十分な説明のないまま歯の神経を抜かれ、後悔、動揺しています‥

相談者: kirisuさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 08:44:56
昨日一回目の診療で左上六番の歯茎の近くが痛いといいレントゲンをとったのですが、もしかしたら歯肉炎じゃないか?ということで磨いてから薬だけ歯茎に塗りました。

しかし、2時間くらいして痛みが悪化したため再度診察に行き同じ病院の別の先生にの上を触られたところ少し痛みがあったので金属をはずしてみましょうと言われ金属をはずした所虫歯があったみたいで
神経を抜くといわれました。

その時はすぐにハイと答えてしまって一回目で神経を抜かれてしまったのですが神経を抜くリスクについてはなにも聞いていませんでした。

サイトを見て神経を抜くと歯がもろくなり歯も変色するとあって怖くなり、ほかに方法は無かったのかなっと・・・・

それに聞きたいことがすぐに思いつかない部分があったり聞きづらかったりするのでこの先説明が不十分なままで治療するのは怖くなりました。

一度抜いた神経って再生は出来ないんですよね?
長年歯軋りがひどいので強度も心配です。
同じところで治療を進めるべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 10:54:08
こんにちは。

説明が不足していて不安を感じてしまう様ですね。
不安にならなくていいですよ、と言いたいですが、自分も色々考えてから治療方針を決めたいタチなので、お気持ちは理解できます。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです



神経を抜いたのリスクについては過去に同様のご質問があります。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について



直接拝見していませんのでわかりませんが、わざわざ神経を抜かれることもないと思いますから、おそらく適切だったのだろうと思いますよ。

一度抜いた神経の再生は残念ですがありません。

強度の心配はそんなにしなくても良いかとは想像しますが、まずは主治医の先生とよくコミュニケーションを取る努力(質問したいことをメモにして持っていく、相談の時間を設けてもらえないか聞くなど)をしてみて下さいね。

参考⇒神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?



お大事にして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 11:14:01
こんにちは。

ムシ歯が深かったんでしょうか。
以前の治療で神経ギリギリだったんでしょうか。
(雰囲気的には後者の気がしますが…)

他に方法があったかどうかは、担当医でないと回答しづらいでしょうね。


>2時間くらいして痛みが悪化したため再度診察に行き

痛みがあり、緊急性もありますから選択の余地って少ないように思えます。
神経を取る治療は、なかなか面倒な処置ですから取りたくて神経を取ったわけではないと思います。

「なぜ神経を取らざるをえないのか」

ここにもう少し説明があれば良かったのかも知れませんね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirisuさん
返信日時:2009-07-01 12:10:31
はい、前に治療したときも神経が近かったみたいです。
前に虫歯が進行していていたみたいで金属が取れて深く削っていて穴がぼこっとなる状態での側面、内側の方にかけて歯茎ぎりぎりまで削ってありました。

今は仮詰めがしてあって歯茎ぎりぎりの平らになっています。
冷静に思えば神経を取らざる終えなかったんだと思います。
冷静に聞くことが出来なかったのはとても後悔ですが。

今回ひどくショックを受けたのでもうこんなことが二度とないように他の歯も虫歯には十分気をつけようと思います。
(他にも金属がかぶってるのがあるので・・・・;)
もっとその事に早く気づかなくてはいけませんでしたね。

しかし、昨日一回目に歯周病じゃないかといった先生がイソジンでうがいするといいと言っていましたが殺菌効果はあるけど歯周病には効果は内容で金属が変色するということが書かれていたんですがこれはどう解釈していいのでしょうか?

今後歯磨き以外にした方がいいことって他にありますか?
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 12:12:07
改めまして。

>この先説明が不十分なままで治療するのは怖くなりました。

緊急性のあるなしで、事前の説明の量や内容は変わると思います。
今後も説明が少なく不安になるようなら、転院も検討すれば良いと思います。

ただ、前回の一件だけで判断するのは時期尚早のようにも思えます。


>長年歯軋りがひどいので強度も心配です。

これはあらかじめ、伝えておかれた方が良いと思います。
今後の治療の参考になると思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirisuさん
返信日時:2009-07-04 23:19:23
すいません、「金属を外しての上を叩くことについて」に続きが書いてあります。現在、神経抜いても痛みが変わらなかったためひどく不安になりこの治療を受けてからずっと抜く説明を聞けなかった自分にも責めすぎてそのときの事を思い出してしまって精神的におかしくなってしまい突然泣き震えるようになってしまったため、別の医院にて治療を受けることにしました。

聞けなかった自分も、歯に無関心だった私にもひどく後悔しています。
抜く前になぜ躊躇しなかったのかと。
この年齢でここまで歯を失うなんて思っても居ませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 10:00:34
大変そうですね。

捉え方ひとつかと思いますが・・

基本的にはに問題を抱えてる方ばかりを朝から晩まで見ている自分からすると、今の年齢で、歯1本と引き換えに他の歯や健康の重要性に気がつけたのなら、むしろ幸運とさえ思えますよ?

