[写真あり] 妊娠中、舌の裏に白い出来物ができ痛みがあります

相談者: ひよこママさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-26 22:10:01
初めまして。

舌の舌根に近い部分に白く肉芽のようなものが出来ているのに、昨日気付きました。


口内炎かな?と思っていたのですが、違うようで非常に気になります。

少し痛みもあり気になるのですが、現在妊娠9ヶ月で妊娠も関与しているのかと不安です。


原因は何でしょうか?
何科に受診すればよいのでしょうか?


また、どのような治療をし、治療をするのであれば出産後の方が良いのでしょうか?

お忙しい中お手数ですがアドバイスをお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 22:56:43
ひよこママ さん、こんにちは。

場所と画像から言うと

1.ガマ腫
2.唾石症

が考えられます。

どちらかと言うとガマ腫の可能性が高いと思いますが、治療としては開窓という方法が良く行われます。


ガマ腫は唾液が何らかの原因によってつまってしまい、袋状の状態(のう胞)になります。

この場所は唾液腺から唾液が出る部位なのでガマ腫ができやすいのです。

口腔外科にかかることをおすすめします。


いずれにしても処置は出産後になると思われますが、一度診察を受けたほうがおいでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-05-27 01:06:47
ひよこママさん、こんにちは。

妊娠中の舌下のできもの、大変ご心配ですね。

ご質問の内容および写真を拝見する限り、畑田先生のご回答と同じく、私もガマ腫、唾石症、あるいは唾液腺炎症などを疑います。


ところで以前、ひよこママさんと同じような症状を訴えられた方がおられました。

参考:〔写真あり〕がま腫と思われるが、抗生物質だけで治りますか?
(なぜか一部文字化けしていますが…^^;)

この方は、耳鼻科を受診されたところ最終的には肉芽腫という診断でした。

この場合の肉芽腫とは、知らないうちに同部を噛んだり傷付けたりすることにより生じる反応性の症状をいいます(ただ、口腔外科医にとってあまり一般的な病名とはいえません)。


上記の過去ログにある写真のように、今後患部が内出血してくるようですと、ひよこママさんの症状も肉芽腫類似のものかもしれません。

いずれにしても、この場で正確な判断はできないため、実際の診察が必要です。


治療は状況により出産後となるかもしれませんが、まずはひよこママさんの症状が何なのか、しっかりと診断することが必須です。

安心して出産を迎えるためにも、早い段階で口腔外科または耳鼻咽喉科を受診されることを強くお勧めします。


もしかかりつけの歯科医院があれば、まずはそちらを受診されて口腔外科の紹介状を書いていただくのも良いかもしれません。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこママさん
返信日時:2009-06-02 11:25:34
畑田先生・中本先生

この度はありがとうございました。
気になっていたので助かりました。

ところが先日より白の出来物がかなり小さくなって、ほとんど気にならなくなりました。


唾石症・ガマ腫は放置していても治るのですか?
今はほとんど痛みがありません。


よろしければお教え下さい。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-02 12:01:23
唾石症は摘出術が必要になります。

ガマ腫の場合は開窓で様子見になると思います。
薄い嚢胞をはがすのが難しいからです。


唾液腺菅部ですので、どちらかだと思いますが、大抵の場合唾液が詰まってしまう何らかの原因が有るはずです。
ようすをみて、再発するようなら、口腔外科を受診してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 12:25:04
>唾石症・ガマ腫は放置していても治るのですか?

小さくなって気にならなくなったということは・・・

ガマ腫の可能性が高いですが、いずれも放置して治ると言うことはないと思います。

おそらく、しばらくするとまた腫れてくる可能性が高いです。


その時にはなるべく早く口腔外科を受診することをおすすめします。


お大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこママさん
返信日時:2009-06-02 19:10:50
松山先生

回答して頂きましてありがとうございました。

参考にさせて頂き今は臨月でしばらくは病院の受診も出来ないので、産後落ち着きましたら口腔外科へ受診します。


お忙しい中ありがとうございました。



畑田先生

たびたびお返事いただきまして大変ありがたく思っております。
ありがとうございました。

予定日も近いので今は受診が出来ませんが、産後落ち着きましたら口腔外科へ受診したいと思います。


お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 妊娠中、舌の裏に白い出来物ができ痛みがあります
質問者 ひよこママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中