初診で要治療の歯はないと言われたが、通院の度に説明なく虫歯治療‥

相談者: Nsひなさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 19:58:58
こんばんは。
神奈川県在住で看護師をしているひなと申します。

小学生の頃虫歯治療を受けて、それ以降毎年歯科検診では虫歯がなく、が痛むこともなく、十数年歯科医院へ行ったことがありませんでした。

社会人となり、歯科検診を受ける機会がなくなったため、近所の歯科医院に行くことにしました。
検診目的)

初診の際は、検診とレントゲン撮影歯のクリーニングのみで終了しました。
その時の検診は主に衛生士の方が行い、歯科医師の診察時には

「治療するほどの虫歯はないですね」

と言われました。
2回目も歯のクリーニングでしたが、その際衛生士の方に、

「ここは治療した方がいいですよ。次回は虫歯の治療になります」

と言われました。
大人になってから初めて虫歯を指摘されて、内心ショックだったので、何の疑問も持たず3回目の受診をしました。

レントゲン撮影のあと、どこの歯がどの程度の虫歯になっているか、どのような治療をするか等の説明もなく、いきなり麻酔を打たれて治療されました。
(たぶんレジンという白い詰め物だと思います。→右上6番、7番)

この時、

「次回はまた歯のクリーニングです」

と言われたので、虫歯治療は終了したものだと思い、4回目の受診をしました。
しかし、また何の説明もなく、今度は左下6番、7番を前回と同様の治療をされました。
その際、削るのは歯科医師でしたが、詰め物を詰めるのと、その後形を整えるために削るのは衛生士の方がやっていました。

帰ってきてから、どうも左の歯が浮いたような感じがあります。
咀嚼しづらい)

「次は別の虫歯の治療です」

と言われ、予約はしてきましたが、別の歯科医院にした方が良いのかなと思い始めました。しかし、治療の途中に歯科医院を変えて良いのかという疑問もあります。

自分が医療従事者でありながら、歯や治療についての知識がほとんどなく恥ずかしいのですが、相談させていただきました。
お忙しい中、こんな質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 20:24:06
そうですね。

行われている治療が正しいか正しくないかの判定はできませんが、

>また何の説明もなく、

ここが全てでしょうね。


まずは、しっかりと説明してもらいましょう。
そして「前回の治療の後、咀嚼しづらい」と言うNsひなさんの意思を伝えましょう。

その時の対応を見て、合うか合わないか(継続するか転院するか)を決められてはいかがでしょうか?


まずはコミュニケーションを取るようにしてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 20:34:45
タイヨウ先生に同感です。

率直にNsひなさんの思っていること、感じていることを伝える事が大事だと思います。

納得できなければ転院も仕方ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 21:20:53
こんにちは。

タイヨウ先生にもう一票です。

説明が足りなさすぎでしょうね。

それと虫歯の診断基準も不安になりますね。
過去に学校等で受けておられた様な健診も、結果はそれほど信頼性は高くはありませんが。。

の診断も先生によって様々ですから、(人柄的に)信頼できる先生(の診断)を信用した方がいいですよね。


参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察
参考⇒衛生士によるレジン充填!?

歯科の場合、厳密には、検診や予防には保険点数がつきません。

削って初めて稼ぎになるシステムですから、信頼関係は非常に重要だと思いますよ。

途中の転院は問題ありません。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nsひなさん
返信日時:2009-06-02 21:25:53
タイヨウ先生

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。

久しぶりの歯科通院のためか、いつも過度に緊張してしまい、先生に聞きたいことも聞けず、言いたいことも言えず・・・やはり、きちんと説明していただけるように、自分からコミュニケーションをとっていかなければいけないですね。

私が行っている科の先生はなんだかいつも忙しそうで、ちょっと声がかけづらいですが、頑張って言ってみようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nsひなさん
返信日時:2009-06-02 21:36:31
宇藤先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

私が行っている歯科は先生が1人で、診察台が3台あり、いつも3台とも患者さんがいます。

結構、治療を作業的に回している印象も受けますが、私も先生に声をかけられていなかったのも事実なので、まずは自分の思っていることを伝えたいと思います。

明日予約をしているので、行ってみて通院を継続するかどうか決めようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nsひなさん
返信日時:2009-06-02 22:48:10
渡辺先生

お忙しい中、以前の投稿のURLも掲載していただき、また丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

どの程度の虫歯でどのような治療が必要か説明がなかったので、本当に削る必要のあった虫歯だったのか疑問に思います。
もし削らなくても良い虫歯だったとしたら、もう削られたは戻ってこないし、とても悲しいです・・・

衛生士さんが詰め物をするというのも、恐いことなんですね。
私の詰め物をした衛生士さんは若い方で、ベテランの衛生士さんに指導されながら何度も削り直していました。
口を開けながら「大丈夫なのかな」と不安を覚えました。
少なくともきちんと指導を受けて技術が洗練された方ではなかったように思います。

明日予約をしているので、とりあえず行ってみることにします。
もし、先生の対応で不安が残るようなら思い切って転院を考えたいと思います。

渡辺先生の医院に行ってみたかったな。
(遠方なのがとても残念です・・・)

ありがとうございました。



タイトル 初診で要治療の歯はないと言われたが、通院の度に説明なく虫歯治療‥
質問者 Nsひなさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中