今は急に知識が増えて動揺しているのだと想像しますが、kirisuさんの人生を台無しにする様な事件は何も起きていませんよ。

少し時間をかけて、落ち着かれて下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirisuさん
返信日時:2009-07-05 10:30:37
あ、たしかにそうですね・・・・
もし神経抜いていなかったらまた直るものだと思ってこんなに後悔したり恐怖感覚えたりしませんよね。

今はを極端すぎるかもって思うほどよく磨くようになりました;
本当は抜く前に気づけばよかったんですけどでも、今のうちに気づけて良かったとも思います。
このことを忘れずに他の歯のためにも歯磨きはしっかり!ですね。

すいません、何度もコメントしていただいて。
やっと少しだけほっとしました。
本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirisuさん
返信日時:2009-07-14 22:12:42
続きになりますが、外部から虫歯になっているか分からなくての金属の上を叩いたところ少し痛みがありました。
けれど今思えば私が言った歯茎の近くが痛むずきずきするものとは違うように思えました。

その後金属を外して歯科医師が歯を叩いて(この時麻酔を歯茎にしていました)、少し痛みがあったのですが押されて歯茎が痛いのか歯が痛いのか実際良く分からなかったように思えます。

2箇所叩いた後、その後虫歯かなってことで神経取りますねとだけ言われ「はい」と答えてしまい、後の事分かっていなくて抜いてしまったのですが;

金属を外した時点で虫歯があるかないかは見た目では分からないものなのでしょうか?

別の医師にかかってたときは虫歯らしい隙間を先の細いものでぐさっとやって調べていましたが見た目には分からない状態で歯の中に虫歯とかは出来たりするものなのでしょうか?

なんとなく違和感のある歯を舌で押してしまう慢性的に癖があり; 
それで歯が動きやすくなる(ゆれ易く)なっていた場合歯の周辺全体的にがずきずき傷む場合、虫歯なのか歯茎の神経が痛んでしまったのかよくわかりません。
今回最初、歯肉炎だろうということで掃除して(その時は鎮痛剤はいりますか?って最初に言われいりませんと答えました)、2時間後に痛みがひどくなってその日のうちに同じ歯科の別の医師にかかり神経抜く結果となりましたが、このような歯肉炎ではないか?という場合その日のうちにもう一度医者に行ってしまうのは間違いだったのでしょうか?

(次の日の夕方にもう一度来てくださいとは言われていたのですが。)

ただ、鎮痛剤を貰うだけでよかったんではないかとずっとひどく後悔しています。
それと歯磨きをちゃんとしておけばと・・・・


あと今後このような事がないようにしたいのですが同じ歯科医院で歯科医師が2人居て、最初に診察した歯科医師と痛みが悪化して行った時の医師が違って見解も前回と違うところは・・・・技術的に信用していいのでしょうか?

(説明もほとんどなくあいまい)

私もうまく言えない所があったのであいまいなまま神経を抜いてしまったのも自分を責めるしかなくひどく落ち込んでいます。
けどそういう時だけ歯科医師が変わるというのは・・・・;


そして、1年半後たぶんカンボジアのプノンペンあたりに移り住む事になりそうなのですがまだ行ったことが無く、神経ない歯の事もあるので余計定期健診を4ヶ月に一回くらいで受けたいと思っているのですけど言葉の壁もありますし、衛生的技術的に大丈夫なのかな・・・・っと心配しています。

見た目にも分かりにくい物だと思いますし。
神経ない歯がもろくなって割れるなんてことがあったらどうしようかと・・・・

どのぐらい歯が持つのかは人によってまちまちと言いますが神経の無い歯は治療したとしても栄養が行き届かなくなるため普通の歯と比べ極端にもろい物なのでしょうか?

歯茎から少しは栄養・・・;
すでに今週の火曜日に抜いて、他の歯と比べちょびっとだけ頭を出して残っている歯もツルツル感がなくなっているように思えるのですが。
神経のない歯を維持するためにはどういったことをしたらいいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 22:17:09
kirisu さん
おはようございます。
色々心配されているようですが、

「1年半後たぶんカンボジアのプノンペンあたりに移り住む事になりそう」
定期健診を4ヶ月に一回くらいで受けたいと思っている」
を維持するためにはどういったことをしたらいいでしょうか?」


とにかくご自身の歯が長期間維持されることを望まれているように感じます。
それならば、1年半かけて、しっかりとご自身でセルフケアーができるように変身されることをお勧めします。

歯科治療で歯が良くなることはありません。
そういう魔法はないのです。

今の現状をなんとか維持することが最大の効果であって、それにはセルフケアーしかありませんよ。

それをしっかり対応してくれる歯科医院を探すことが難しいですけどね。
ブラッシングに十分の時間を取って何回もみてくれるように頼んでみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 22:18:09
あまりスレッドを乱立しないで下さいね(コストもかかってますので)^^;

お大事に。




タイトル 十分な説明のないまま歯の神経を抜かれ、後悔、動揺しています‥
質問者 kirisuさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中