朝の歯磨きは、朝食前or朝食後?

相談者: きらくまさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-02-23 23:23:13
はじめまして。


最近気になっていることがあります。
それは朝の歯磨きの仕方です。

私は今まで朝起きて、顔洗ったらすぐにご飯を食べ、歯磨きをしています。


歯磨きは食後にするものだと思っていたので、違和感無かったのですが、最近「夜に口の中は細菌でいっぱいになる」などと聞きました。


でも、食後に歯磨きをしたほうがいい、と色んなところに書かれてるので、朝起きてから歯磨き、朝ごはん食べたら歯磨き、昼と夜で、一日計四回も歯磨きをしなくてはならないのでしょうか?


また、朝の歯磨きを起きてすぐと、朝食後どちらかに絞るとしたら、どちらを優先すべきですか?



くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 00:41:59
はじめまして。

細かい説明は過去にもしてますのでご参考に^^

参考⇒歯磨きのタイミング(食前or食後?)

参考⇒歯の再石灰化と食事・ph・フッ素の関係


で、確かに朝の口腔内の細菌の量は多いです。
それを朝ごはんと一緒に飲み込むのは、なんとなく嫌ですよね。(※普通問題には全くならないレベルです)

でも虫歯歯周病予防、食事をおいしく楽しむ、と言う観点からは、どちらかと言うと食後の歯磨きの方がいい様な気もします。(どっちでもいいんですが・・)


で、個人的なお勧めは、朝起きたら水でうがい(※これだけでもお口の中の細菌数はだいぶ減ります)
食後に歯磨き。

ぐらいでいいのではないでしょうか?



頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-24 00:44:04
さらくまさん、こんにちは。

歯磨きの方法、色々と考えておられるようですね。
素晴らしい。


>朝起きてから歯磨き、朝ごはん食べたら歯磨き、昼と夜で、一日計四回も歯磨きをしなくてはならないのでしょうか?

これはちょっと、「歯磨きし過ぎ」ですね。

朝の忙しい時に、二度も歯磨きをすることは時間のロスですし、意義も乏しいように思います。



>朝の歯磨きを起きてすぐと、朝食後どちらかに絞るとしたら、どちらを優先すべきですか?

私は朝食後と考えます。
前提として、朝食はしっかり取られることをお勧めします。


起床直後に歯磨きして、朝食後はそのままで出勤、というのは、気持ち良い物ではないでしょうし、現実的ではないですよね。

確かに起床直後は口の中は細菌が繁殖していますが、朝食後に歯磨きをすることで問題はありません。


どうしても気持ちの悪い場合は、起床直後にうがいをするだけでも、細菌は有る程度洗い流せますし、唾液の分泌促進にもなります。

ただ例外的に、私は口臭の悩みを抱えておられる方には、朝の口臭(起床時の生理的口臭)による不快感を失くすために、起床直後に歯磨きをすることをアドバイスしています。


以上、ご参考になれば幸いです。
正しい知識に基づいたお口のケア、頑張ってくださいね。



※渡辺先生と久々にかぶりました〜

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 07:23:11
きらくまさまおはようございます。

歯磨きを何時するのがいいのか、疑問に思っていらっしゃるのですね。


歯周病が無くて健康な歯肉の状態であれば、いつでもかまわないと思っています。

時間があってゆっくり取り組める時間が、一日の生活リズムの中で決まってくると思います。


例えば夕食後ゆっくりしている時に椅子に座って手鏡を持ってお口の中を見ながら磨いてもいいですし、寝る前にパジャマに着替えて温かくしてゆっくり磨いてもいいと思います。

朝忙しい時にがさがさと洗面所で磨いても、きれいに磨けないと思います。

磨いたかどうかではなくて磨けたかどうかが重要です。


歯周病があればその程度で磨き方も違ってきます、この辺りは歯科医歯科衛生士の診断と指導が必要だと思います。


毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 10:53:38
山田先生のご意見に同意です。

磨いたか?ではなく、磨けたか?・・・ですね。
殆どの方のほとんどの場合、磨いてますが、磨けていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらくまさん
返信日時:2009-02-26 20:04:58
早々の返信有難うございました!
いままで歯科の先生は話し辛いイメージがあったので、わかりやすく返答いただき、ちょっと感動しちゃいました(*^。^*)

さらに、今までのイメージだと、歯科の先生は「とにかく歯磨きをたくさんして!」という感じだと思ったので、

中本先生の

「起床直後に歯磨きして、朝食後はそのままで出勤、というのは、気持ち良い物ではないでしょうし、現実的ではないですよね。」

の返答にはちょっとびっくりしました(゜o゜)
歯科の先生でも現実味をおびた発言するんだ、って。(笑)
(理想をすごく掲げてるイメージが強かったので(^^ゞ)


「確かに起床直後は口の中は細菌が繁殖していますが、朝食後に歯磨きをすることで問題はありません。
どうしても気持ちの悪い場合は、起床直後にうがいをするだけでも、細菌は有る程度洗い流せますし、唾液の分泌促進にもなりす」

私も気になっていたものの、歯磨き二回はどうも抵抗あったので、まず起きたら口を水でゆすいでいました。

それで充分という言葉を聞いて、とても安心しました(*^。^*)
さらに、細菌もそんなに気にする程度ではなかったんですね。
それも安心しました。



続けて聞いてしまっていいでしょうか?
(もし別でタイトル打ちしたほうがよければ別にします(>_<))

歯ブラシについてですが、普通の先が細くなっていないタイプの歯ブラシと、先の細くなってるタイプの歯ブラシ、どちらがにはいいんでしょうか?
私は今のところ、虫歯歯周病はないのですが。

過去の歯ブラシについての記事もみたのですが、ジャストなものがなかったので、お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 02:45:25
>普通の先が細くなっていないタイプの歯ブラシと、先の細くなってるタイプの歯ブラシ、どちらがにはいいんでしょうか?

先って、「毛先」のことでしょうか?

であれば、どっちでもいいとは思いますが、個人的には普通のタイプの方が良いと思います。

理由も色々あるんですが・・普通でいいのではないでしょうか。



もしくは、「ヘッドの先」のことの場合も、これもどっちでもいいとは思うのですが、どちらかと言えば細い方が良さそうな気はします。

でもこちらは自分では実感するほどの違いは感じないですね。
また歯並びにもよるかも知れません。



患者さんによく説明するのは、

「奇抜な形のものは選ばない方がいいですよ」

とはお話しますね^^


こういう具体的な道具の選び方は、出来れば直接見て貰って相談出来る様な衛生士さんが見つかるといいんですけどね。



色々頑張ってみて下さい。



参考⇒歯チャンネル歯磨き教室

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 10:52:05
>こういう具体的な道具の選び方は、出来れば直接見て貰って相談出来る様な衛生士さんが見つかるといいんですけどね。

に同意です。

きらくまさんの磨き癖や歯並びなども考慮して選ばれると良いと思いますので、一概に「これがいい!」と言うものは無いように思います。
(もちろん、担当の衛生士さん、ドクターの好みで1種類に集約されていく事はありますが‥)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらくまさん
返信日時:2009-03-04 00:05:46
ありがとうございました!

歯ブラシ選びも交えてがんばります!



タイトル 朝の歯磨きは、朝食前or朝食後?
質問者 きらくまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中