再根管治療後の違和感。抜歯は避けたいが、せざるをえない状況とは?(アメリカ)

相談者: oztinmanさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 00:51:33
こんにちは。
アメリカ在住の者です。
いつもお世話になっております。

8ヶ月前に右上6番を、再根管治療しました。

4年前に初めての治療をした時の医師が、神経4本あるうちの3本しか除けなかったらしく、残りの1本が炎症を起こしていたのが原因です。

再治療は、エンド専門医にしていただきました。


再治療から8ヶ月経ちますが、ときたま、その部分だけの浮くような違和感を覚えます。
痛みはありません。

食事も普通にできますし、睡眠に支障をきたすわけでもありません。
ただ、ズーンと疼くような感覚(または、キュッとそこだけキツく締め付けられるような感覚)が、忘れた頃にやってくるのです。


その旨をかかりつけの歯科医に伝え、レントゲンをとってもらいましたが、何も異常はないとのこと。

また炎症が起きてるのかもしれないからと、1ヶ月前には抗生剤をもらい、全て服用も終わりました。
が、その変な感覚がまた現れたので、ここで相談させていただきました。



歯チャンネルの先生方、これは何が原因だと思われますか?

また、なるべく抜歯は避けたいのですが、抜歯せざるを得ない最終的な状態とは、どの程度のものでしょうか。
(私の場合、ひどい痛みでもいないし、気にしなければ生活に支障もないので、抜歯までは考えたくありません。)

ご回答、よろしくお願いいたします。

PS, ちなみに、食いしばりの気があるとかで、1年ほど前から就寝時はマウスガードを着けています。関係あるかな?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 01:08:53
oztinmanさまこんばんわ。

再根管治療をなさったにもかかわらず違和感がでてくることがあって心配なさっているのですね。

文面からだけではその原因についてはなんともいえませんが何らかの炎症が有るように思います。

炎症の原因を特定して対処することが治すために一番大切なことではないかと思います。

何も異常はないとのことならその歯科医を頼っても仕方がないのかもしれません。

おそらく根管治療がうまく行っていないのではないかと推測しますがどうなんでしょう。

参考にならないお答えですが・・・・、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 01:15:17
こんにちは。

実際に診察してみないことには分からないことなのですが、とりあえず今はまだ「様子見」でいいのではないかな・・・と感じます。

書かれてる症状については、一見感染根管っぽい感じはします。

でもエンド専門医を信じるなら(信じるしかないですが)、根管治療についてはこれ以上を望めませんし、かかりつけの先生がレントゲン写真を見て「問題ない」と言われる以上、今また再治療をするとかの話にはしない方が良いと思います。

抜歯せざるを得ない状況としては、大雑把に言えば

・生活に支障が出ている(食事中に痛みで手が止まってしまうぐらい)
・治療法がない(歯根破折など)

だと思いますので、今はまだまだですよね。

元々の症状もちょっと不定型?な感じもしますので、判断は慎重に行くしかないと思います。



でまずは、歯磨きを丁寧にする様にして下さい。

拍子抜けしちゃうかも知れませんが・・

今は時間をかけて消去法で試していかなくてはなりませんが、を削ったりせずに出来るのは歯磨きです。

歯肉炎症でも痛みが出る場合がありますよ。
拝見すればもう少し分かると思うのですが、こっちの可能性も低くなさそうな・・。

出来ればプロの指導があると良いのですが、ご自身なりにでも、歯間ブラシとか、クラウンのキワを時間かけて丁寧に丁寧に磨くとか、色々試してみて下さい。

体調管理も大事かな、と思います。

それと定期的に、かかりつけの先生にはレントゲンを撮影してもらって下さいね。

様子見と放置は違いますからね。

外国で大変そうですが、お大事にされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-06-20 06:45:02
山田先生、渡辺先生

ご回答、ありがとうございます。やはり、炎症を起こしているのでしょうか。とても残念です。

しばらく様子をみてみますが、

?やはり最終的(何年後かはわかりませんが)には、抜歯しかないのでしょうか。

?抜を避けたいための再治療は、何回まで可能なのでしょうか。

また、噛み合わせが悪いらしく、歯科矯正を勧められています。
でも、ブレースを着けたら3年程は取れないのですよね。

?その間に根管再治療、または抜歯などになってしまったら意味がないと思うのですが、ブレースを着けたままでも可能なのでしょうか。

追加質問で失礼しますが、以上3点、どうぞご回答ください。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 13:40:01
>?について

今診断が出来てないのですから、無意味なご質問の様な気がしますが・・・

「何年後か」に、50年後とか100年後とかも含まれるのなら(?)yesですね。



>?について

根管治療のことでしょうか?
ですから診断がまだ・・

それに決まった回数はありませんし、担当される先生によっても幅はあるかと思います。
イメージ的には3回前後?ぐらいかと思います。



>?について

心配ないですよ。



まず歯磨きと体調管理から、丁寧に行ってみて下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 19:31:31
局所の問題ではなく、そのように感じるような他の疾患の1症状ではないのか?そのようにも思えます。

専門医でキチンと治して、その後の確認もされているようなので、口腔外科医を受診されるのはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oztinmanさん
返信日時:2009-06-23 03:52:29
先生方、お忙しい中お返事をくださり、ありがとうございます。

こちらのサイトに相談しても、痛みが和ぐわけでもなし、不快感が消えるわけでもないのは承知の上です。

それでも、何か安心材料が欲しくて、ボランティアで行われている先生方の意見を求め、多くの人が投稿されるのだと思います。

私もその一人です。

(特に、海外在住者にとっては、日本語で率直に相談できることが、心のわだかまりをなくしてくれます。)

毎日たくさんの投稿があるにもかかわらず、丁寧に目を通して親身にお応えくださる先生方には、本当に感謝しております。



私の今回の状態は、まだ耐えられるものですし、歯科医にも何も問題は見当たらないと診断されていますので、渡辺先生がおっしゃられるように「様子見」で過ごしてみようと思います。

また、佐藤先生がおっしゃる口腔外科医についても調べてみようと思います。

またお世話になる時がくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。今回は、本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療後の違和感。抜歯は避けたいが、せざるをえない状況とは?(アメリカ)
質問者 oztinmanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
根管治療その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中