親知らず抜歯後の違和感と根管治療後の痛みに関係はある?(ハワイ)

相談者: ハレイワさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 20:17:04
はじめまして。

ハワイ在住の者です、治療後の痛みについて御相談させていただきます。

以前から痛かった左下部の事で、去年の11月にこちらの一般歯科の先生に診ていただいた所、親知らずの圧迫か左下6番の(20年前に神経を取って銀歯を被せてある)根元の膿か判断できない、と言われ、まずは紹介された口腔外科で両下の親知らずを抜歯しました。

特に問題の左下8番は大きく、完全に埋没していたので、顎の骨を削り、細かく砕きながらやっと抜けた状態でした。

説明は受けていたものの、抜歯後の腫れと痛みが治まってもかすかに左顎にしびれが残っています。
日常生活には全く支障はないものの、触ると違和感がある状態ですが、わりと大掛かりだったので仕方ないと思っていました。

そしてその後も 元々の痛みが取れていなかった為、今度は根管治療専門の所で(ラバー・・を使用)根元をきれいにしてもらいました。

この時は抗生物質などは処方されませんでした。
今年の3月で、治療は1回だけです。

その、3週間後に元の歯科で土台を作ったのですが、その際まだ痛む事を告げた所、根元に消毒の薬が詰めてあるので、なじむまで痛むけれど大丈夫と言われ、そのままクラウン(白)を被せました。

その後1ヶ月以上経った今も、左下顎の重い痛みは取れず、この2週間は左耳下から首、左鎖骨まで熱を持っている様な違和感があります。
(今は市販の鎮痛剤を服用しています)


こちらの歯チャンネルでいろいろ勉強させていただいて、根管治療の難しさは理解できますが、


1.この痛みは親知らず(左下8番)抜歯後の後遺症とは関係ないのでしょうか?

2・ 再び、根管治療をする事になった際、クラウンを無駄にしてもまた上から穴をあける方法と、歯ぐきを横から切る方法とどちらが良いのでしょうか?

3・来月、1ヶ月程帰国予定なのですが、滞在中に治す事は時間的に難しいでしょうか?


こちらでは 全て専門ごとに分かれていて、予約が取り難く、治療の間もあいてしまい、時間が掛かる上に、治療費も高いので、困惑しています。

それに専門分野の歯科は、一般歯科の紹介がないと診て貰えないので先生同士の横のつながりがあるらしく、少し不安な所を相談しても

『あの先生は大丈夫、』

と言われ、それでお終いになるので 少々不信感も 残っています・・・。

説明が下手で長文になってしまい、大変申し訳ありませんが、先生方の御回答、お待ちしています、

何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 20:37:39
こんにちは。

診療のシステム形態が違うのでとまどいますね。

まず1と2

関係の有無はちょっと判りませんが、お話からの想像だけでいえばやはり6番の方に問題がありそうに思えます。

3月に根管治療を行った後に今まで違和感があるわけですから、本当に6番が原因であるとしたなら再根管治療となるでしょう。
下顎の6番では、余程特殊なケースでない限り横の歯肉からのアプローチは難しいと思います。

お金のかかった治療部位を・・・とつい思ってしまいがちですが、やはり病気であると思われる事が解決されなければ本末転倒であると考えます。


ただ「痛み」というものは個人によって感じ方や表現が違ってきます。

私たち歯科医師が捉えている「違和感」の部類であったなら、もしかすると8番の抜歯に絡んでくるかも知れません。
あるいは根管治療後に継続した違和感を、「痛み」として訴える方もいらっしゃいます。

そう考えた場合、明らかな「痛み」であるのならばセカンドオピニオンを求めるなりの道筋も思い浮かびます。

もし「違和感」の部類であるのならば、継続して検診レントゲン・CT等での経過観察によって、加療が必要であるのかを少し長い目で見て判断しなくてはならない場合もあり得るかも知れません。


3ですが。。。

1ヶ月間で治療が完了するかは、診た者でなければ何とも言えませんが、前述したような意味合いで帰国後まず歯科を訪れてみて、現状どのようなものであるのか別の意見を聞いてみるという意味で相談してみる事は悪くないかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 20:44:59
はじめまして。

ハワイですか、行ってみたいです。。
でも治療は大変そうですね。



>1.について

時期からすると、親知らずの後遺症がもしもあるとすれば、しびれに関してではないかと思います。

参考⇒親知らず抜歯後4年半、神経麻痺の回復ならず痛みの範囲拡大(↑特に湯浅先生の回答2をお読み下さい。)

文面からは、他の要素もありそうな印象は受けます。



>2.について

これは難しい問題ですが、基本的には上から穴をあけて、再度根管治療を選択された方が良いのではないかと思います。

ただ、非常に判断が難しいですね。

・以前に受けた根管治療に不安がある(1回で済んだと言うのが個人的にはひっかかりますが・・)
・次回受ける根管治療が相当良さそう
歯科医が診察して、再根管治療に意義があると判断

の3つぐらいの条件が揃う必要があるかと思います。

どれがかけても良くはないのですが、少なくとも横から穴をあけるだけでは、良くて症状の緩和のみで、根本的な解決には繋がらないと思いますよ。

もしかすると歯根端切除術のことを言われてるのかも知れませんが、下顎の6番の歯根端切除をやり切る先生はそう何人もいらっしゃらない(ほど難しい部位)ので。。



>3.について

1ヶ月ですか・・かなり微妙なところですね。。
帰国前から事情を話して、3〜4回ぐらいの予約をとって計画的に進めることが出来るなら、やるだけはやれるかな・・と思います。

術後のフォローまでは難しいと思いますよ。

ただどうしてもそちらでの加療が困難なら、今のうちから信頼できそうな先生を探してコンタクトを取られた方が良いかと思います。

人気のある専門医の先生は、3ヶ月待ち??ぐらいだったかと思いますよ。。

それは異例としても、基本的には厳しい条件でしょうね。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 21:45:19
ハレイワ さん、こんにちは。


ハワイは数年前まで毎年のように行ってました。
懐かしいです。


>1.この痛みは親知らず(左下8番)抜歯後の後遺症とは関係ないのでしょうか?

