事が遅くなって申し訳ありません。

今回もたくさんの先生方のご回答を頂きありがとうございました。

またあきさん、経験者としての貴重なご意見ありがとうございました。



私としましては

『原則、ヘミセクションにしてのインプラントはしないけれども、個別のケースにより、半分のインプラントも考えられるかもしれない』

といったニュアンスの回答をいただければ、安心すると思っていました。

そういう意味では、あきさんのご意見は貴重でした。
参考になりました。


皆様方お世話になりました。
あとは自分で決断します。


と・・・書いておいたのをイザ投稿しようとしますと、松元先生のご回答が入っていました。

松元先生ありがとうございます。参考にさせていただきます。



ところで・・・

ちょっと疑問が生じたので述べさせてください。

インプラントにするのに、根っこの部分は1本だろうと2本だろうと、冠の部分は同じ結果になるものと思ってましたが、ひょっとして違うのですか?

私のケースで言えば、右下6番ですが、半分のインプラントにしたら、が二つあるようになるのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 22:55:19
坊っちゃんさん、こんにちは

ヘミセクションインプラントが良いかどうか??

難しいですね。


一昔前は一つの根に一本の人工歯根(インプラト)という考え方
ありましたが、現在は一つのに一つの人工歯根という考え方に変わってきています。

あとは、インプラントと天然歯の連結の問題もあると思います。
これは賛否両論あるので、どっちがどうとは言えないのですが、私は連結は否定派です。

そして、ヘミセクションした根とインプラントの組み合わせは私は行いませんが、それぞれの先生の考え方によるところが大きいですね。



>私のケースで言えば、右下6番ですが、半分のインプラントにしたら、歯が二つあるようになるのでしょうか?

これは担当されている先生にお尋ねになるのが良いと思います。



参考になれば幸いです。




タイトル インプラントにする際、遠心根を残して近心根側のみ行う方法について
質問者 坊っちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中