埋伏親知らずの抜歯、7番の歯茎を切り親知らずが出てくるようにする方法

相談者: はここさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-05-13 21:32:29
こんばんわ。

以前右下水平埋伏知歯抜歯について相談させていただきました。

参考:前回のご相談
水平埋伏知歯の抜歯、後遺症の発生率は?担当医の腕が悪いと高い?


右下親知らずは横の7番を押していて、そのせいで7番も虫歯になってきているとの事。


今回の相談は、太い神経に近いので抜歯の際、痺れなどの後遺症でる可能性あると先生から説明があった時、私が

「親知らずをこのまま放っておいて、時間が経つと生えようとして7番寄りになって神経から離れいくのでは?」

というような質問をすると、先生は

「そういう方法もない訳じゃない。
7番の歯茎を削って、親知らずが出てくるようにする方法もある。
しかし右下の親知らずは完全に骨に埋まっているし、歯茎を切るので痛いから普通やらない」

というような事をおっしゃいました。
 

担当の先生がそう言うのだからたぶんやめておいた方がいいのだろうなと思うのですが、どんな方法なのか、どういうリスクがあるのか、うまくいく事もあるのか気になります。

もしよければ、詳しい説明をして頂けると助かります。
よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 23:09:00
こんばんは。

実際にレントゲンを見ながらでないと説明がしにくいのですが、はここさんの右下7番と8番は、まだ距離があって離れてる状態なのでしょうか?

おそらくはもうどこかがぶつかって、ひっかかってる状態なのではないかなぁと思いますが。

・・であれば、あとは角度の問題なのですが、おそらくは90度に近い角度でぶつかっているのかなと思います。
(※勝手な推測です)



・・の場合、多分いくら待っても、例え歯茎を切っても8番は動いてこないと思います。



>7番の歯茎を削って、親知らずが出てくるようにする方法もある。

↑この意味はよく分かりませんが。。
どこかが上手く伝わってないのか、私が違う想像をしているのかも知れませんね。

ただどちらにしてもやめておかれた方が良いでしょうね。
はそんなに簡単に方向転換はしてくれませんし、7番も出来れば健全な状態で残しておきたいものです。



唯一、はここさんのイメージに近く出来る方法があるのですが、それは8番の頭を抑えてる7番を抜いてしまう方法です。

冗談みたいな方法ですが、8番の抜歯が本当に危険な場合には、選択されることもありますよ。

ただ・・もったいないですよね^^;



私は患者さんにはいつも、

「出来れば親知らずは、20代前半までに抜くといいですよ」

とお話します。(身体の治癒力の関係で)

頑張って、8番の抜歯をしてもらって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 23:52:37
はここさん、こんばんは。

私も渡辺先生と同じような疑問を持ちました。


>7番の歯茎を削って、親知らずが出てくるようにする方法もある。

この意味がよくわかりません。

どういう状態なのかによってアドバイスは変わってきますが、水平埋伏の状態であれば抜歯が望ましいと思います。


特に女性は妊娠や出産などの前には抜いたほうが懸命だと思います。

がんばってくださいね。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 04:25:30
はここさまおはようございます。

水平埋伏智歯抜歯の手技について疑問に思っていらっしゃるのですね。

渡辺先生が仰っているように、7番の歯肉を切ったところで親知らずが出てくるようなことはないと思います。


もしかすると智歯の歯冠をカットして、自然挺出をさせて抜歯する手技についてのことなのかもしれません。

私はやったことがないのでなんとも言えませんが二度手間にはなりますが、そのまま1回で抜歯するより簡単に抜歯できるようなことも有るようです。


主治医にもう一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。

親知らず
http://yamadashika.jp/wisdom_tooth.html
 

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-05-14 08:32:01
知りたい気持ちもわかりますが、写真も何もない状況では・・・。

大学病院に受診されているとのことですから、しっかりと主治医の先生に聞かれると良いと思います。

たまたま、このサイトには、口腔外科の詳しい先生もおりますが、基本的には、大学病院が最先端で、もっとも詳しいです。


また、質問されている方法は、一般的でないので、大学の先生も、変わった先生しか、下記の情報は知りません。

僕は、さらに変人ですから、たまたま知っているだけです。
日本で埋伏抜歯を研究テーマとしている先生は、ほとんどいませんが、研究テーマとしている先生が、かろうじて知っているかもしれません。


しつこく書きますが、これらの情報を知らないから、腕が悪いとか、勉強不足ではありません。

これが、はここさんに適応できるかは、診断してないので、答えられませんので、お願いしますね。
一般的な説明も、話しても数時間になるぐらい、基本的なことから話さないといけないので、書くとなると、数ページになるのでできませんので、ご了承ください。



Renton T, Hankins M, Sproate C, McGurk M. A randomised controlled clinical trial to compare the incidence of injury to the inferior alveolar nerve as a result of coronectomy and removal of mandibular third molars. Br J Oral Maxillofac Surg. 2005 Feb;43(1):7-12. 
の頭を切ってそのまま(実際は、2回法として、再度抜歯することもある)

Alessandri Bonetti G, Bendandi M, Laino L, Checchi V, Checchi L. Orthodontic extraction: riskless extraction of impacted lower third molars close to the mandibular canal. J Oral Maxillofac Surg. 2007 Dec;65(12):2580-6. 
矯正治療をしてひっぱってから抜歯する




タイトル 埋伏親知らずの抜歯、7番の歯茎を切り親知らずが出てくるようにする方法
質問者 はここさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中