おそらく、親知らずの痺れとは関連が少ないと思います。
抜歯後の麻痺と言うのは感覚が無くなるものです。
そして、ある程度時間が経過すると麻痺からピリピリした感覚(錯感覚)に変わってきます。

文面から察するにそのような症状ではないと思われます。



>2・再び、根管治療をする事になった際、クラウンを無駄にしてもまた上から穴をあける方法と、歯ぐきを横から切る方法とどちらが良いのでしょうか?

上から穴を開ける方法の方が良いと思います。
というか、その方法が第一選択でしょう。
それでも治癒が難しい場合、歯茎を切る方法(歯根端切除)を考えるべきだと思います。



>3・来月、1ヶ月程 帰国予定なのですが、滞在中に治す事は時間的に難しいでしょうか?

一ヶ月で必ず良くなるという保証はありませんから何とも言い難いです。
しかし、可能性はあると思います。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハレイワさん
返信日時:2009-06-01 21:54:31
田中先生、夜遅い時間にも関わらず、早速のお返事どうも有り難うございます。

そうですよね・・。

本人の私がどこが痛いのかはっきりと解らないというのに、文章だけでは 解りにくいと思います、すみません・・。

歯肉の切開ですが、きっと考え方の違いなのか上からのアプローチが上手くいかないと、次には切開というのはよく有るようです。 
私もそのような事を言われました。

そもそも、日本では根管治療はていねいにされている印象なのに、ハワイではとても大雑把なんです!

実際、私の治療の時も口笛を吹きながらでした。(余計に不信感がつのりました)


とにかく、不安は残るものの、明日一般歯科の先生に相談してみます、そしてレントゲンを取ってもらえる様に話してみます。

そして、再治療については帰国時にかかりつけの歯科でも、聞いてからにしようと思います。

私の語学力が未熟な為、細かい所まで理解できなかったり、こちらからうまく質問できないのも問題でした・・・。


おかげ様で、先生からの丁寧な回答で少し不安が解消されました。

本当に有難うございました!!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハレイワさん
返信日時:2009-06-01 22:25:04
渡辺先生、畑田先生、返信、どうも有り難うございます。

ほんとうにハワイは気候は良いのですが、生活するには色々あります、、、。


諸先生方の御意見が一致していたので、ますます安心しました。

まさに親知らずの後遺症はその通り、ピリピリです。
今の痛みはやはり根管のようですね。

根管治療は長い目でみることにして、まずは一般歯科の先生に根管治療の先生の不安点を話して 必要なら、他の先生を紹介して貰えないか聞いてみます。

どっちにしろ、お金も時間も掛かりそうなので覚悟します・・。

そして帰国したら、とにかく一度診て頂こうと思います。
私はやっぱり日本が一番好きです・・・。


どうも、有難うございました!!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 20:27:13
口笛吹きながらとは・・・これまたおおらかな国民性ですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハレイワさん
返信日時:2009-06-03 09:59:41
こんにちわ。

諸先生方、先日は相談にのって頂き。
ありがとうございました。

昨日、一般歯科で診ていただきました。

症状の説明をした所、

『それは、根管に問題がありそうですね、レントゲンを撮ってみましょう』

と言われ、レントゲンをとっていただいたのですが(左下6番)

『根元まわりの膿のような影はなく、薬も吸収されているので問題はなさそうですが、念の為に一度根管治療の先生に診てもらいましょう』

と薦められました

『私が痛いといってるのを嘘だとは思わないが、根幹治療の先生はとても上手な先生で(口笛先生)、治療後に痛いと言って来たのは私が初めてだ』

そうです。 

私も写真を見せてもらいましたが、確かに治療前にあった根元の影はなくなっていましたが、気になったのは根元の向かって先が細くなった最後に、薬がまるで壺のような形で詰められていました。
それが2ヶ月以上経った今も、小さい壺でしっかり映ってました(笑)

先生は

『薬をたくさん詰めてくれたのが痛かったのかね・・・。』

と言ってましたが、そういうものでしょうか?


もし、根管治療のやりなおしになった場合はクラウンの上から穴をあけて(一度目もそうでした)そのまま詰めましょう、との事ですが


1・クラウンを上だけ穴を開けて使い続けても問題はないでしょうか?

もうすぐ私が日本へ行くので、今根元を触ってしまってこれ以上痛くなるのは嫌なので、と話して抗生物質を出して頂きました。

その際、

『絶対日本では治療しないで帰ってきてね!』

と念を押されてしまいました。

私としては帰国時に、かかりつけの歯科で診て貰うつもりだったのですが・・・。

それに、抗生物質を服用してから少し痛みが和らいだ気もします。(まだ一日なので、なんとも言えませんが。)

お忙しい所、度々申し訳ありませんが、クラウンについて先生方の御意見を聞ければ嬉しいです。


どうぞ、宜しくお願い致します。



タイトル 親知らず抜歯後の違和感と根管治療後の痛みに関係はある?(ハワイ)
質問者 ハレイワさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療後の痛み
歯根端切除術
親知らずの抜歯
アメリカ(米国)
痛みがある状態での治療終了
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中