小鼻の横あたりの歯の根が痛く、以前にも同じ症状があった

相談者: わるがきママさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 22:28:18
こんばんは よろしくおねがいします。


数週間前より左の小鼻の横(左前から三番目(糸切り歯?)の根っこ辺り)が痛くにも違和感があります。

2〜3年前と1年前にも痛くなり、2〜3年前は自然に治りました。


1年前に痛くなった時に歯医者に行ったら鼻炎じゃないか?と
言われたんですが、
レントゲンを撮るともしかしたら神経が死んでるかもと言われ、電気が流れるもので調べたところ、反応がなかったので神経が死んでるんだろうと言われました。

その歯は見た目は虫歯はなく、矯正をしていたのでその時に無理をして神経が切れたんだろうと言われました。


でも何か納得ができず、違う歯医者さんで診てもらいました。
そこでもレントゲンを撮ってもらい、

『何もなっていない。
神経が死んでたら膿んでくるし、もっと痛くなってくるので様子をみてはどうか?』

と言われました。
様子をみていたらまた自然に治りました。



でもまた数週間前より痛みだし、でも段々と痛くもならなく食べ物も普通に食べられます。
今は鼻をかむときや何かで小鼻の横を触ったときに少し痛む。
3番目の歯に違和感があり何か気持ち悪く気になる。
という感じです。

どういう事が考えられますか?
もう一度歯医者さんで診てもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 22:44:20
明日の朝に歯科医院に電話して診察を受けましょう。

レントゲンをとれば詳しい状況が解ると思います。
神経が本当に死んでいれば、ある程度の期間が経てば多くの場合、レントゲンにサインが写りますので、はっきりすると思います。

早く治してすっきりするといいですね。
お大事になさって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 06:06:48
わるがきママさまおはようございます。

数週間前より左の小鼻の横に痛みがあり、にも違和感を感じていらっしゃるのですね。

以前にも同じような症状があったようなので、何らかの病変があるように思います。

佐藤先生も仰っているように、歯科医の診察を受けて診断していただくのが一番いいと思います。

前回から時間も経過しているので、レントゲンで何らかの兆候が発見できるかもしれません。

そうしたら診断も容易になると思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-02-18 23:30:10
佐藤先生、山田先生早速のお返事ありがとうございます。


矯正をして10年近くが経とうとしてるのですが、神経が死んでしまってるとしても何年も経過してから、症状が出てくることがあるのですか?

それと痛みが出ても、治ったりまた痛くなったりすることがあるのですか?


歯医者で診てもらった方が早いのですが、子供が小さく預けるところもないので、なかなか行けずにいます。

また自然に治るのではないかと思ってしまって・・・。

すみません。
よろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 23:39:04
『神経が死んでしまってるとしても何年も経過してから、症状が出てくることがあるのですか?』

ありますよ。


『それと痛みが出ても、治ったりまた痛くなったりすることがあるのですか?』

治るわけではなくて、症状が一時なくなるだけです。
治すまで、何度でも痛みはでます。
時間が経てば経つほど酷くなります。


うちはビジネス街にありますが、それでもベビーカーで治療に赤ちゃんと一緒に来られる女性は沢山来られますよ。
結構遠い所から来られますし、時間って無いと思ってると無いですけど、ヤル気に本当になったら、皆さん時間作って来られますよ?
大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-02-22 21:16:25
佐藤先生 お返事ありがとうございます。
今週の木曜に予約を入れました。

神経を抜くのは怖いのですが、早くすっきりしたいので診てもらって来ようと思います。

それと1つ心配事があります。
生理が遅れていて、もしかして妊娠しているかもしれません。
妊娠していてもレントゲンや治療は大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 21:38:40
電気を流すので調べて神経が死んでいると診断されても、病巣が直ぐに出たりしない事は良くあります。

根管治療をお勧めします。

レントゲンは防護服をちゃんと胴体を守るようにすれば、まず影響はない筈ですが、気に成るならば、その事を話してどうしたいのか話されては如何でしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 19:11:21
防護したエプロン(鉛入り)をすれば基本的には大丈夫ですよ。

どうしても気になるなら、撮影なしで妊娠の有無がはっきりしてから、治療を進行されれば宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-03-02 11:13:05
返信ありがとうございます。

やはり妊娠していました。
しかも子供2人が相次いでインフルエンザにかかってしまい、泣く泣くキャンセルしました。

今はも気になるのですが、つわりも出てきたのでどうしようかと思っています。

治療の時に使う薬とか麻酔とかは胎児に影響はないんですよね?
そこの歯医者さんは前行った時は、レントゲンは小さいものでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 17:04:22
影響の度合いを具体的に数値化できませんが、ご心配であれば妊娠の初期は受診を控えるのも一つの方法です。

担当の産科医に相談されて、受診時期と注意事項をきちんと確認して下さいね。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わるがきママさん
返信日時:2009-03-05 11:14:59
佐藤先生ご丁寧な回答ありがとうございました。


産科の先生にも相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 11:18:10
無事のご出産をご祈念しております。

小さいお子さんがおられると大変だとは思いますが、頑張って下さいね。




タイトル 小鼻の横あたりの歯の根が痛く、以前にも同じ症状があった
質問者 わるがきママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中