根の治療中、神経の穴が開いたままで細菌が入るのではないかと心配

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-31 18:46:04
いつもお世話になります。

参考:過去のご相談

〔写真あり〕銀の詰め物が取れました、直ぐに診て貰う方がいいですか?
折れてグラグラする2本の前歯。神経が戻ることもあるのですか?
起床時に、口の中の皮が剥けるのはなぜですか?
歯科治療後に薬品等の臭いが口に残ることがあるが、体に影響はない?

他多数


今回は別ので質問なんですが、奥の神経の治療中の歯が3回消毒して次に根充するのですが、なんか今見たらいつも銀の被せがあるのに、それがなくてポッカリと穴があいているんです。。

3箇所もポッカリと神経の大きな穴があいていて、細菌が入るのではないかととても心配です。。


もし、細菌がたくさん入ってしまった場合は(食事もたくさんしました・・。)また消毒のやりなおしでしょうか?
歯は大丈夫なんでしょうか?

とても心配で涙が止まらないです・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-31 19:09:45
根管口と言い、歯冠髄から根管へのはいりぐちを根管口と言います。

私は2重〜3重で、材料を変えて仮封します。


ストッピングのような材料1種類だけですと、本来あった金属の詰め物と一緒に取れてしまうと、根管口が露出します。

勿論汚染するので、再消毒が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-05-31 19:37:37
松山先生ありがとうございます。

は大丈夫でしょうか?
歯が薄いので抜かなきゃいけなかったりするのでしょうか?

とてもとても心配で怖いです・・(涙
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 00:02:36
な、泣かれても・・実際に見てみないと分からないですよ^^;

担当の先生に確認してみて下さいね。
あんまりのことで思いつめない方がいいですよー。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-01 08:09:13
渡辺先生

ありがとうございます。
大きな穴が3つあいてるのでとても心配なんです。。

今法事で実家に帰ってきていて、いつも通っている歯科の県に帰るのは明日になるんですが、ほうっておいても大丈夫なものなのでしょうか?
細菌が入らないか、が折れないか心配です。。


それに、以前仮詰めをする時、担当の先生ではなく、女の人の助手歯科衛生士さん?)がやっていたんです・・。
手際が悪いのか、よく知らないのか、仮づめに30分位かかってました。
(その中で歯を触るのは3分くらいでした。。後は、なんか準備?みたいなのをしてました。。)

歯科衛生士が仮づめをすることってよくあるんでしょうか?


あと、穴があいてるところは、歯磨きはしても大丈夫でしょうか?・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 14:10:18
そんなに不安でしたら、近くの歯科医院へ行かれて下さい。

良い状態ではないですけど、明日になったところで大して状況は変わらないですよ。


衛生士さんが仮詰めすることは普通にあると思います。

とりあえずはそちらで噛まない様にして下さいね。

歯ブラシはあてても大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-06-02 12:06:48
渡辺先生、有難うございました。
お優しいお言葉有難うございました。

本日診て頂く事になりました。
先生によく話を聞いてみようと思います。

本当に有難うございました!



タイトル 根の治療中、神経の穴が開いたままで細菌が入るのではないかと心配
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中